長崎のおいしいご飯(^^)

先月のことになりますが、なんか知らないけど、長崎旅行しました。
何が目的だったか、なんか試合見たような気がするな~

ま、いいや。

長崎は海の幸が豊富でおいしい。
お菓子もおいしい。
醤油が甘いのが、ちょっとアレだけど、煮物などに使われると、コクが出る感じ。

長崎で食べたもの、ひとまとめに。

朝ご飯。ホテルで。

イメージ 1

もう何食べたか忘れた~
長崎のじゃこ天とか、霧島ポークのソーセージとか、海老餃子とか。

イメージ 2



2日目は、お米を断り、パンを食べました。
和華蘭、と言う和食、中華、洋食の組み合わせ。



夜。

イメージ 4


鱧。


イメージ 3


鯵のたたきと刺身


イメージ 5



アオバとなんだっけ、鯛だっけ?
からすみか、ウニをつけて食べる。からすみが美味しかった。


イメージ 6


イトヨリの塩焼き。美味。


イメージ 7


この夜最高に美味しかったキンフグの煮付け。
甘めの煮汁に、ふっくらした河豚の身がよく合う。

ものすごく無愛想で、かなり高い店でしたが、キンフグに免じて許す。「御飯」と言う店です。試合前にお金使いすぎたのがいけなかったかも…

昼は時間がなく適当。

駅ビルの中で。

イメージ 8



フルーツサンド。
これも名物らしい。
コーヒー用のグラニュー糖が、たっぷり置いてあるところが長崎らしいです。


以上、ご馳走さまでした~~