ちばぎんカップ~今年もここから~

世界3大カップの一つ、または平成最期の王者を決める(Xeroxなんちゃらより1日あと)カップ戦、ちばぎんカップ
今年は柏開催なので、行ってきました、 日立台。三協フロンティア柏スタジアムが正式名称ですが、やはり日立台と言ってしまう。


イメージ 1


こういう位置で見てました。
屋根もないし、トイレもボロいし、食べ物も蝗でなくても飢えてしまいそうなほどのすくなさだけど、サッカースタジアムとしては、とてもいい。
去年、ここで東京は苦しい試合を勝ったなあ…



イメージ 2


エスナイデルは、意外にも新加入の選手の選手でスターターにしたのは堀米とアラン・ピニェイロだけ、CBにはエベルトとまっすーでした。GKは優也、SBにゲリアと下平。このままリーグ戦も行くかわからないけど、アンドリュー、旭、茶島といったところは変わらず、FWに船山、ピニェイロ。
ネルシーニョが3バックできたのは、試しなのか、リーグ戦でどうするかわかりませんし、メンバーがベストなのか不明ですが、クリスティアーノもいたしだいたい揃っていたようです。
結果は2ー2でPK戦になりましたが、ジェフが勝ってもいい試合でした。


立ち上がりから堀米が大張り切りで、柏のサイド高木を押し込めまくり、高木はジェフサポにはさんざんブーイングされたあげく、後半途中で交代しました。
高木は、律儀にも?試合後、ゴール裏に挨拶に来てまたブーイングされるという…
堀米くんとよびたいかわいさだけど、もう2児のパパなのね。リーグ戦でもぜひ頼む、という躍動ぶりで、
同点ゴールをアシストしたCKは、見事な曲線を描いてぐううう~ん、と落ちました。
2点目もセットプレーだったので、流れでもう1点ほしかったけど、内容はおおむね良かったと思います。

失点の方は、去年と変わらず、あっけなくサイドから瀬川に…いつも群馬にいたときも瀬川にやられる。
まっすーの足にあたって不運もありました。
2失点目は、疲れたのかずるずる下がってしまってシュートを打たれて、優也がキャッチしきれなかったもの、 デヘアでなくともキャッチできると思うけど…
だから勝っていてしかるべきかと。
ただ、オルンガと交錯したのは、退場になった可能性も…柏サポからすっかり嫌われてしまった…広大な裏を守るためには仕方ない飛び出しだったのですが。

とはいえ、去年の終盤の試合と同じく、特にリードしている後半はむやみにラインを高くていなかったし、守備意識も感じました。
それに、ピンチに際しては体を張って守っていて、これもリーグ戦に続けてできればいいと思います。
驚いたのは、特に攻撃大好きなゲリアが、ピンチの時にはものすごい速さで戻っていたことで、あれがなければ失点したかもしれません。
ゲリアは後半新加入の新井が入ってから前にポジションを上げていました。去年より期待できるかも…


そして、後半途中に期待のFWクレーべも登場。
「ベラスケスにクールベだよ、すごいじゃん」と、蘇我夫が親父ギャグを飛ばす。
ベラスケスは残念ながら姿を見ることができなかったけど、クレーべはもう少し慣れたらやれそうな感じ。

PK戦に勝って、カップを掲げる時のクレーべの笑顔がとてもステキでした。


イメージ 4

MOMは優也になりました。シュートをキャッチしそこねてドローにして、PK止めて50万円か。まいっか。わたしはエベルトを選びたい。
クリスティアーノとゴリゴリやりあっていたのも面白かったし、同点ゴールを決めたし。


イメージ 3

なんでも勝てば嬉しい。
プレシーズンマッチでも、世界3大カップだもの。


さて、シーズン初戦はアウェイ愛媛。
愛媛の監督は「目指すサッカーは『勝つサッカー』」とおっしゃる。エスナイデルとは真逆だと思う。
そして、こういう現実主義に弱いジェフ…というか、エスナイデル。
どうなることか、でも、クレーべあたりが問答無用のゴール決めてしまえば、なんとかなるとも思います。
現地には行けないのでDAZNで応援です。