2020-01-01から1年間の記事一覧

第31節 東京x広島〜いい試合といいサッカー

ホームマリ戦に行ったのが遠い昔のよう。 あの惨敗を最後に、もう味スタへは行けないかと思っていましたが、体調が思ったより良いので、感染対策と防寒対策をバッチリ行なって行ってきました。 ACLは全く見られなかったけど、テクスト速報など見ると、厳しい…

家で映画でも〜「天国は待ってくれる」

先日BSプレミアムで放映されたのを録画して見ました。 知らなかったけど、2007年に同じタイトルで清木場俊介という人の映画があったのね。 こっちは1943年の映画です。 天国は待ってくれる エルンスト・ルビッチ監督 1943年アメリカ制作 ストーリー紹介は映…

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのシュトーレン。

毎年クリスマスシーズンになると、ポインセチア(毎年夏越しに失敗、今年は生き延びたけど、緑の葉っぱばかりになってしまった)と、シュトーレンを買います。 ポインセチアは今年はもらった〜 こんなにきれい。 写真の端っこに写ってる緑のしょぼい葉っぱが…

昭和記念公園、初冬の景色。

毎度お馴染みの昭和記念公園です。 イチョウが黄色に染まっていた頃は平日でもかなりの人出でしたが、今頃になると、もう来園者はまばら。 大体バーダーか、ランニングジョギングか、犬の散歩の人だけになります。 バーダーはでかいレンズを「ランボー」のス…

家で映画でも〜「イエスタデイ」

新型コロナの状況はこれまでより悪くなっているのに、諸々理由はあることですが、外出自粛とはならず、もうどこで感染しても不思議ではなくなりました。 こっちは退院したけど治療継続中の身、フクアリはもちろん味スタにも行かず、なるべくうちに籠っている…

冬に向かう昭和記念公園

暖かい日が続いたかと思えば、冷たい雨が降ったり、風邪引けと言われているようなお天気です。 薄曇りでしたが、昭和記念公園で散歩しました。 すると、カナールの銀杏並木が先週の強風のためか、ほとんど散っていました。 10日ほどで右のように… 同じカナー…

ディエゴ・マラドーナ追悼

11月25日、ディエゴ・マラドーナが亡くなったとの報道がありました。 60歳になったばかり、亡くなるには早い年齢でしょうけれど、度重なる薬物摂取と引退後のひどい肥満ぶりを見て、彼はそんなに長く生きられないのではないかと、わたしは思っていました。 …

悲喜こもごものフットボール"Sunderland 'Til I Die"

「悲喜こもごも」というタイトルだけど、「悲」の方がずっと多いなあ… 昨夜東京がACL再開のカタールでの初戦上海申花に、今季ありがちなパターンで負けた…と、いうことは置いといて… うちはアンテナが壊れてACLは見られないし、YouTubeで見る気もしないので…

スウィーツガーデン コパンのマロンパイ

うちは夫の方がわたしより買い物好き。 お店に行かないでもインターネットで、ちょっとポチすると届いちゃう。 時々すでにわたしが買って読んだ本なんかも注文してしまって、これじゃあお金が貯まらないわけね。 などと言いつつ、特に最近は感染リスクを避け…

府中郷土の森博物館、紅葉もきれい。

熊野神社古墳を見て、西府駅の戻りました。 お昼になってお腹が空いたので、電柱に貼ってあった「古墳天丼」というのも気になったけど、まずは郷土の森へ行ってから、ということに。 分倍河原駅から京王線に乗り換えそうになるのを、おっと今日は違った、と…

武蔵府中熊野神社古墳〜四角の上に丸。

まりこふんさんには遠く及ばないけど、古墳好きです。 古墳ゆうたかて、でっかいお墓、死んだ人埋めたとこがなんでいいのよ? と、おっしゃる向きもありましょうが。 しかし、世界中の名所旧跡にはお墓が多いことも確かです、ピラミッドとかね。 で、日本で…

昭和記念公園の紅葉その2

このところ暖かい日が続いていますが、秋は日毎に深まっています。 今週も昭和記念公園で紅葉を眺めながら散歩しました。 この日はデジカメを持っていかなかったので、スマホの写真。 どっちもどっちですけど〜 ふれあい橋手前のトウカエデ。 立川口から入る…

昭和記念公園の紅葉その1と、小鳥たち。

昭和記念公園の紅葉がいよいよ見頃になりました。 うちは近いから、ちょっとした時間に散歩に行くので、2週間にわたって紅葉を堪能しました。 これは先週の様子。 カナールの銀杏並木 日本庭園。 以下日本庭園で撮った写真です。 キセキレイと亀! わたしの…

FC東京、ジェフの最近の試合とユーロプレーオフ決勝

時間的にはユーロプレーオフが先。 web.gekisaka.jp WOWWOWはユーロのために契約しているようなもので、 リーガエスパニョーラはほとんど見ない。先日クラシコなぞ見てみるか、と録画したのを見たけど、見慣れないせいか全然おもろうない、と思ったら、クラ…

府中市立美術館「日本の美術を貫く炎の筆《線》」〜受付嬢は東京サポ。

秋晴れの爽やかな昨日、府中の森と、府中市立美術館へ行ってきました。 ステイホームで籠っていた時に、外に出かけられるようになったら、感染リスクの低い多摩地区周辺で、どこか行くところはないかと調べて、府中市立美術館もリストアップ。 その後体調を…

