岐阜旅行~岐阜城とヤマガラ。

岐阜旅行最終日。
サポ旅にしては豪華版で、2泊して、朝ホテルをでて、岐阜城に向かいます。

イメージ 1
ホテルの窓からの景色。
山の上に岐阜城が見えます。
岐阜のどこからでもお城が見える。
ここから「天下布武」って感じ?
でも、信長の住まいは、山の麓から発掘されているそうです。


金華山公園。





イメージ 2

ひょえ~こんな上に登るのか・・・昔の人は大変だっただろうなあ。
(以上ワタクシ撮影)


イメージ 3
ロープウェイに乗ってお城へ。
登山道もありますが、ワタクシ無理。
ロープウェイを降りてからも結構な登り道。


イメージ 4
お城見えた~
(上2枚蘇我夫撮影)


イメージ 6

(上1枚ワタクシ撮影)



イメージ 5


イメージ 7

お城からの眺め。


イメージ 8


そして、山頂にいたのは信長様ではなくて、ヤマガラ

イメージ 10




イメージ 11

カワイイ。
かなり人になれている感じ。







イメージ 9





イメージ 12
岐阜で暗殺された。



イメージ 13
(以上蘇我夫撮影)
公園内にある岐阜県立歴史博物館。
ここで「発掘された日本列島2018」展が開催されていたので、当然、見学しました。
岡山県立博物館でも「発掘された日本列島」展に遭遇した。


千葉の加曾利貝塚から出土した異形台付土器も出展されていて、こらはやはりカソリーヌに会いに行かなきゃ、と思いました。




イメージ 14

公園の庭。

2羽いるのは、たぶん鵜なのでしょうね。


イメージ 15

公園内には、菊人形が展示されていて、たぶん信長様や前田利家とマツもいたようだけど、わたしは菊人形ってあまり好きではなくて・・・
小菊はかわいいと思うのですが。


紅葉の山も美しく、ヤマガラにも会えたし、「発掘された日本列島展」も見たし、斎藤道三と信長のご威光にも触れたし、満足しました。