神代植物公園、満開の薔薇と芍薬。

何度も書いていますが、今年は花の開花が早いので、薔薇ももう見頃を過ぎてしまいそう。

なんだか気ぜわしく、神代植物公園へ行ってきました。
そう思った人は多かったようで、三鷹駅のバス乗り場は、オバチャン集団の長い列。
わたしもそうだけど、オバチャンは花が好きだな~
そのなが~い列を尻目に、ワタクシ一人で「調布駅南口行き」に乗車。このバスのルートに「神代植物公園」というバス停はないから、誰も乗らないけど、深大小学校で降りて深大寺口から入っても同じなのさ。
教えてあげないけど←イジワル。

バスは混雑を避けられたけど、かんじんのバラ園は、やはりたいへんな人出。
カメラは接写はできないだろうと、望遠を持っていきました(はい、どっちでもへぼですが)。


イメージ 1

白バラ、大好き。
白バラ牛乳のアイスクリームも大好き(鳥取、昇格しないかな~)。


イメージ 2

おなじみ、少女漫画のお嬢様お姫様が背負って登場する、ピンクの薔薇。


イメージ 3

可憐な一重の薔薇。
野バラみたいですが、なんか賞をとったわりと新しい品種のようです。
園芸バラには、いろいろ凝った名前がつけられていますが、わたしは覚えられません・・・


イメージ 4




イメージ 5

つるバラ。
今年のジェフっぽい鮮やかな黄色のグラデーション。



イメージ 6

もうこんなに開いているバラも多かったです。
これはこれできれいだと思う。

イメージ 7




イメージ 8

華やかなピンクのグラデーション。
これももっと引いて全体を撮りたかったけど、人の頭が入ってしまうから、仕方なく・・・
わたしも人の邪魔になってるから、お互い様ですが。



イメージ 9




イメージ 10

はで~~
日の光によく映える。


イメージ 11

愛らしい。


イメージ 12

やっぱり白は清楚ですが、ゴージャス。


イメージ 13

ボッティチェリの絵にあるような形の薔薇。



今年は終わりかけていたので「紫のバラ」は撮れなかった・・・
人も多くてポジション争いにほぼ全敗したし・・・

でもまだまだきれいだったので、満足です。


そしてバラ園の隣の、牡丹はとっくに終わったけど、シャクヤクはまだ咲いていました。


イメージ 14

奥深い白。


イメージ 15

芍薬というと、こういうイメージ。


イメージ 16


バラもシャクヤクも豪華できれいでした。

池のそばのベンチでおにぎりを食べてから、「植物多様性センター」へ行きます。