昭和記念公園のシャーレポピーの丘

昭和記念公園園長さんがTwitterでシャーレポピーが満開です、というお知らせに「おっかのうえひんなげしのは~なで~」とか書いてて笑いましたが、#知らない人が多くて軽くショック、というのにさらに笑ってしまいました。
そうだろうな~アグネス・チャンのデビュー曲なんか、知ってるのはそうとうオジオバですよ。

うちがその「ひなげし(ポピー)の丘」を見に行ったのは、そのお知らせが出る少し前、連休の真ん中。

しかも、いつものことながら用意が悪いというか、行き当たりばったりなので、今年は桜もなんでも早く咲いたから、もう牡丹も見頃だろうと、出かけたのですが、なんと、牡丹はきれいさっぱり、咲き終わっていたのでした。
調べればわかったことなのだろうけど。
しゃーねーなーなんかシャーレポピーとかいうのが咲いてるようだから、それでも見るか。
まずは、みんなの原っぱに例年ならポピー畑があるから、行こうか~
と、アテがはずれても、切り替えは早い。ファスト・ブレイクさ。


イメージ 1



イメージ 2

エゴノキの花も咲いていました。
こういう木の花の写真、難しい。


イメージ 3
睡蓮。

(以上蘇我夫撮影)


イメージ 6

ハーブガーデンの近くに咲くシャクナゲ



イメージ 7

名前忘れたけど、ウツギの仲間。






イメージ 8

バードサンクチュアリの近くにいたコゲラ。コンコンしてるところ。

(以上ワタクシ撮影)






みんなの原っぱの花畑は、毎年ポピーでしたが、今年はイングリッシュガーデン風の花畑。
ポピーと、ヤグルマギクと、ネモフィラと、カモミールとなどが色とりどりに。

イメージ 4




イメージ 5

(以上蘇我夫撮影)



イメージ 9



イメージ 10




きれいだったけど、意外と写真にはうまく写りませんでした。





イメージ 11


日本庭園に咲いていた丁子草。
野生種の丁子草は絶滅危惧種なのね・・・これは園芸種なのでしょう。
(以上ワタクシ撮影)



イメージ 13
日本庭園のカキツバタと、カルガモさんの後ろ姿。
(上の1枚蘇我夫撮影)



イメージ 12

こもれびの里でナンジャモンジャの木に花が咲いていました。
(ワタクシ撮影)

さて、いよいよこもれびの丘のポピーです。


イメージ 14




イメージ 15




イメージ 16



イメージ 17

(以上蘇我夫撮影)


まだ咲き始めだったのですが、きれいでしょ。

牡丹をミスったことはすっかり忘れて、見とれてしまいました。


イメージ 18




イメージ 19




イメージ 20


ちなみに、うちでは、この真っ赤なシャーレポピーの色は、○和ではなく、ツエーゲン金沢の赤、と認定いています。
無駄な情報でしたわね・・・(わかる人、いないか)。


イメージ 21


(以上ワタクシ撮影)



ヤマガラさんに会えなくて残念だったけど、キビタキ(だと思う)の声がさかんに聞こえました。
姿もちらっと見えたけど、写真に撮るには至らず・・・望遠も持っていなかったし。



イメージ 22



イメージ 23

タイサンボクの花も咲いていました。


イメージ 24

なんかヘンな花だわ・・・
(以上蘇我夫撮影)



というわけで、思いがけずきれいな花畑を見ることができて、よかったよかった。