金沢・福井旅行~兼六園と金沢城の夜桜

4月7日から9日、金沢と福井県一乗谷越前大野を訪ねました。

イメージ 1


桜満開の金沢駅
昼頃到着、なんか思い出したくないけど試合に行って、夕食食べて、兼六園に夜桜見物。
桜がちょうど見頃で、この時期、兼六園はライトアップされ、無料開放されています。
この時期こそ稼ぎ時だと思うけど、さすが加賀百万石、太っ腹なことです。

イメージ 2
金沢城と桜。

イメージ 3


イメージ 4
ピンボケ~


イメージ 5

以上、わたしがスマホで撮影しました。


下の2枚は、蘇我夫がカメラで撮ったもの。

イメージ 6


イメージ 7



夜桜を撮るのは難しい。

だからってわけではないけど、火曜日の昼間にまた兼六園に来てみて、陽光の下の桜の方がきれいだと思いました。

それでも夜桜には昼間の桜とは違った妖艶な魅力があるようで、たいへんな人出でした。
観光客だけではなく、地元の人も多く、みんなたのしみにしているのでしょう。
兼六園に向かう坂道の団子屋さんには行列ができていて、花より団子の人も多いようでした。
わたしは団子も好きだけど、花を見にきたら、団子は後だな。並んでまで食べる気はしないし…でもすごい人気でした。

帰り、11時半までバスのある生活に慣れたうちには、思わぬ落とし穴が。金沢駅行きの終バスが、なんと9時前。バス停に行ったのが9時で、間に合わなかった。
せっかくなんだからバスも増発すればいいのに~
タクシーでホテルに帰りました。