神代植物公園の桜、桜、桜。と、春の花。

先週は雪が降ったというのに、このところ汗ばむような陽気。
春の花々も慌てふためいたように、次々と咲いています。

こちらも慌てて、あっという間に散ってしまいそうな桜を見に行きました。

今時はどこでもきれいに咲いているけど、わたしが好きなのは神代植物公園
いろんな種類の桜が楽しめます。
特に今年のような気候だと、開花期が例年ならずれている桜も、いっぺんに開花。
すると、濃い紅薄い紅、白と、桜色のグラデーションができて、とてもきれい。

まずは野草園で、かたくりの花がうつむき加減にお出迎え。

イメージ 1

もののふのやそ乙女らが汲みまがふ 寺井の上のかたかごの花。大伴家持
とかつぶやきながら歩く。


正門から入って、さくら園ヘ向かうと、最初に目に入ってくるのは、アーモンドの明るいピンク色。

イメージ 3


イメージ 2


おつまみに食べるアーモンド、意外にもたいそうきれいな花をつけます。
聖書にある神殿の柱の飾りなどの意匠に使われています。


そしていよいよ桜の花の大競演。

イメージ 4

神代植物公園といえば、この神代曙。
ソメイヨシノよりややちいさめの花で、もうすこし紅色がかって、上品な華やかさ。
シジュウカラが大興奮で花の蜜をつついていました。


イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7


神代曙は、たぶんいつもはソメイヨシノより早く咲くようですが、今年はほぼ同時。
他にもいろんな桜が見頃を迎えていました。



イメージ 8

上は小彼岸桜だったかしら・・・


イメージ 9

寒咲大島。


イメージ 10
しだれ桜。


イメージ 11
しだれ桜の木を撮るのって難しい。
なんかお化けみたいになる~


イメージ 12

ふうん、トリコロールじゃないのか←わかりにくい。
あでやかです。


イメージ 13

可憐で華やかな紅しだれ、下にクリスマスローズも。つくしも。


そしてもっとも派手な桜は・・・


イメージ 14

寒緋桜。


イメージ 15

神代植物公園の桜は、いろんな種類の花がこんなふうに桜色のグラデーションを作るところがすてきです。


イメージ 16



イメージ 17

こちらはハナモモ。
源平ナントカ・・・という名前。一本の木に、白、紅、斑入りのいろんな色の花がつきます。


イメージ 18

純白のハナモモ。


イメージ 19



イメージ 20
かわいいニリンソウ





イメージ 21

八重の紅しだれ。



イメージ 22
このブーケみたいなのも神代曙。
園内には3本くらいこの木がありました。






イメージ 23

変わった色のミツマタ



イメージ 24

三つ葉ツツジもきれいでした。


イメージ 25

野草園に戻って。
これはヒカゲツツジ
名前の通り、日陰に存在感薄く咲いてた・・・



イメージ 26
同じく野草園で。
白い花と紫色の花が混在していました。


イメージ 27
きれい。


正門に戻って、バラ園に向かう途中、シャクナゲももう咲き始め。

イメージ 28




イメージ 29




イメージ 30

少し曇ってきたので、あまりきれいに撮れなかった・・・
バラ園の前には、ソメイヨシノのみごとな並木があります。



イメージ 31

エイリアンみたいな、薔薇の実。


バラ園周辺のソメイヨシノを堪能して、深大寺門から出ました。


イメージ 32

深大寺境内の枝垂れ桜。

そして、水生植物園へ。


イメージ 33

つくしがいっぱい。
そしてカルガモ


イメージ 34
可憐な水草



というわけで、今年は桜が一段ときれいでした。

お蕎麦も食べたし、満足して帰りました。