道の駅「八王子滝山」〜東京唯一の道の駅だそうです。

「道の駅」というと、わたしのイメージでは、少し地方の車でしか行けないようなところに、何か忽然と建っていて、その周辺だけ賑わっているような… うちは車がない、運転しないという縄文人、もしくは先端的SDGsというのか、そんな立派な意識はありませんが…

花びら餅と七草粥

お正月といえば、やっぱり花びら餅を食べないと〜 今年は取り寄せもしなかったので、立川駅エキュートにある「甘楽」で購入。 ほんのりピンク生地に味噌餡と、甘く煮た牛蒡。 初めて食べた時は、甘い牛蒡にちょっと驚いたけど、今やお正月のお菓子の定番です…

新春の昭和記念公園

3日に今年初昭和記念公園散歩に行ってきました。 歩くのもなかなかしんどくなっていますが、のそのそと歩行ながら、まだ浅い春の気配を楽しみました。 マガモさんたち。 この日なカラスが池周りに集結して、特に小さなヒドリガモを追いかけ回していじめてい…

2023年明けましておめでとうございます〜最後のお正月

いつものようにボ〜ッと過ごしていたら、もう2023年も5日になってしまいました。 遅くなりましたが、新年おめでとうございます。 今までこんなしょぼくれたオバブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございます。 今年は、病状が進んで近いうちブ…

2022年の「メサイア」

12月になると、友人の入っているクワイアの「クリスマスオラトリオ」や「メサイア」のコンサートを聴きにいくのが、年中行事となっていました。 諸事情により元々の主催だったJVC(日本国際ボランティアセンター)がやめてしまった たのを、わたしも楽しみに…

2022年のクリスマス

今年は入院3回、何度か…3、4回はもうアカン、わたしの一生これで終わりか、 と思ったこともありましたが、なんとか2022年は生きられるようです。 写真はうちのポインセチア。 もう5年くらい年を越しています。 カッコはあまり良くないけど、立派に咲いててエ…

秋深まる昭和記念公園〜FC東京最終戦も少し。

またまた久しぶりの更新です。 書きたいというか記録しておきたいことはたくさんあるのですが、実行する気力体力がありません…情けない。 まあ病人なので致し方ない… それでもいつもの散歩道、昭和記念公園にはときどき行ってます。 元気な頃なら公園1周(2…

神代植物公園の山野草と秋バラ。

早いもので前回のアップから1ヶ月以上経ってしまいました… くどくど言うように立派な病人でございましてね… なかなか座って記事らしきものを書くのも楽ではないのです。 まあでもせっかく写真を撮ったので、10月20日の神代植物公園の花々を。 この日は久しぶ…

昭和記念公園の黄色いコスモスと山野草

9月16日に昭和記念公園で撮った写真です。 ほんとは同じ週の月曜日に行って写真を撮ったのですが、iPadに取り込むのに迂闊にも失敗し、ぜ〜んぶ削除してしまいました… わたしのバカバカ… なにしろあれですよ、体調はアップダウンはあるけど基本的に病人でし…

映画「靴ひものロンド」〜ゴダールの訃報を聞いた日に

6月以来の更新です。 3ヶ月更新してないブログにはこうしちゃるからね、ということかなんか広告が画面に… すっかりご無沙汰してしまって、不義理をお許しくださいまし。 6月7月と入院し、2度ばかりもうダメかな…と思うようなこともありましたが、なんとか…

梅雨時の花巡り〜府中郷土の森博物館、吹上しょうぶ公園、塩谷観音寺。

梅雨時の花といえば、紫陽花か花菖蒲。 なぜか紫の花が多く、雨によく似合う。 またまたぐずぐずしておりまして、訪問もままならず、誠に失礼をしています。 更新が遅れ、まずは6月2日に行った府中郷土の森博物館の紫陽花です。 旧府中町役場の建物と紫陽…

神代植物公園、新宿御苑のバラ、薔薇、ばら。

5月12日に行った神代植物公園のバラです。 今は2番花が咲いている頃だろうと思いますが、この雨では花がかなり傷んでしまいそう… この後すぐに雨が降り出しました。 右のバラは「イングリッド・バーグマン」ですのよ。 少女漫画の薔薇…と、毎年言いたくな…

神代植物公園の晩春の山野草など。

体調不良の間を縫って出かけたりしてはまた具合悪くなり、1週間ほど伏せっていました。 こんな調子でブログも続けていいものやら… とはいえ、せっかく撮った写真だから久々にアップします。 もう梅雨入りというのに、まだ5月の花ですけど… まずは神代植物公…

昭和記念公園、往く春〜シャーレポピー、ブーケガーデン。

早くも5月が終わろうとしています。 なかなかブログ更新できず、多分昭和記念公園のシャーレポピーなんて、昨日の風雨ですっかり花が落ちてしまったでしょう… 今頃ナンですが、5月6日、シャーレポピーがまだ7分咲きくらいのある日の写真です。 この日は風…

バッハ・コレギウム・ジャパン 昇天祭オラトリオ(第149回定期演奏会)

色々写真も溜まっていますが、まずは直近のことから。 5月22日、日曜日。 初台の東京オペラシティでのBCJのコンサートです。 初夏のカンタータ〜昇天祭オラトリオ〜 第149回定期演奏会教会カンタータ・シリーズ vol. 80 2022年 5.22(日)15:00~東京オペラシ…

