神代植物公園の秋バラ

もう東京もジェフも負けた試合のことはスルーしますから。
東京は負けたのに順位が上がるという怪現象に・・・しかし、残りの試合で今節東京の順位を上げさせた相手とACL出場権をかけて当たりますし、その前にいつもの中位で終わることに決まってしまうかも。

と、タイトルとは何の関係もない愚痴でした。

さて湿りがちな東京の攻撃と、壊れがちなジェフの守備は置いといて、神代植物園に秋バラを。

先週のことだったので、まだ満開には早かったのですが、品種によっては見頃を迎えていました。


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4

なかなかゴージャス。



イメージ 5

花びらのとんがり具合が漫画っぽい。



イメージ 16

ボリューミー。


(以上蘇我夫撮影)





イメージ 6

バラと言ったらこのフォルム。


イメージ 7

バラの原型はこういう形だそうです。



イメージ 8

この美しさ、完璧じゃないですか?
欠点があるとすれば、カメラの腕のせいで・・・フレームをもう少し上げるんだった・・・




イメージ 9




イメージ 10

上品な色。


イメージ 11

かわいい野バラのようなピンクの花。




イメージ 12




イメージ 13

望遠を持って行かなかったので、うまく撮れなかったけど、これが肉眼ではもっと紫っぽい。
花期が進むにつれて色が薄くなるところが、遠目にもきれい。



イメージ 14

これも可愛らしい。



イメージ 15

黄色いバラも。



春のバラほど豪勢に咲いてはいないのですが、秋バラは彩りが良いらしいです。

神代植物園、バラだけでなくいろんな花が咲き、蝶々も舞っていました。
それはまた別に。