J2第8節 ジェフアウェイ山口戦~志とラインは高い方が良い。

山口旅行から帰って、翌日はもう味スタへ、どちらも1-0のロースコアながら、ジェフは勝ち、東京は負け。
東京は、ま~負けるだろうな、とは思っていたけど、やっぱり少しヘコみ、試合後の戦評やサポのTwitterやらを見たらよけいにヘコんでしまって・・・というわけで、4月15日のジェフ・山口戦、今ごろ振り返ります。

今回は、山口に試合二日前に入り、金曜日に津和野探訪するという、やけに張り込んだ日程でした。
そして津和野が山口県ではなく、島根県だと今回知ったという、無知ぶり・・・は、どうでもよろしい。
さんざん遊んだ後、なんか結構満足した状態で、試合当日の朝。
なんと、早朝から空がゴロゴロ、雷雨がザーザー降ってる~
試合できるのか?
ともかく行くしかない。

荷物を新山口駅のコインロッカーに入れるときに、雨と判断して、カメラも一緒に中へ。

・・・・・・結局、雷雨は朝だけで、試合中は降らずにすみましたが、そんなわけでスマホで撮ったピンボケ写真しかありません。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


昨季も維新百年記念競技場に来ましたが、なかなか良いところです。最寄り駅から歩けるのもいい。
昨季は、山口の攻撃のスピーディーな連動性と貪欲さに、こっちは完膚なきまでにやられたような気がして、蘇我夫などはジェフも2点は取ったことを忘れていました。
今季は山口も島屋、福満という厚い攻撃を構成していた二人と、MF庄司、CB北谷、SB小池と、主力が多く移籍してしまったし、ジェフのサッカーもずいぶん変わったので、違う試合になるはず、おそらくは去年より少ないスコアで決着するだろうと予想していました。


そして、スタメンには福元、佐藤健太郎というお馴染みの選手が・・・
ジェフは、相変わらずバックラインのメンバーは定まらず、若狭が久しぶりみたいな(ワタクシもうわけわかんない)・・・それにエスナイデルさんはアランダが気に入らないのか、この試合も熊谷アンドリューのアンカー。前節致命的なミスをしたけど、アンドリューみたいに体が大きい方がいいのかな。金沢の時から軽いプレーが散見されるのが気になるのですけど。

結果1-0。
壱晟くんが獲得したPKをラリベイが決めて勝った。
壱晟くんはこの日も良い子。

妥当な結果だったと思います。

山口はやっぱり昨季ほどの迫力がなく、前半に一度、GK佐藤優也が片手ではじき出したシュート(米澤令衣くん、昨季夢の島でのセレッソU-23戦で見た)があった以外は後半途中まであまり危ないシーンはありませんでした。でも米澤君のシュートが入っていたらどうなったかわからなかった・・・
佐藤優也は昨季の東京GK秋元と並んで、なんかやらかしそうな(というかやらかす)GKですが、今季はよくやっていると思います。
ジェフは優也を見てるだけでも面白い・・・
広大な裏庭を一人で管理すべく、走り回り、蹴り、頭で弾き、相手選手とかけっこしてペナ内に戻り、取って返してボールをつなぎ、大忙し。
その慌ただしい動きの中に、1、2回ちょっと心臓に悪いプレーもあり、まったく見飽きることがありません。
帰りの航空便で選手たちと一緒になったのだけど、優也さん、なかなかいい男でした。

ジェフの攻撃はやはりヤマトがいると違う。それに、壱晟くんが試合ごとに自信をつけているようで、体つきまで大人びてきたようです。
前半途中から4-3-3に変えましたが、こっちの方が良いように思う・・マッシモのときの東京とはかなり違う4-3-3。これでなんか前節からポジションがよくわからなかったキム・ボムヨンが、高い位置を取るようになり、山形でのイメージが甦ってきました。
ジェフはしかしこの試合もアタッキングサードまでは行くけどシュートが決まらず、押しながら得点できないまま時間が過ぎていました。


後半途中から、アンドリューに代わって羽生先輩、ジェフサポ的に言うと直剛が入り、なぜかそのあたりから突然山口が攻勢に。
羽生が悪いというのではないけど、清武に変わって菅嶋が入り、ラリベイが入り、それまでよかったバランスがなんだか悪くなり、山口は藤枝で大活躍、昨季は栃木にいた大石が入って迫力が増す。全体に足が止まっていたのかも。
せっかく試合の80%は支配していたのに、ここでやられたらいやだな~という時間が続いてアディショナルタイム
かなりヘロヘロになっているように見えた壱晟くんが、ここが最後とばかりにPAに侵入し、上手い具合に足をかけられて、PK獲得。
このPKがラリベイ初得点。

終盤に頑張りを見せた山口ですが、内容から言って、ジェフの勝利は妥当だったと思います。
高いポゼッションでつなぎながら、あとはゴールだけ、船山もヤマトも決まられなかったけど、いい内容でした。

レノファ山口のポスターには「志」の一文字。

そうそう、志も、ラインも高い方が良い。