J3.23節 東京U23✖相模原~ヨネちゃんの思い…

前日、仙台ユアスタで、トップチームが、あまりにも理不尽な敗戦を喫したのを、DAZNで見て、凹む…なんてもんじゃなく、暗澹たる気分に陥りました。
勝つのは簡単ではない、もしかしたら負けるかも、いずれにせよロースコア…という予想通りだったけど、ここまでしんどい展開になるとは。

こんなについてないことは、そんなにあるものじゃないと、切り替えるしかない。
点取れないのが悪いんだけどね。
フォーメーションもほとんど変えないし、今や相手も対策は十分できてるし、前に迫力出すのには、もっと、さらにもっと、運動量と切り替えの速さを上げて、人数をかけなくちゃ。

そうして、楽しみだった広島戦も、今となっては、とうてい勝てないだろうと、気分は落ち込むばかり。


日曜日。

余計落ち込むかもしれないけど、夢の島からフクアリ、ちょうど間に合う時間なので、まず夢の島へ。
試合開始直後に着きました。

イメージ 1



スタメンに、陸、山田、マコちゃんが戻り、柳、リョウヤのSB、真ん中に、ヨネちゃんとマナト。サイドハーフにうっちーと、ソウタンがオーバーエイジで入り、矢島、タスクがFW。


試合は、意外なほど、東京が良かった。
意外、とは失礼ですが、だって、なんかボールは持てるけど、シュートまでいけないか、惜しい止まり、アッサリ集中を欠いて失点、という負け試合の山を築いていたんだもの。
ただ前節、優勝争いをしている琉球相手に一時は2-2に追いついたのは、変化の兆しもあったのでしょう。

この試合の東京の原動力は、ヨネちゃんでした。

ヨネちゃんは、前日仙台戦も後半途中からでていました。
彼は仙台での敗戦から、おそらく感じたことを、この相模原戦で体現したように見えました。
むろん個人的には、スタメン奪取という目標があるのだろうし、彼が意識してそうプレーしたかはわからないけど、わたしの目には、今行き詰まっているチームの中で、やらなければいけないことを、ヨネちゃんらしく本当に真面目に、体現したと見えました。
相模原には悪いけど、そのヨネちゃんは、まったく別格の存在。
走りまくり、ボールを刈りまくり、そして、素晴らしいスルーパスを出した。
そのヨネちゃんに引っ張られるように、若い選手のパフォーマンスも上がり、攻守の切り替え、動き出しが速く、連動していました。

そして、毎日居残りでシュート練習をしていたというタスクが、2得点、3点目もタスクのシュートをGKが弾いたのを、内田が入れたものだから、タスク2.5点。
相模原の守備も…とは思う。
しかしどんな試合でも相手でも、真摯なプレーをすること、見ていて胸が熱くなりました。
タスクも、正直、これまで見ていて、とてもJ1ではムリと、わたしは感じていましたが、この試合だけで判断できるかはわからないながら、今チームがこの状態である時、思い切りのいいシュートを決めたことは、価値があると思います。



イメージ 2



(上の写真は、相模原GKが、バックパスをキャッチしたので、間接FKを取ったところ。前に味スタ鹿島戦で両チームにあったと記憶してるけど、違うかな?これは、得点にはならず)



イメージ 3





願わくは、このU23の勝利と、それを呼び込んだハードワークと思い切りの良さが、トップチームにも刺激になりますように。
相手は、広島だからそう簡単なものではない、と思う。でも、このまま結局ズルズル落ちて、また失望感と諦念を持っておしまい、でいいんだろうか。
できれば、後1回かそこらは喜びたいじゃないの。



追記
相模原にヤザがいた。
東京の選手、特にヨネちゃんは、ヤザが厄介なのは知ってるので、厳しくマークしてました。