2019シーズン、どんなものでしょ~ジェフ編~

アジアカップも終わりました。
決勝まで行ったのだから優勝してほしかったけど、準優勝は悪くない結果だろうと思います。優勝で日本中が浮かれて終わるより、この結果を受けて、きちんと課題を整理してコパアメリカに活かせばいい。
よっちとセイムロヤの活躍はもっと見たかったな…
権田もポルティモネンセ行きが決まったし、セイムロヤも早く海外行かなきゃ、と思ったかもしれない。
その前に東京で活躍して下さいまし。

と、いうことで。

2月に入りました。
23日にはシーズン開幕。
展望、というには貧困な内容なので、「どんなものでしょ」にしてみました。
どっちかいうたら、展望でなく願望ね。



今季も、ジェフと東京、同日開催があり、フクアリには毎試合は行けません。
でもアウェイで行けそうな日もある。
さて、どんなサッカーか…と言うまでもなく、
今季もエスナイデル監督で継続。
たぶんサポにはかなりいろいろな意見があるでしょう。わたしも少し驚いた。
でも、高橋GMがHPにエスナイデル継続の理由を述べていた中にあったように、わたしも去年最終盤の試合には、ちょっと変化を感じました。
ただ、一昨年7連勝だか破竹の勢いを見せたのに、昨シーズン初めからつまずいたから、シーズンを越えて維持することは簡単ではないようです。
それでもエスナイデルに託したのだから、それに、うまくいったときには面白いサッカーをするのだから、今季も内容とともに結果も…あまり気にしない人のようだけど、やっぱりちょっとは結果も出してほしいものです。

戦力的には、ピニェイロ兄弟(ウソ)の後から来たほうが、どのくらいやれるか。
去年ラリベイのコンディションがずっと上がらなかったのも、なかなか勝ち点をとれなかった一因かと思いますから、今度の9番には早く馴染んで活躍してもらいたい…
ゴール裏は、また長くて難しいチャントを作るのかなあ…
寿人の加入はむちろん、嬉しくて楽しみ。
フル出場はどうかからないけど、CKのこぼれ球をどこからか出てきて押し込むような、東京もやられたような形、また見られたらいいと思います。


ヤマトの抜けたところは、どうなるのか…

イメージ 1

ヴァンフォーレの至宝だった堀米くんか…(カワイイから写真貼った)
シュート力はヤマトの方がだいぶ上のように思う。
たぶん、ルックス的には堀米くんだけど、ここはアラン・ピニェイロなのでしょう。
やはりピニェイロ兄弟(ウソ)にはそうとう活躍してもらわないと。
しかし、ヤマトは松本みたいなジェフとは真逆のサッカーしたいのでしょうかねえ…ミゾくんもいっちゃったし。ヤマトにはやられたくないなあ(東京は昇格組にやさしいから~)。


蘇我夫が言うには、「ジェフのフォーメーションは2ー1ー4ー3だかんね。ほんとは4ー1ー4ー3にしたいけど、そうすると13人になっちゃうから。両サイドがあがりまくるわけですよ。」
今季も4点取れば勝てる試合をするそうです。
その両サイドは下平が完全移籍してよかった~
わたしは、東京の大宮戦NACKで、バックスタンドの東京サポとケンカしそうになった下平を見て、気の強そうな人だな、と感じた記憶があります。しかし、プレーはジェフの中ではわりと普通のサイドバックで、見てて安心感がある。
清武が移籍してしまいましたが、ジェフではたまに出場してもガッカリなパフォーマンスが目立ったので、山形で心機一転するのが良いと思います。
川崎から田坂が来たので、アンドリューのポジションが前でも良さそう…あのフロンターレの選手ですもの、ジェフのサッカーにも適応すると思う。
蘇我夫の見解では、エスナイデルが先発をクルクル変えるのは、選手を信用していないのではなく、ユナパでどの選手も素晴らしく見えてしまうのだろうと、「おお!こいつはいいぞ!」と起用し、また「ああ、この選手もいい!」と、変えると…?実際使ってみて、あれ???というのもあったのでしょうけど。
なんにつけかなりのロマンチストです。


今季の目標。
ジェフには、エスナイデルが継続したのだから、エンターテイメントな試合をしてほしい。でも、去年よりは勝ち点を増やしてほしい。
できれば、4点取れば勝てる試合から、2点取れば勝てるような…
そして、6位。
プレーオフ圏内に入る、と。


どうでしょうか。
2点取れば勝てる試合のために、守備はどうなのか、そんなのわたしわかんない。
先制、追加点取れたら、去年もいくつかあったようにうまく守れることもありますが。
そうだ、思い出した。ベラスケスですよ、楽しみなのは。ワトフォードにはほとんどいなかったようだし、わたしもプレミアリーグで見たことないけど。名前がすごいじゃないですか、ベラスケスだもの。大画家で外交官よ。

我が家の経済事情からすると、いい加減に昇格してほしいけど、極端なロマンチストを監督に据えているので、どうなることやら。必ず何試合かは楽しませてくれることは確かでしょう。