2018-01-01から1年間の記事一覧

高円宮杯JFA第30回 全日本U-15 サッカー選手権大会 決勝~「眠らない街」歌い締め。

暮れも押し詰まっている12月28日、昨日のこと。 世間の慣いには背を向けて、西が丘へ行ってきました。 また嬉しくも板橋マルジュウのコッペパン買って。 東京U-15深川と、ツエーゲン金沢U-15の決勝戦。 いつもとは反対のエンドに東京。 ジェフの試合ではお馴…

「おちゃのじかん」のシュトーレン

自作のしょぼいクリスマスケーキは、まあ手作りでアレだけど味はいいのさ、と軽くスルーしといて。 クリスマスのもう一つのお菓子。 山梨県韮山市穴山という、行ったことないところのお菓子屋さんのシュトーレンです。 行ったことないのになぜうちにあるか、…

今年のクリスマスケーキ🎂

今年も、11歳児はイチゴ嫌いを継続中なので、こんなのになりました。 生クリームのデコレーションがわたしらしく、いい加減。 チョコレートシフォンケーキに、バニラの生クリーム、栗のトッピング。 中も、ラムシロップに生クリームと栗、バナナをはさみまし…

今年のクリスマスツリークッキー

毎年恒例、クリスマスツリークッキーを作る季節になりました。 今年は、ミニツリー いつもの分量で、ミニツリーを5つ。 クリスマス会のおみやげにしました。 なーんて、自分で作ったように言ってるけど、今年から製作者はわたしではありません。 レシピを伝…

昭和記念公園の紅葉。

またもブログ放置状態でした・・・ 忙しいやらなんやら・・・東京とジェフはお休みでも、欧州ではリーグ戦まっさかりだし、CLもELもあり、試合を見るのに追われたりして・・・ そんな訳で、2週間も前に見に行った昭和記念公園の紅葉、今ごろはもう散ってしま…

岐阜旅行~岐阜城とヤマガラ。

岐阜旅行最終日。 サポ旅にしては豪華版で、2泊して、朝ホテルをでて、岐阜城に向かいます。 ホテルの窓からの景色。 山の上に岐阜城が見えます。 岐阜のどこからでもお城が見える。 ここから「天下布武」って感じ? でも、信長の住まいは、山の麓から発掘さ…

岐阜旅行~岐阜県立美術館、勝ち点0の日。

10月28日。 高山から岐阜に移動し、長良川球技場でなんか試合を見たけど、さっさとスタジアムを出て、そのすぐ隣のホテルから、さっさとタクシーに乗って、岐阜県立美術館へ向かいました。 タクシーの運転手さんは「すみませんね、今試合が終わったとこで、…

岐阜旅行~朝の高山、古い町並。

前日、飛騨高山の古い町並の通勤ラッシュかと思うような人の多さに怖じ気づいたワタクシたち。 幸い町並に近い宿に泊まったので、朝、同じ古い町並に行ってみました。 すると。 観光客はチラホラ、忙しそうに仕事に向かう地元の人や犬の散歩の人も。 せっか…

第33節 東京✖川崎~リーグ最終戦と梶山引退セレモニー。なので、今季の東京をちょっとだけ振り返る。

まだ試合あるとおっしゃる方もあるでしょうが、わたしにはこれでリーグ戦終わり。 試合についてはもう思い出したくない…けど、ジェフの最終戦とシーズン終了セレモニーの記事書いたのに、気が進まないからスルーもアレですから。 小林悠と大島が怪我で離脱な…

岐阜、高山のお菓子~ねこまんじゅう!

まあ今年も色々ありましたよ。 主にジェフのおかげで、あちこち旅行もできましたし。 ジェフも東京もなんだか寂しいリーグ終了でしたが…え?東京はまだ終わってない? うんにゃ、わたしにとってあのスタジアムは存在しないことになってるから、今季は33節で…

第32節 東京U23✖YS横浜~ケイマンゴール!

前日フクアリ、日曜日は久しぶりに夢の島へ行きました。 J3リーグも終盤になってから、ようやく勝てるようになってきたU23。 YSも、去年までに比べたら、継続は力なり、チーム力が上がり、簡単に勝てるような相手ではなくなっています。 スタメンはオーバー…

ジェフ最終戦✖栃木

今季最後の試合。 昇格もPOも残留も関係ない順位だけど、最後は勝って…3連勝で終わりたい。 今季は東京と日程が重なることもあり、あまり来れなかった… しかも。 最終戦なのに、蘇我夫欠席。わたしだけです。 蘇我夫は11歳児のサッカーに行ってしまった… 今…

岐阜旅行~高山の古い町並、新宿駅並の人出にはじき出されて国分寺へ。

10月27日から29日まで、飛騨高山から岐阜を訪ねました。 わたくし岐阜県には初旅行。 ずっと前から高山の古い町へ行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく・・・長良川競技場もいまいち行きたいようなスタジアムには見えなかったし・・・ しかし…

岐阜、高山の朝昼晩ご飯~岐阜の居酒屋でジェフサポやけ酒ハイテンションに遭遇。

えーっと、いつだったっけな? 岐阜へ行ったのは…もう先月か。 早いなあ… 何かサッカーを見たような気もするけど、まいいや。 岐阜高山でもたらふく食べて太って帰りました。勝ち点は増えなくても体重は増えるのさ。 まずは着いた日、10月27日、お昼はお蕎麦…

第31節 東京アウェイマリ戦 贖罪の道。

なぜこんなに愚かで卑怯なことをしてしまったのか。 ヒョンスが兵役免除に当たって、なすべき義務を怠り、虚偽の報告をした、というニュースを聞いたとき、そう思いました。 残念とも思うし、腹立たしくもある。 日本にはない制度のことではありますが、どれ…

