金沢の朝昼晩ご飯。

4月6日、味スタで東京の清水戦を一人で応援して…蘇我夫は所用で欠席…その記事を書く暇もなく、翌日7日から9日まで金沢遠征でした。
遠征…いうからにはなんかあったんだろうなあ、試合みたいなのが。
なんかあったような気がするなあ…

7日昼ごろ金沢に到着、いつものホテルに荷物を預けて、お弁当を買って、シャトルバスでツエーゲン金沢のホームスタジアムへ。

金沢のご飯第1弾は、お寿司。

イメージ 1

笹寿司と柿の葉寿司。
笹寿司は4個入り。もう1つは、

イメージ 2
はい、鮭二つ入り。
二人とも指が荒れてる…


で、試合のことはさっさと忘れて(相手はキワラの古巣でした)、夜は金沢駅近くの居酒屋レストランで。日月(ひづき)というお店。

イメージ 3

ミニコースにしましたが、うちには適量でした。
コース以外に注文した加賀野菜のサラダ。上に乗っているのがわたしの好物金時草。生で食べたのは初めて、ちょっと泥臭いけどそこがおいしい。加賀れんこん、五郎島金時などが入っていて、ボリュームもあるサラダ。
小松菜のナムルと、れんこんまんじゅう。

イメージ 4
コース外のざる豆腐。


イメージ 5

刺身。


イメージ 6
ハタハタの唐揚げ。
いしるのタレにつけて食べる。美味しかった。

イメージ 7
治部煮。
一応鴨肉でした。こってりした出汁も美味しい。


ごはんともずくの味噌汁、香の物と、デザートは


イメージ 8

生麩のみたらし。

少ししょっぱい味付けでしたが、コース2500円で美味しく頂きました。リーズナブル。




翌朝。
ホテルで朝食ビュッフェ。
金沢日航ホテルの朝食ビュフェは、種類も多く、美味しくて、旅の楽しみの一つ。


イメージ 9
朝から甘エビだ~
手前のワカメみたいに見えるのが、金時草のお浸し。赤い小皿の真ん中は治部煮、鶏肉バージョン。
蒸し野菜に五郎島金時。河豚の干物とか、キッシュ、スズキのエスカベーシュ、スモークサーモン。
ほかにブイヤベース、味噌汁、白和え、佃煮、卵料理各種、パンも種類が豊富だけど、食べきれない。
写真にはないけど、加賀大根と豚肉の金沢おでん風の煮込みも美味しかった。

イメージ 10

朝食の1番の楽しみ、車麩のフレンチトースト。
杏仁豆腐、マンゴープリンとフルーツ、混ぜちゃいました。
さくらアイスと抹茶アイス。どちらもとても美味。
アイスが固くて、ごっそりとれなかったのが痛恨…