2011-01-01から1年間の記事一覧

天皇杯準決勝 東京×セレッソ 結果を出してJ2の情熱、強さ、厳しさを表現したかった

今回もTV観戦です。 わたしは応援に行かない方が東京は勝つのかな~とひがみたくなりますが、行っても行けなくても東京が勝てばいいのです。 セレッソには一昨季ひどくやられたので、調子の悪いレッズより難しい相手だろうと思っていました。 それに長居でア…

2011年を振り返る② 2年目J2戦績編

フットボールのことだけやたらに粘着質になる蘇我夫、ジェフの2011年について書いてきました。 こんなの誰が読んでくださるやら、ご奇特な方がおられれば本人も喜ぶことと思います。 2011年を振り返る。 第二回 2年目J2戦績編 初め良ければ全て良…

ふうちゃん家ダービー グラフを見ながら暮れる年・・・(東京vsジェフ)

せっかくジェフサポ夫が夜なべしてこしらえたグラフなので、トップページに掲げます(~~;) 先にアップしたグラフ(勝ち点推移)も参考までに再録します。 一部の奇特な方よりご要望ありましたので、付録②として JEFと東京の得点、失点、得失点差の比較…

鳥取のお菓子

あぶないあぶない。 もう鳥取の記事は書き終わったと思っていましたが、お菓子を忘れていました。 まずはこれ。 ガイナーレのユニフォームの袖にもある「因幡の白うさぎ」 かわいいウサギさんの形。 中はしっとりした白餡です。 東京のおみやげ「ひよこ」に…

天皇杯準々決勝 東京×浦和@熊谷(TV観戦)

現地応援みなさま。 お寒い中、お疲れ様でした。 わたしはトップページにあるように、ファミリークリスマス会を優先して、泣く泣く熊谷には行きませんでした。 去年は25日だったから行けたのですが、クリスマスイブはムリです。 来年は23日になるのかな…

今年のクリスマスケーキ

久しぶりに作りました! 3・11から節電に努めて、うちのは電気オーブンなのでケーキもクッキーもオーブン料理は何も作らないようにしていましたが、せっかくのクリスマスまで我慢するのは悲しい・・・ それにこんっなにガマンしているのに、東電値上げと…

2011年を振り返る① (蘇我夫版)ふうちゃん家ダービー(FC東京編)グラフ付き

蘇我夫の清水土産、「夜のお菓子 うなぎパイ」をかじりながらPCメールをチェックしていたら、 頼みもしないのに、蘇我夫からJ2「2011年を振り返る」という長々しいレポが送付されてきました。 しかも第1回だそうで、まずは2011年J2の東京を勝手に…

クリスマスオラトリオ

Gro遵mer Herr, o starker K醇rnig 03 毎年クリスマスシーズンに聞きます。 全曲聴くと疲れる・・・でもなんだか達成感がある。 歌詞は福音書の冒頭そのままです。 ラッパと太鼓がファンキーな感じ。

「竜頭蛇尾」で今年は終戦、天皇杯パル戦

17日、天皇杯4回戦に進んだジェフの試合、蘇我夫のレポと写真です。 快晴の日本平での天皇杯パル戦です。 勝たなければ、これで今年最後の試合となり、林、村井、太田、ゲッセル、 茶野のJEFでの見納めです。 ここ最近のゲーム同様、前半はボールも繋がり、…

天皇杯4回戦 東京×水戸@ケーズデンキ 良い試合されてしまいました

何もしないようなものなのに忙しいような慌ただしいような毎日で、 何もしないのに疲れてしまいました・・・ で、ブログ更新も訪問もできませず、相変わらずながら失礼いたしておりますm(___)m モコモコに着込んで防寒対策をして、17日には水戸ホーリーホ…

鳥取の旅⑥ とりぎんスタグルと鳥取土産!

鳥取の旅⑥って、たいがいにせえや・・・と、自分でも思います(汗)。 たった2泊の旅でこれじゃ、長旅はできません。 ともかく、仁風閣でも受付の上品な男性に「東京からですか?サッカーの応援ですか?」と聞かれ、さらには「勝つと良いですね」とまで・・…

鳥取の旅⑤ 仁風閣

シリーズ⑤って、いいかげんにせいや~と自分でも思います。 写真をたくさん撮ったので、ついつい細かく分けてしまいました。 11月19日。 試合は5時キックオフなので、お昼を食べてもまだ時間があります。 「大榎庵」から歩いて行ける所・・・ということ…

この喜びがここだけで終わらないように

来季につなげてください。

鳥取の旅④ 和カフェ「大榎庵」

青谷のネルソン吉村オバチャンに別れを告げて、鳥取駅に戻りました。 さて、お昼になった・・・何食べよう? またいきあたりばったりに、駅の観光案内所にあった「鳥取初心者必見!ランチ&ティータイム」というパンフレットにあったお店に行くことに。 市バ…

鳥取の旅③ 弥生人のノーミソとネルソン吉村オバちゃん!