第39節 ジェフアウェイ岐阜戦

スタジアムからうちが泊まったホテルが見えました。 ここまでスタジアムに近いホテルって、他に知りません。 なんとなくバブル期の匂いがする立派な会議場とホテルですが、今はご他聞にもれず、中国からのお客さんでもっているようです。 うちはスタジアムに…

昭和記念公園、花の丘のコスモス満開。

秋晴れのある日。 蘇我夫は11歳児と、その友達だからやっぱり11歳児をもう一人連れて、昭和記念公園へ。 公園でサイクリングと、「みんなの原っぱ」で、サッカーをして遊びます。 わたしは、コスモスが見頃だと園長さんのTwitterにあったのでカメラを持って…

秋の神代植物公園の花々と蝶々

秋バラを見に行ったある日、神代植物園には、バラ以外にもたくさんの花が咲いていました。 いつも三鷹駅で来たバスに乗るので、この日も神代植物公園経由ではなく、深大寺小学校経由の調布行きに乗りました・・・と、ローカルな話ですが、神代植物園行きは、…

神代植物公園の秋バラ

もう東京もジェフも負けた試合のことはスルーしますから。 東京は負けたのに順位が上がるという怪現象に・・・しかし、残りの試合で今節東京の順位を上げさせた相手とACL出場権をかけて当たりますし、その前にいつもの中位で終わることに決まってしまうかも…

第37節 ジェフ✖山形

久しぶりにフクアリへ。 せっかくホームで2ヶ月半ぶりに勝ったのに、なんだかんだでアップできないまま、明後日もう試合。 新木場駅から夢の島に東京と秋田のフラッグがはためいているのを眺めながら、蘇我に向かいました。 試合は。 きーやんがまたなんかし…

昭和記念公園の黄色いコスモス

こちらも台風25号が襲ってくる前に行った昭和記念公園の花々です。 昭和記念公園の園長さんのTwitterが面白いのは結構知られているようですが、台風25号が夜通し吹き荒れて去った後、「#コスモスもやられてもおた」と嘆いておられました。 大きな木が何本も…

昭和記念公園、咲き始めのコスモスと秋の山野草。

台風25号が来る前のある日。 昭和記念公園をお散歩。 歩くとまだ汗ばむような暑さだけど、日陰は涼しく、秋の虫の声と蝉の声が混在していました。 いちょうの葉も少しずつ色づき、銀杏が実り初めていました。 台風でかなり落ちてしまったかも・・・ きれいな…

第29節 東京アウェイ名古屋戦 ようやく勝った。

クラブ創立20周年というメデタイ日、OB戦などもあり、懐かしい元選手や、羽生さんやナオも雨の中、まだやれそうじゃんという姿を見せてくれた前節。 しかし、なんとなくイヤな予感通り、肝心の試合は、その前のアウェイ広島戦で見せた復調の兆しを帳消しにす…

吉備津神社にちなんで「吉備津の釜」ふうちゃんP4版(備忘録)~怨霊のオフサイドトラップの巻。

ここまで来たら、終わらせてしまわないとね。 正太郎、亡き妻の幽霊に出くわし・・・というか、自分で会いに行ったのだけど、恐怖のあまり気絶。 これで終われば、正太郎、まだラッキーと言えるけど。 しばらくしてから、正太郎は息を吹き返した。目を細く開…

吉備津神社にちなんで「吉備津の釜」ふうちゃんP4版(備忘録)~浮気心が難を呼ぶの巻。

いやもう誰も読まないってことは重々承知してはいますけど、やりかけたからほっておくのも気持ち悪くて。 なんて、誰に言い訳しとるんじゃ。 え~~上田秋成「吉備津の釜」、ふうちゃんP4ふうに訳してみたら、思ったより長くて3回目。 バカ息子正太郎は、女…

第27節 東京アウェイ広島戦~点取れた。

暑い暑いと言っている間に東京は全然勝てなくなり、9月も下旬に入りました。 そんなにヒドイ試合をしているのではなし、点さえ取れればな~と思うのだけど、ううむ、モヤモヤ。 と、うめきながら何試合も過ごし・・・ やってきました、アウェイ広島、エディ…

雨の「晴れの国」岡山旅行~岡山城

岡山旅行最終日です。 お昼の新幹線までの時間、岡山城へ。 岡山城、後楽園は前回も行きましたし、くどいようだけど前回も雨でした。 今回の目的は、岡山城でお城パフェを食べる! 300円払ってお城内部へ。 まずは見学。 展示を見てたら、そういえば前回も、…

雨の「晴れの国」岡山旅行~倉敷再訪

9月8日から2泊3日の岡山旅行。 2日目、18時から試合。 その前に津山の街散歩をする予定でしたが… 朝から本降り。 なんか注意報も出ている。 先日、広島から岡山一帯は豪雨で大変な被害が出たばかりです。 岡山から津山まで電車で1時間半。電車は朝は平常運転…

第33節 ジェフ✖福岡

夢の島で、東京U23のとても珍しい3得点快勝を見て、新木場駅から蘇我へ急ぎます。 フクアリに着いたのは、キックオフの笛が吹かれた時。 この試合も、ホームチームが3得点。 ただ残念ながらアウェイチームも3得点。 悔しすぎるドローでした。 福岡はまだPO圏…

J3.23節 東京U23✖相模原~ヨネちゃんの思い…

前日、仙台ユアスタで、トップチームが、あまりにも理不尽な敗戦を喫したのを、DAZNで見て、凹む…なんてもんじゃなく、暗澹たる気分に陥りました。 勝つのは簡単ではない、もしかしたら負けるかも、いずれにせよロースコア…という予想通りだったけど、ここま…