府中郷土の森の梅

あといくつエントリーできますかね~
まずは、まだ新居がない状態なので、ここに載せる以外にはありません。

今年も梅が見頃となったので、府中郷土の森博物館の庭の梅を見に行きました。
東京サポにはおなじみ、分倍河原で降りて、20分ほど歩くと、郷土の森公園があります。
歩くの嫌な人にはバスもありますけど、本数は少ない。


イメージ 1
入ってすぐのところにある旧府中庁舎。
毎回写真撮っていますが、かわいい建物です。


イメージ 2

内部、町長室です。
控えめな感じで、いかにも町役場という印象。


梅はまだ咲き揃ってはいないけど、見頃にはなっていました。

イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5
唐梅という名前。
花びらが他のものより厚い感じで、変わっています。



イメージ 6
スーパーミクロで撮ってみました。
遠目には白く見える花ですが、よく見るとピンクの斑が入っていてきれい。
しかし、ピントを合わせるのが難しい~これが精一杯。



イメージ 7
もうヤケクソでデカいまま貼っています。
梅は木が良いと言われます。水墨画でも花より木を描くのが難しいし、ポイント(昔習った)。

イメージ 8
艶やかな枝垂れ梅。

イメージ 9

紅梅も鮮やかに咲き誇っていました。



曇り空でしたが、なんとか写真は撮れました。
写真が大きいので、ひとますこれでアップ。