高幡不動尊の紫陽花~その1.

ほぼ地元というくらい近いのに、高幡不動にはず~っと前に一回行っただけ。
紫陽花がきれいだというのも、先日京王線で味スタへ行く途中にポスターを見て知ったくらい。
毎年「府中の森」に紫陽花を見に行くのですが、今年は高幡不動へ行ってみようかということに。

紫陽花は境内にぐるっと植えてあるのかな、くらいにしか思っていなかったのですが、これがたいそう見事でした。失礼しました~


イメージ 1
不動堂。


「別格本山 高幡山金剛寺」が正式名称。
別格ってなんだろうな~

詳しくは、


真言宗のお寺なので、毎日護摩修行が行われ、誰でも申し込めば参加できるそうです。

が、こちらは紫陽花目当て。
さ~てと、あじさいマップをいただいて・・・見ると、あれま、境内ぐるりにあるのかと思っていたら、お寺の後ろの山が山内八十八カ所巡礼の路になっていて、紫陽花はその道沿いに咲いているのだそうな。


イメージ 2
日野出身土方歳三がお出迎え。

イメージ 3
鮮やかな五重塔
この五重塔の脇から八十八カ所巡礼の路に入ります。
わたしの苦手な高低差のある山道・・・四国札所巡りがいっぺんにできるありがたい路です。
(以上ワタクシ撮影)

ほそい山道にまず一番札所のお地蔵さん。
「あたし行ったことある、板東の霊山寺だよ」と、徳島ヴォルティスがJ1だったとき、わたしひとりで行ったのを自慢する(ホントはお遍路さんたちに遠慮して門からのぞいただけ)。


下の写真は何番札所か忘れたけど、こんな風に山道沿いに札所のお地蔵さんというか仏像が鎮座されていて、その周りを紫陽花が彩っています。

イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6
たくさんの種類の和洋紫陽花が盛りをむかえていました。


イメージ 7

(以上蘇我夫撮影)


イメージ 8
「倉木テマリ」って人が作った紫陽花かと思ったら、そういう名前の花でした(汗)。
ちいさくてかわいい紫陽花。


イメージ 9



イメージ 10
額紫陽花に囲まれて。


イメージ 11
谷伝いに紫陽花が咲いています。
手前の紫陽花は日当たりがよくてちょっとしおれている。

(以上ワタクシ撮影)


山道が結構キツいので、途中ショートカットしましたが、それでも良い運動になりました。

まだまだこれで半分、続く。