雨の「晴れの国」岡山旅行~倉敷再訪

9月8日から2泊3日の岡山旅行。
2日目、18時から試合。
その前に津山の街散歩をする予定でしたが…
朝から本降り。
なんか注意報も出ている。
先日、広島から岡山一帯は豪雨で大変な被害が出たばかりです。
岡山から津山まで電車で1時間半。電車は朝は平常運転でしたから、行けるけど、帰りが心配。それに、傘さしてかなりの距離を歩くのもなんだし…
結局、2年前も、雨の中を歩いた倉敷に行くことに。
その時は夕方近くに行ったから慌しかったけど、今回はゆっくりできる…と言っても雨なのよね。


倉敷には大原美術館があり、良い絵がたくさんあるので、雨でもそこは楽しめます。
大原美術館の写真は、取り損ないました。そのあたり、一番ひどい雨で撮るのはムリ。




イメージ 1


いつもきになるトンネル。


イメージ 2




イメージ 3


ベンガラのなんて言うんだっけ、京都でもよく見る。


イメージ 4


ジャズ喫茶…って古い言い方が合うような。


イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7


道標。


イメージ 8


うだつのあるお宅。


イメージ 9




イメージ 10




大原美術館では、エル・グレコの受胎告知始め有名な作品が数多く展示されています。
セザンヌゴーギャン、モジリアニ、マネ、サラーじゃなかった(わかりにくい)、モネ、ドガピカソなど。現代絵画も面白い。
日本絵画も、素晴らしい作品があります。関根正二の「信仰の悲しみ」、中村彝、松本竣介
青木繁の悲しい自画像も。
草間彌生などもきっちりおさえてある。

ゆっくり楽しんで


イメージ 11


前回時間が遅くて閉店していた「エル・グレコ」でお茶を。


実は前回も雨。
今回、ジーンズの店も見たかったけど、前回同様、びしょ濡れでひやかすのは気が引けて、また入れませんでした。

もう靴下までぐちゅぐちゅ。
一度ホテルに帰って、着替えてシティライトスタジアムへ。

つぎは本当に晴れの国を歩きたい~