昭和記念公園のヒマワリ畑

台風一家。と言いたいところですが、今回の台風、相当ひねくれた奴らしく、西へ逆走し、いまだに種子島あたりにいるそうです。
わざわざ豪雨の被災地を通るとは…
これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。


東京は、金曜開催だったおかげで台風の影響はなく、味スタで試合ができましたが、なんの影響だったか、最近では最低の内容で負けてしまいました。長崎のあのオランダ人DFは、たいしためっけもんでしたな。

土曜日には台風が接近し、風雨強し。
翌日日曜、朝のうち雨が残りましたが、晴れ間が出たので、昭和記念公園へ、ヒマワリを見に。

台風にも負けず、咲き揃っていました。


イメージ 1



まずは、こもれびの里の池に咲いた蓮。
一瞬に写っている、小さな紫の花はミソハギでしょうか。



イメージ 2




ピンクの蓮は、ちょうど見頃の花はなく、つぼみがいくつか。






こもれびの里から、こもれびの丘の方に行くと、ヒマワリの花畑が。


イメージ 3




イメージ 4



ようやく晴れて撮影日和となったので、プール以外人出の少ない昭和記念公園でしたが、ヒマワリの周りだけ、かなりの人数が。
何組もモデル撮影会をしているし、撮影講習会もあるし、立派なカメラから、スマホまで色々構えた人でいっぱい。

わたしも人と人の間から…


イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




ヒマワリって背が高く、俯き加減で、撮影は意外と難しいとわかりました。
小高い場所から撮ろうとすると、人がたくさん入ってしまうし。
今回はスマホで撮影、カメラもヘボだけど、よりヘボ写真ですが、空とひまわりの明るさは一応撮れたかと…