「竹内栖鳳《班猫》とアニマルパラダイス」とおやつパン。

コロナ禍が来てから、本当に遠出しなくなったのですが、お天気は良いし、ここ2ヶ月は意に反して閉じこもっていたので、たまには美術館になぞ行きたい〜ということに。 最近はどこの美術館博物館も予約制になっていて、混雑することはないようです。 場所もま…

昭和記念公園の銀杏並木とヤマガラ。

近いので、ちょっと散歩する時間がある時には昭和記念公園に行きます。 3日から銀杏並木と日本庭園のライトアップが始まったのですが、夜散歩は寒いから無理。 今の体調が無理、というより元々散歩散策は明るい時間にするものだと思っているので・・・ おデ…

ナポリxサッスオーロ、お気に入りのチーム。

Jリーグの方は、うちが応援すると負けるようで、どうもあきまへん。 実のところ、東京の試合はここ4試合、連敗中の試合は味スタでマリ戦を見た以外は、DAZNでも見ていません。 なんだかすっかり気持ちが折れてしまって・・・ サポにあるまじき〜とお叱りを受…

神代植物公園の秋バラ。見頃です。

今回は山野草を見ながら散歩するのとお蕎麦を食べるのが目的だったのですが、一応秋バラも見ておくかね〜とバラ園に寄りました。 すると。 思ったよりずっときれい。 神代植物公園のバラ園、子どもの頃から何度も来ているけど、お見それしました。 さすがで…

神代植物公園の秋の山野草など(お蕎麦付き)。

昨日は心地よい秋晴れに恵まれたので、久しぶりに神代植物公園へ。 立川から中央線で三鷹、三鷹からバスで行くのと、南武線で分倍河原乗り換えで調布に出てバス、という経路とありますが、多少でも混雑を避けようと思って、分倍河原乗り換えにしたのですが、…

第28節 東京xマリノス〜今季初めてのリーグ戦観戦だったけど〜

コロナ禍により、全ての試合が中断、無観客試で再開し、観客を入れるようになってからも感染リスクを考えて、ずっと味スタには行きませんでした。 そうこうするうちに体調が悪くなって入院、試合観戦どころではなくなってしまいました。 現在体調は良くなっ…

入院中に読んだ本、3冊。

入院中、たくさん本が読めるかと思いきや、ほんとに具合悪い時は読書どころではなく、 少し良くなってきても「はい、ふうちゃんさん採血です〜」「ふうちゃんさん、点滴です〜」 などと落ち着かず、結局読了したのは3冊でした。 スマホでDAZNのサッカーはダ…

ブログ再開。第一弾はいつもの昭和記念公園コスモス!

え〜何人かの奇特な方々にはご心配おかけ致しました。 とりあえず、無事に退院しました。 実のところ、完治したわけではなく、まだ治療は当分続きますが、伏せってばかりいてもつまらないので、フツーの生活に戻ろうと思います。 このブログもまた体調次第で…

青赤オバ狸、離脱中。

ご無沙汰しております。 ただいま入院中につき、ブログはしばらくお休みです。 こんなん食べてます。 味スタに行けるのはいつになることやら〜 皆さまも、お体に気をつけて。 以上報告まで。

第9節 東京アウェイセレッソ戦

暑い。 この猛暑というか、体に悪い暑さの中で、お仕事なさっている皆様、感謝申し上げます。 こちらはもともと体調不良の状態で、こんな暑さの中出かけたらえらいことになりそうなので、うちで大人しくしています。 これからナイトゲームとはいえ相当な暑さ…

読んだ本〜「椿井文書」日本最大級の偽文書。

日々読書力が激しく加速度的に落ちていまして、情けないことです。 読解力って脳の老化が最も顕著に現れるのではないでしょうか。 大体読めても記憶ができないんですわ、小説だとなんとかなりますが、例えば「オランダの歴史」など読んでも、続々とややこし…

昭和記念公園のひまわりと、散歩なのに走ったこと。

ELが再開され、都合よく忘れていた前半戦の振り返り映像を見て、ガナーズが鎌田大地なぞにやられ、スパーズがライプツィヒにボコられたことを思い出さされて、不機嫌になった管理人です。 と、訳わかんないことをぼやいてもうた。 長雨の次は猛暑ときました…

コロナ禍の中で聴く「マタイ受難曲」〜バッハ・コレギウム・ジャパン演奏会

最初の一音から、コラールの一声から、いきなり胸に迫るものがあり、泣きそうになりました。 何かとても渇いていたのだと…梅雨は長かったけど、とても渇いていたところに、素晴らしく美しい音が降り注いできました。 バッハ・コレギウム・ジャパンの公演、4…

第8節東京x鳥栖 第9節ジェフx群馬 どっちの負けが好き?

どっちもキライ。 どーしてもどっちか選ばなきゃ行けないとしたら? 東京x鳥栖 2−3 負けるべくして負けた ジェフx群馬 1−2 勝てる試合で負けた 同じ負けでも、内容はかなり違います。 東京のスターターは 林、室屋、剛、森重、リョウヤ タマ、高萩、安部シ…

神代植物公園のミソハギ、夏の山野草など。

梅雨が明けました〜 長い梅雨でしたね。 某首都圏チームはまだ梅雨の真っ只中から抜けられないけど、それは置いといて。 夏の花の中で、わたしが特に好きなミソハギが咲く時期なので、神代植物公園の水生植物園に行きました。 水生植物園と植物多様性センタ…