秋の秋の宮島、紅葉谷公園と潮が満ちてきた厳島神社(今ごろですが)

真冬になって今更の秋の「安芸の宮島歩き」、観光客(って自分たちもそうだけど)の多い道を避けて滝小路を歩いて・・・

趣ある滝小路を歩くと、大聖院というお寺に突き当たります。

イメージ 1


イメージ 2
(以上蘇我夫撮影)
なんかヘンな写真・・・



イメージ 3

仁王門をさらに上がる。


イメージ 4

おいしそうなうどん屋さんがありました。
まだお昼には早かったので入らなかったけど。


イメージ 5

階段から見下ろすとこの眺め!



イメージ 6
(以上ワタクシ撮影)

境内にはかわいいお地蔵さんがいっぱい。


イメージ 7



イメージ 8
よく見るとコワい顔も・・・
(以上蘇我夫撮影)



イメージ 12

境内の紅葉。



大聖院を出て、紅葉谷公園へ向かいます。


イメージ 9
眺めの良い道。



イメージ 14





イメージ 10

紅葉谷公園は名前の通り、多くの紅葉の木があり、紅く染まっていました。


イメージ 11

(以上ワタクシ撮影)


小高い山になっている公園から降りてきて、町屋通りに向かいます。


イメージ 13





イメージ 15

五重塔と美しい紅葉。


町屋通りをなんかおいしそうなお店ないかな~とぶらつくと、少し奥まった場所に、いかにも良い感じの穴子飯のお店が。

前に3組くらい並んでいましたが、表参道の店はもっと混でいそうだし、どうしても美味しそうなので待つことに。
すると、わたしたちの次の次のカップルで完売。
きわどかった~

で、おいし~い穴子飯は既にアップしました。


イメージ 16

満足してお店を出ると、完売の札が。
最後のカップルは、一人前しかないのを、仲良く二人で分けて・・・というか、女子がほとんど食べてた。
彼氏は優しく見てたけど・・・食べ物の恨みは・・・?



午後になると、潮が満ちてきて、大鳥居も海に浸かっていました。


イメージ 17




イメージ 18

(以上蘇我夫撮影)


水があった方が厳島神社らしい感じがします。



厳島神社周辺は本当に観光客が多くてビックリしましたが、それでも「秋の『安芸の宮島』」は、厳島神社の造形もすばらしく、紅葉は期待通りの美しさでした。

翌日帰り前に縮景園の紅葉も見て、満足(勝ち点だけ不満足)の秋の安芸旅行でした。