明治神宮御苑の小鳥たち。

原宿~神楽坂お菓子巡りツアーの途中、明治神宮のお庭に寄りました。
都会の真ん中にあるけど、小鳥たちの宝庫なのです。

でも、この日は鳥果(ちょうか、鳥の目撃数を言う、うち流の言葉です)少なし。



この日一番かわいかったのは、この子。(写真は全部蘇我夫撮影)

イメージ 1

上品でおっとりした感じがお嬢さんぽい。

イメージ 2
警戒心が薄いので、目の前でいろいろポージングしてくれます。
ジョウビタキの♂はうちの周辺でもよく見かけるけど、どういうわけか♀はめったに見ない。


イメージ 3
カップルで仲良く餌を探していたけど、これは♂


イメージ 4
明治神宮と言えばこのヤマガラ
やっぱりカワイイ。



イメージ 5
エナガの飛翔。
ちっこいけどなかなかのもの。



イメージ 6

意外とどこにでもいるコゲラ

うちの近所で蘇我夫がアオゲラを目撃したのだけど、わたしは見つけられないので、悔しい。


この日はカワセミもいなかったし、ちょっとさみしいお庭でした。