昭和記念公園、花の丘のコスモス満開。

秋晴れのある日。
蘇我夫は11歳児と、その友達だからやっぱり11歳児をもう一人連れて、昭和記念公園へ。
公園でサイクリングと、「みんなの原っぱ」で、サッカーをして遊びます。
わたしは、コスモスが見頃だと園長さんのTwitterにあったのでカメラを持って別行動。


イメージ 1
みんなの原っぱの桜の木が、台風で倒れていました。
あちこち立ち入り禁止の場所があり、まだ台風の後始末が大変そうです。



イメージ 18

日本庭園の紅葉。
だんだん色づいてきていました。
台風の被害でしょうか、枯れたように葉が茶色くなっている木が多いのが心配です。
みんなの原っぱの「この木なんの木」も、半分ほど茶色くなっていました。



イメージ 2

「こもれびの里」のコスモス。


イメージ 3

「花の丘」のコスモスは見頃を迎えていました。


イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




「花の丘」から「こもれびの森」だったかなんか名前はいつもいい加減に見てるからわからないけど、日本庭園の裏の雑木林を歩きます。
ここにヤマガラちゃんがいたのだけどな~最近見ないな~


イメージ 7

雑木林には山野草が咲いています。
これは「せきやのあきちょうじ」という花のようです。「関屋の秋丁字」。
ちいさいけどきれいな花で、群生していました。


イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10

サラシナショウマのようです。
翔哉じゃなくて、しょうま・・・どっか鹿っぽいとこにいたな・・・
たくさん咲いていたけど、花の高さに高低差がありすぎて、上手く撮れなかった。



「みんなの原っぱ」に戻って、花畑のコスモスを見ます。

イメージ 11

変わった色ですが「オレンジパレード」という名前です。
スモーキーピンクというのかしら。終わりかかっていたので、あまりきれいに撮れませんでしたが。


イメージ 12




イメージ 13

こちらは「イエローパレード」。
みんなの原っぱのコスモスはこのクリームイエローとスモーキーピンクの組み合わせ。


イメージ 14



イメージ 15




イメージ 16

後ろの黒い影が残念な感じ・・・
日が陰ってきたので、わたしのようなへぼ写真撮りには難しい。



イメージ 17

だんだん日が傾いてきました。
いちょうは色づきはじめ、銀杏はもう路面に落ちてクチャイ。


11歳児二人は、タップリ遊んだのにまだ遊び足りないとかいいながら帰ってきました。