ロシアW杯、今まで見た試合。

見た、ってテレビで、ですから。念のため。

J2もJ3もあるし、W杯全試合見るのはムリ。

開幕戦 ロシア・サウジアラビア

エジプト・ウルグアイ…エルネニーがいるし、残念ながら出場しなかったけどサラーもいるし、ウエストプロムのヘガシも(うちではヒガシと呼んでる)いるので、エジプトを応援しました。ウルグアイ、もともとあまり好きではないし。
エジプトはすごく頑張った。いい守備していました。チャンスもあり、あーここにサラーがいたら、と思うことも。最後にアトレティコのデカイ人にやられて、残念。エジプトは最後の交代を、もっと後にしたらよかったような。サラーがいつ出るかわからないプレッシャーを持続したら…



ポルトガル・スペイン…このグループではこの2チームが抜けるだろうから、初戦は談合気味のドローかな、と予想していたら、ドローはドローでも、すごいドローでした。
クリロナがあまり好きではない、というかレアルマドリーがきらいなので、どちらのチームも応援する気はないのだけど、つい夢中になってしまう好ゲームでした。イニエスタ、ずるい。
リーグのためには、日本に来たらいいのだけど、当たりたくない~

アルゼンチン・アイスランド…アルゼンチンが予選で苦しんだのがなんとなくわかる。
メッシの代表でのプレッシャーは、並大抵のことではないようです。バルサでなら、楽しくプレーできるのだろうし、周りには彼をよく理解し、使い使われて合う選手がいる。でも代表では、一人で背負っているようで、気の毒に感じました。
天才も大変。
アイスランドは、ユーロで見たように、もう僕たちこれだけですよ、のフィジカル勝負とカウンターを貫徹。部活サッカーも、極めると清々しい。価値ある勝ち点1,

ペルー・デンマークエリクセンがいるから、デンマークを応援。
しかし、36年ぶりだかなんかのペルーの意気込みがすごく、前半はもう押されぱなし。
結局ペルーはサッカーで勝って、試合に負けた。エリクセンも予選やスパーズで見せた輝きはなかったけど、後半、ここぞというカウンターのチャンスにテケテケ走り、ふつーのパスをポウルセンへ。ライプツィヒで慣れたカウンターですから、ポウルセン、きれいに決めました。ナポリもこれでやられたね~

今んとこ、以上。