愛媛旅行~道後温泉、宿と朝ご飯と、カフェなど。

2度目の愛媛遠征です。
前回は5年前、松山のホテルに泊まりましたが、今回は道後温泉
サポ旅はなるべく面倒くさくないのがいいので、ホテルかビジネスホテルにすることが多いのだけど、今回はたまには日本旅館にしようということに。

イメージ 1

普通の日本旅館
浴場の前にきれいな坪庭があり、床の間や廊下に季節の花のしつらいがされていて、風情がありました。






イメージ 2

これはご存じ道後温泉本館
近々改装工事が行われ、しばらく休館になるらしいので、5年前に来たときより、ずっとすごい人数の人が待っていました。5年前は待たずに入れた。
さらに、5年前と違うのは、ここも外国人観光客が多いということ。

イメージ 3

うちは旅館のお風呂に入ったので、本館には入らなかった・・・お風呂に並んで入る気もしないし。



イメージ 4



イメージ 5
アーケード入り口のからくり時計の前も、すごい人出でした。
カメラ構えている人たちの半分くらい外国から見えた方々です。
からくり時計が終わったら、拍手がわいた・・・


イメージ 6
ぼっちゃん列車。
道後温泉駅の前にあります。



イメージ 7

ツバメが巣をかけていました。




イメージ 8

今回気に入ったカフェ「道後の町屋」のコーヒー。
さっぱりした後口の良い味です。
カップも面白い。

イメージ 9
この奥に坪庭と座敷がありました。
そちらのほうが町屋らしい雰囲気なのですが、靴を脱ぐのがメンドクサイというずぼらな理由と、そっちは禁煙ということで、椅子席に。
椅子席もオシャレです。


イメージ 10
レシートを押さえる石。
各席に違う動物柄の石があって、かわいい。

HP↓



初日は宿で温泉に入って、道後温泉の町を散策してから夕食、宿に帰ってまたお風呂。
浴場の前には、飲み放題のコレが。


イメージ 11

これを見て蘇我夫とわたし、「愛媛が昇格するか東京が降格するかしたら、これはアブナイね、東京サポが知ったら飲み尽くしちゃうよ。大変なことになるよ」
将来愛媛と東京が対戦することになったら、旅館には注意喚起しようかと。

ちなみに、わたしはアルコールまったくダメ。
夫はふだんは呑まないけど、タダで、しかも温泉の湯上がり、とあればスルーはできず。
すごくおいしかったそうです~

朝ご飯もまた美味しかった。

イメージ 12
1日間の朝ご飯。
部屋で食べるのって、久しぶり。
卵焼き、イカ刺身、美味しかった。お豆腐は固め。



イメージ 13

小さいけど鰺の干物、美味しかった。
ジャコ天つき。





ついでに松山の町で食べたものは。


大街道にあるカフェBCのランチ。
イメージ 14

ここは前回来たときにとても気に入ったカフェです。
ケーキもおいしいし、コーヒーも雑味のないほろ苦さで美味しい。
サンドイッチのセットで780円。安い。安くて松山の人が羨ましい・・・

お店の写真、HPから借りました。
イメージ 15

HP↓


このお店だけで、松山レベル高い!と思ったのですが、今回「道後の町屋」のコーヒーもおいしかったので、愛媛全体レベル高いと思います。
四国にはおいしい珈琲屋さんがある・・・といっても高知は行ったことないからわかりませんが・・・ので、わたしのようなカフェ好きにはいいところです。


イメージ 16
試合の夜、松山でやけ食いしたチーズケーキセット。
10時頃こういうスイーツのお店が開いてる、というのがビックリ。
お店はほとんど女性客で、90%くらいの入り。
立川にもこういう遅くまでやってるスイーツ屋さんがあったらいいのに・・・でも夜中に食べ過ぎてしまうから、ない方がいいか。
蘇我夫もなんとクレープなぞ食べていました。


試合の前に行った、お寺と正岡子規伊丹十三の記念館については、また。