ノーミスでなくてノーミソです。 とっても地味な記事なので、スルーしてくだされ。 人生いきあたりばったりなワタクシ共夫婦、旅行も出たとこ勝負。 この鳥取観戦ツアーも試合の時間が11月19日5時キックオフと固定されているので、それに合わせて行ける…

第38節 ジェフ×水戸 雨の最終戦

わたしはウチでやっぱりメンタルがダメだった東京が札幌の気迫に負け、見慣れた攻めれど効果なしという試合を見ていた頃、蘇我夫はフクアリでの最終戦を応援していたのでした。 昨季よりさらに弱くなってしまったジェフ、でも来季のためにその前に天皇杯のた…

38節 東京アウェイ札幌戦・・・やっぱりいいひとでした。

現地応援のみなさま、お疲れ様でした。 荒天でひどい目に合われたとか、さんざんな最終戦でしたね。 ワタクシ、悪いことに関しては相当の勘が働くようなのです。 シーズン開幕時に発表になった日程。 これが結局震災の影響で大幅に変更されたのですが、終盤…

鳥取の旅② 鳥取の街とグルメ!

11月18日。 FC東京のアウェイ鳥取戦の前日に鳥取入りして、まずは砂丘へ。 ちょっと大きな砂山だろうと思っていましたが、まあそうだけど想像していたより美しいところでした。 そして市街に戻りました。 鳥取市街は地方文化の香り高いなかなかステキ…

わかってはいるけど、わかるわけにはいかない。甲府気迫の勝利

J1第33節 ヴァンフォーレ甲府のホーム最終戦。 ここで残留を決めるだろうと期待して夫はチケットを購入したのですが、残念ながら前節甲府は負け、赤は勝ったので、ここで勝っても残留は難しくなってしまいました。 それでも「来季のためになるかもしれな…

東京J2優勝セレモニー

もういろいろな方がアップされているのですが、せっかくジェフサポ夫が撮ってくれた写真なので 記念に残します。 優勝シャーレを授与されて記念写真。 パン皿くらいの大きさだけど、このシャーレを受けるためにずいぶん苦労しました・・・ 今季限りで監督を…

第37節 東京×ジェフ 面白うのうてやがて悲しき夫婦ダービー

ホーム最終戦にして、アウェイで決めた昇格と翌日鳥栖が負けて転がり込んできた優勝を祝うべく勝利でしめたい試合。 相手はこの数年勝てないジェフ千葉。 シーズン初めには、お互いに昇格なり優勝なりがかかる大一番になるかと予想していたのですが・・・ 今…

鳥取の旅① 皿蕎麦と鳥取砂丘!

FC東京×ガイナーレ鳥取の試合の前日鳥取に入りました。 鳥取駅ではデッカイ松葉がにも迎えてくれます。 特急で来たサポーターは、まずここで歓迎してもらったことになります。 わたしたちは飛行機で鳥取入り。着いたらもう昼過ぎ。 いきなり昼ご飯探す~ …

第36節 ジェフアウェイ緑戦 「お邪魔でしょうが緑に負けたJEFです。」

鳥取から飛行機で羽田着、同じ便に乗った選手たちより早く降りて、さっさと味スタに向かいました。 残念ながら今節土曜日の試合で徳島が勝ったためジェフは、今季の昇格はなくなりました。その結果を受けて、すでに昇格の可能性がない緑との試合。 しかし夫…

余計なお節介ですが昇格・優勝おめでとうございます(蘇我夫より)

鳥取戦の記事をアップした後に、夫から写真とコメントが届きました。 同じ鳥取戦に2つの記事というのもくどい感じですが、彼の目から見た今季の東京について述べていますので、お暇な方はご覧下さいまし。 以下、夫のコメントと写真です。 とりぎんスタジア…

第36節 東京アウェイ鳥取戦 勝利以上のもの

鳥取空港に降りたら、ロビーにガイナーレのユニを着てマイクを持った人とカメラマンが待ち受けていたので、びっくり。 同じ便には青赤サポが4,5組。ウチのようにユニを身につけていない人もいたでしょうからもっと多くのサポーターが乗っていたでしょう。…

FC東京サポの一人として、鳥取の皆様にお礼申し上げます。

18日昼に鳥取入りして、20日昼に帰京しました。 報じられているようにFC東京はガイナーレ鳥取に5-1で勝利して、J1昇格を決めました。 夫とわたしはこの試合がそんなに重要な意味を持つようになるとは予想もせず、ずっと前になんとなく鳥取でも行…

帰りましたこれから味スタです

帰りの飛行機、選手といっしょでした~ 鳥取の皆さんすごく親切でした感謝感激 カニ汁頂きました これから味スタ、ジェフが緑やっつける試合の応援です 残念ながらジェフは今季昇格はなくなりましたが、ここは勝たなくては帰ったらレスします 失礼の段お許し…

鳥取なう

昼過ぎに着きました 空港降りたら、ガイナーレのユニ着たひとがマイク持って立ってたのでびっくり 砂丘行って砂まみれです 鳥取の街は歓迎ムード

天皇杯3回戦 東京vs神戸

明日から鳥取に行ってきます。 天気予報では70%雨!らしいです・・・わたしはいつも雨女。 一日早く行って観光するつもりですが、雨じゃ砂丘はどうなのでしょうね~ その前に、取り急ぎ昨日の天皇杯神戸戦について。 大熊監督が珍しく(失礼)ちょっと良…

リーグ戦もあと3試合・・・今後の予定

ん? 東京クマちゃんをふうちゃんが突っついてる~こらこら。 携帯につけているのは、シロクマとピンククマです。他のクマちゃんはいろんなところにいますが、クロクマだけはつける気がしなくて包装されたまましまってあります。 16日天皇杯神戸戦 19日…