ロシア W杯 ドイツ✖メキシコ

今大会の初戦、所謂強豪国が勝てない傾向があります。
その中でも最大のサプライズがドイツ敗戦。

しかし、メキシコは立派に強かった。
積極的な守備から速い攻撃、見事。
アップセットには違いないけど、わたしにはドイツがやっちまった、という以上に、メキシコがいい試合をした、と思えます。
全く臆することなく、パスをつなぎ、前を向くプレーを続けていた。
素晴らしいカウンターから、PSVにいるというロサーノのシュートもとてもうまかった。きっと、欧州のビッグクラブからオファーがあるのでは?こういう選手、東京に来ないかな~

ドイツは、どこか慢心があったのかも。
ふつーにやれば勝つ、と思っていたのかもしれないけど、ふつーにすらさせないメキシコのうまさもありました。

この組、面白くなったな~
と、ヒョンスの出る韓国にも期待したのだけど、残念ながらスイスに負けた。
後半しか見てないのですが、あのステキなソン・フンミンが活かせていなくて、残念。
ヒョンス、頑張ってたけど…

そして、蘇我夫が、優勝候補とか強豪国がここまで苦戦するなら、日本にもなんかあるかもよ、と言ったのが、当たったのでした。