第32節 ジェフ千葉・東京 それでも希望はある

フクアリへ出向かれたおおぜいのFC東京サポーターの皆様、
そしていつもながら熱心に応援されるジェフサポーターの皆様、お寒うございました。
人一倍風邪引きやすい体質のワタクシには、ひじょーに厳しい一日でした(TT)

もう気力も体力もないのですが、たまには負けた試合についても何か書いておこうかと。

おじじに食事を届けたりなんだかんだで蘇我駅に着いたのがキックオフ30分くらい前。
でも某ブロガーさんが席を取って下さったので、席を探す苦労はなく試合を迎えられました。

ジェフサポ夫の方は、自分の父親(おじじ)に顔出しもせず(親不孝者)、さっさと開門前に並んでいました。携帯で「今千葉。青赤いっぱいいる」だの「今フクアリ。イナゴの大群、サマナラに押し寄せてる」だの余計なことを言ってきた挙句、「これにてしばらく連絡遮断」と、電源を切ったもよう。
勝手すぎやしませんか~?

わたしは間に合わなかったのですが、試合前にジェフの三木社長よりお詫びのあいさつがあり、
それまで微妙だったスタンドの雰囲気が一気に盛り上がってしまったそうで・・・
東京ってなんて間が悪いときにジェフに当たるのかしら?

試合を逐一振り返る元気はないので、感想のみ。
仙台戦のあとにも少しこぼしたのですが、まずはもう無理かと・・・
2試合続けて城福監督が自分の責任だと詫びることになりました。
敗戦の責任が監督にあるのは確かですが、持ち駒が無い中、
もうチーム力の限界なのではないかと思います。
カボレの後、CFを補強せず、もともと選手層が厚くないのに、金沢浄もいなくなり・・・
それでももちろん、チーム全体のクオリティーが高くなれば良いのですし、目指していることは
確かです。しかし、控えの選手は残念ながら力の差があるのはどうしようもない?
甘いかもしれませんが、アクシデントやいろいろある中、今までよくやっていたと感じています。

今日の試合、東京サポは岡田ジャスティス主審を戦犯?にしたいかもしれません。
ジェフ側からも納得のいかないジャッジがあったと、夫も言っていました。
ハンドの見逃し、ファウルの基準のブレ・・・わたしもイライラさせられました。
が、岡田主審だから負けたわけではなく、ミスが多く、中盤もサイドも簡単に通されて、
負けるべくして負けた試合でした。
東京のシュートの少なさ、仙台戦から改善されていないようです。

今日やはり一番まずかったのは、平山です。
相手の中後もなかなかの演技派ですが、そうでなくともイエローの出る行為でした。
報復行為と見なされても仕方ありません。
ジャッジや、攻守にちぐはぐでイライラしたのかもしれませんが、
負けている時に退場になったのは最悪です。
10人になってからの東京はがんばっていましたが、得点の可能性のあるプレーは少ない。

選手たちにはかなりフィジカルメンタルとも厳しい状況になっているようです。
椋原もナビスコ決勝あたりをピークに見るごとにパフォーマンスが落ちています。
大竹に至っては、何しに出てきたか・・・少し距離があったけど、FK蹴ってほしかった。

最後に米本。もう彼もヨレヨレ・・・・
今日はHTに監督も言ったようですが、全体にバランスが悪く
終盤でミスしたり簡単に抜かれたりしていました。
羽生はやはりボランチより前がよく、ナオとのポジションチェンジなどで面白いのですが、今日は・・・
米本くんも良くなかったけど、とにかく何かしようという姿勢は見えました。
試合終了後、ひどくがっかりした様子だったのが、とても印象的でした。

それで思い出したのが、元ジェフの阿部勇樹です。
ジェフが弱かった頃10代で中心選手となり、よく泣きべそをかいていた・・・
米ちゃんも頑張ってほしい。
梶山がいないと本当に難しいと思いますが、成長するチャンスでもあるでしょう。
うまくいかなくてもチャレンジし続けてほしい、成長して梶山も追い抜いて、もっと上を目指してほしいと思います。米ちゃんならやれるでしょう。

平山、梶山がいない現状で残り2試合も難しいと思います。
長友が帰ってくればサイドはまだ何とかなるにしても、
今日のようにバランスの悪い攻守にチグハグした試合になってしまいそう。
下手すると10位以下に落ちるか・・・・
せっかくナビスコで優勝したのに、ズルズル落ちるのはイヤですが・・・

それでも、出られる選手達で目指すサッカーをしてほしい。
もっと良いプレーができるというところを見せてくれたら満足。