2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に向かう昭和記念公園

暖かい日が続いたかと思えば、冷たい雨が降ったり、風邪引けと言われているようなお天気です。 薄曇りでしたが、昭和記念公園で散歩しました。 すると、カナールの銀杏並木が先週の強風のためか、ほとんど散っていました。 10日ほどで右のように… 同じカナー…

ディエゴ・マラドーナ追悼

11月25日、ディエゴ・マラドーナが亡くなったとの報道がありました。 60歳になったばかり、亡くなるには早い年齢でしょうけれど、度重なる薬物摂取と引退後のひどい肥満ぶりを見て、彼はそんなに長く生きられないのではないかと、わたしは思っていました。 …

悲喜こもごものフットボール"Sunderland 'Til I Die"

「悲喜こもごも」というタイトルだけど、「悲」の方がずっと多いなあ… 昨夜東京がACL再開のカタールでの初戦上海申花に、今季ありがちなパターンで負けた…と、いうことは置いといて… うちはアンテナが壊れてACLは見られないし、YouTubeで見る気もしないので…

スウィーツガーデン コパンのマロンパイ

うちは夫の方がわたしより買い物好き。 お店に行かないでもインターネットで、ちょっとポチすると届いちゃう。 時々すでにわたしが買って読んだ本なんかも注文してしまって、これじゃあお金が貯まらないわけね。 などと言いつつ、特に最近は感染リスクを避け…

府中郷土の森博物館、紅葉もきれい。

熊野神社古墳を見て、西府駅の戻りました。 お昼になってお腹が空いたので、電柱に貼ってあった「古墳天丼」というのも気になったけど、まずは郷土の森へ行ってから、ということに。 分倍河原駅から京王線に乗り換えそうになるのを、おっと今日は違った、と…

武蔵府中熊野神社古墳〜四角の上に丸。

まりこふんさんには遠く及ばないけど、古墳好きです。 古墳ゆうたかて、でっかいお墓、死んだ人埋めたとこがなんでいいのよ? と、おっしゃる向きもありましょうが。 しかし、世界中の名所旧跡にはお墓が多いことも確かです、ピラミッドとかね。 で、日本で…

昭和記念公園の紅葉その2

このところ暖かい日が続いていますが、秋は日毎に深まっています。 今週も昭和記念公園で紅葉を眺めながら散歩しました。 この日はデジカメを持っていかなかったので、スマホの写真。 どっちもどっちですけど〜 ふれあい橋手前のトウカエデ。 立川口から入る…

昭和記念公園の紅葉その1と、小鳥たち。

昭和記念公園の紅葉がいよいよ見頃になりました。 うちは近いから、ちょっとした時間に散歩に行くので、2週間にわたって紅葉を堪能しました。 これは先週の様子。 カナールの銀杏並木 日本庭園。 以下日本庭園で撮った写真です。 キセキレイと亀! わたしの…

FC東京、ジェフの最近の試合とユーロプレーオフ決勝

時間的にはユーロプレーオフが先。 web.gekisaka.jp WOWWOWはユーロのために契約しているようなもので、 リーガエスパニョーラはほとんど見ない。先日クラシコなぞ見てみるか、と録画したのを見たけど、見慣れないせいか全然おもろうない、と思ったら、クラ…

府中市立美術館「日本の美術を貫く炎の筆《線》」〜受付嬢は東京サポ。

秋晴れの爽やかな昨日、府中の森と、府中市立美術館へ行ってきました。 ステイホームで籠っていた時に、外に出かけられるようになったら、感染リスクの低い多摩地区周辺で、どこか行くところはないかと調べて、府中市立美術館もリストアップ。 その後体調を…

「竹内栖鳳《班猫》とアニマルパラダイス」とおやつパン。

コロナ禍が来てから、本当に遠出しなくなったのですが、お天気は良いし、ここ2ヶ月は意に反して閉じこもっていたので、たまには美術館になぞ行きたい〜ということに。 最近はどこの美術館博物館も予約制になっていて、混雑することはないようです。 場所もま…

昭和記念公園の銀杏並木とヤマガラ。

近いので、ちょっと散歩する時間がある時には昭和記念公園に行きます。 3日から銀杏並木と日本庭園のライトアップが始まったのですが、夜散歩は寒いから無理。 今の体調が無理、というより元々散歩散策は明るい時間にするものだと思っているので・・・ おデ…

ナポリxサッスオーロ、お気に入りのチーム。

Jリーグの方は、うちが応援すると負けるようで、どうもあきまへん。 実のところ、東京の試合はここ4試合、連敗中の試合は味スタでマリ戦を見た以外は、DAZNでも見ていません。 なんだかすっかり気持ちが折れてしまって・・・ サポにあるまじき〜とお叱りを受…