神代植物園の薔薇、今が盛り。

今年も艶やかに咲き揃いました。
神代植物園の薔薇です。
薄曇りの日、珍しく妹と。
写真はすべてわたしのちっこいカメラで撮ったものです。

まずは、まだきれいに咲いていたシャクヤクから。


イメージ 1
高貴な姿の白い芍薬


バラ園は芍薬牡丹園の隣にあります。

イメージ 2

赤とオレンジのグラデーション。
ギラヴァンツ、とか言わないように←そんな人蘇我夫くらい。



イメージ 3

めんどくさくて薔薇の名前を覚えていないので、これは勝手に「ボッティチェリの薔薇」と呼んでいます。




イメージ 4

大輪のピンクは、ぼってり系の美人。



イメージ 5
つるバラもきfれいです。



イメージ 6

ポップな幾何学模様。




イメージ 7

黄色い薔薇もいろいろ。




イメージ 8
いろいろなピンク。
これはコンクールで金賞をとった「麗らかなメロディー」という薔薇だそう。


イメージ 9




イメージ 10
育てやすくて美しいので、花壇によく植えられている、と妹が言ってました。




イメージ 11



イメージ 12
赤白のグラデーション。




イメージ 13
深紅の薔薇。



イメージ 14

白バラもすてきですが、空が曇っていて残念・・・



イメージ 15
可憐なオールドローズに蜂が来ていました。




イメージ 16
つぼみは濃いオレンジ、だんだん黄色くなる。





牡丹園の前の花壇もきれい。



イメージ 17




イメージ 18
テントウムシみたいな芥子の花。

 
水生植物園にも行きました。

大好きなエゴノキの花が満開。


イメージ 19

ego の木なんて可哀想じゃないか、と思ったら、果実がエグいので、エグい木の意味らしい。
よけい可哀想じゃないか~
きれいな花なのに、もっとかわいい名前はなかったのかしら。


急ぎ足でお蕎麦も食べずに帰りましたが、薔薇はたっぷり堪能しました。