勝った……

ワタクシがロシアW杯で唯一、勝敗予想した日本チームですが、早くも予想が外れました。

よくて1分2敗。と、予想してました。

が、コロンビアに勝っちゃった…

素直に嬉しいです。予想を裏切って欲しかったのですから。

ケチつけようと思えば、いくつも思い浮かびますが、なんだって勝ちは勝ち。

W杯史上かつてなさそうな幸運に恵まれた、と思うけど、その幸運は試合の入り方の良さが呼び込んだもの。
アドラードを、下げたのは、ペケルマンのミスじゃないかと思う。
キレのあったキンテロを下げ、動けないハメス・ロドリゲスを入れたのも。
日本チームには良いように回りました。

しかし、心配な要素は大会前と変わらず、セットプレーの守備、川島のパフォーマンス。

また、長谷部のプレーも不安定。

よかったのは、柴崎岳がレベルの高さを見せ、長友がらしさを見せたこと、原口や乾がよく守備したこと。
大迫のヘッディングシュートは完璧でした。
あんなのできる日本人F Wはなかなかいなかったと思う。…半端ない、です。


次はこんな大ラッキーには恵まれないだろうけど、今日見せた前向きなサッカーは続けて欲しい。
それと、同じハラハラするなら、GKは中村航輔に代えてほしいな。

ワタクシの予想は、外れるなら嬉しいけど、残り2試合、勝てる気はしない。でもひとつ引き分けなら、ノックアウトステージに行けるだろうから、負けるにしても大量失点は避けたいところです。