府中郷土の森博物館のムサシノキスゲと府中市美術館の「ふつうの系譜」

これも先月末から今月初めに撮ったもの。 府中市の二つの散歩場所です。 ムサシノキスゲは、本当は府中の浅間山にだけ自生する植物ですが、郷土の森博物館の庭に移植した株が、ちょうど見頃でした。 浅間山の環境を再現しているようです。 ムサシノキスゲと…

家で映画を〜「世界の涯の鼓動」

サッカーのシーズン中はJリーグ(J1、J2、J3も)、イングランドPLリーグ(来季からどうなっちゃうのかしら?)、セリエAを見たりチェックしたりするのに忙しく、映画を見るような時間がありません。 夜見ればいいのだけど、前回も書いたように、すぐ眠くなっ…

神代植物園のジミな花とハデな花。

わかりにくい言い方で申し訳ないのですが、今週から体調が悪くなる予想で、外出もままならなくなるそうなので、今のうちに〜と、出歩いていました。 そーすると夜は疲れて、今時小学生位でもまだ起きているだろうと思われる早い時間に寝てしまいます。 とい…

イビチャ・オシムさん逝去

1日の夜、ジェフの監督であり日本代表監督でもあったイビチャ・オシムさんが亡くなったとのニュースが入り、寝られなくなりました。 ジェフの監督当時は親しみを込めて「おじいちゃん」と呼ぶサポもいました。 愛されつつ畏敬の念を持って、グラーツに帰られ…

根津神社のツツジ、根津のたい焼き。

以前から都心の公園も散歩したいと思っていたのですが、新型コロナのこともあり、自分の体調のこともあって、なかなか実現できまぜんでした。 一昨日、天気も良いし、私も一番調子の良い時期なので、根津神社の躑躅を見に行くことに。 ず〜っと以前に1回行っ…

農林総合試センターと府中郷土の森博物館の春の花々。

しつこく春の花シリーズ?です。 いえね、私の体調だと来年は写真なんか撮れないかも、と思うので今のうちにとあちこちで撮ってしまうのですよ。 もちろん、冗談じゃありません。 で、4月11日都立総合農林試験センターを散歩した時の写真です。 ここのシャク…

昭和記念公園のチューリップ、桜、チューリップ、菜の花、チューリップ!

これも2週間前、4月8日の昭和記念公園のチューリップです。 7、8分咲きというところでしょうか。 桜も少し残っていました。 ネモフィラの丘の枝垂れ桜。 川面の桜の花びらがきれいです。 白いチューリップとネモフィラ。 右、変わった色のものもあります。 …

昭和記念公園の早春の花々。

3月31日に撮った昭和記念公園の花です。 もう随分前なのですが、まあせっかく撮ったので…お付き合いくだされば嬉しいです。 咲き始めのチューリップ。 紫のムスカリと白がとても清楚な印象。 この時は黄水仙もまだ見頃でした。 早咲きのチューリップ。 これ…

BCJマタイ受難曲:J.Sバッハ

4月16日聖土曜日、東京オペラシティでバッハ・コレギウム・ジャパン第148回定期演奏会でもある、受難節コンサートに行ってきました。 翌日の日曜日は復活節、イースター。 最近日本ではイースターといえば卵を食べる日?、卵型のお菓子やウサギやひよこの形…

上野リチ展 ウィーンからきたデザイン・ファンタジー

三菱一号館美術館で催されている「上野リチ展」に行ってきました。 気軽に見られて楽しそうだし、グッズも欲しくなるデザインだし… 東京都の田舎在住の者としては、久しぶりの東京です。 ずいぶん以前のことになるけど、私の職場は神田で、「東京」には近い…

桜、桜、桜…桜。

というわけで、退院したかと思えば本来の病気の治療に通い、 副作用で気分悪い中、味スタへFC東京神戸戦を応援に行き、 気分良くなればこの季節ですもの、いそいそと桜や春の花見に出かけ、そーすると夜は疲れてすぐ寝てしまう… ブログの更新、訪問が滞るわ…

病院食の記録

先月末、3泊4日で入院しました。 病気治療の副作用の治療というメンドクサイものですが、退院後は身のこなしが少し軽くなったような気がするので、治療してよかったようです。 誰も見たくないと思うのだけど、病院食を撮っておきました。 一昨年の入院はお腹…

春の南房総、温泉と海鮮三昧(ただし雨降り)。

え〜またご無沙汰でございます。 体調不良のくせに味スタ神戸戦など応援に行き、翌日は寝込むというアホな生活を送っています・・・ (今日の浦和戦は夫と中3坊が行った。あたしゃ何が嫌いってあれほど嫌いなものは他にあまりないのです。特にあれのサポがね…

神代植物園〜神代曙と春の山野草。

蔓延防止法ためしばらく休園していた神代植物公園が、その解除を受けて再開されました。 これから1年で一番美しい季節を迎える植物園、間に合ってよかった。 バス停深大寺小学校から、水生植物園へ。 水芭蕉の蕾が上がってきていました。 ノウルシの花。 草…

松本旅行〜その2.松本の晩ご飯と朝ご飯。

3月22、23日の松本旅行。 雪化粧の松本城を見て、すっかり冷え切った体を宿の温泉に浸かって温め、一息ついたところで夕食です。 今回の宿は少し張り込んで星野リゾート界にしました。 お湯は部屋についた露天風呂、大浴場とその露天とありました。 部屋の露…