非常事態宣言下の連休とうちの花壇。

と、言うタイトルではありますが。 やっぱり最初に愚痴っておこっと。 アーセナルですよ、あのエメリ率いるビジャレアルに勝てないだろうな〜と思っていたけど、案の定ゴールレスドロー、アグリゲートスコア1−2で負けました。 オーバメヤンが病み上がり、テ…

サッスオーロ、リーズ、ノリッチ、東京、ジェフ…好きなチームと好きなサッカー。

今日、こどもの日の休日、非常事態宣言中だし、強風が吹いているし、せっかくのこどもの日ですが、出かけることもままならず、ガッカリな子育て家庭も多かったのでは。 うちは少し前にお寿司パーティー。 近所のスシロー、ネット予約で。 中2少年の前にある…

拝島の藤。

え〜毎度のことながら、サッカーについて愚痴を。 東京は4連敗してもうたし、ジェフも新潟に負けた。 なんでこう弱いところばかり応援するのか… ジェフはやろうとしていることがうまくできない。 東京はさらに深刻な感じ。 あの軽い、安い失点はなんだろう… …

昭和記念公園の春の山野草など。

初めにタイトルと関係ないサッカーネタを書くという悪癖があって、すみません… 今日はジェフも相模原に負けないでも良さそうな試合で負けた… 初物に弱すぎ…見たかったソロモンとブワちゃん揃い踏みだったけど、残念。 イタリアでは、サッスオーロがいっとき…

昭和記念公園の牡丹と花畑。

東京ったら、3連敗… 失点が多いのは、チームとしての守備ができてないからじゃないかと。 そこ行くと川崎も福岡も鳥栖もチームとしての動きが選手に浸透している。 東京は個々の力に頼りすぎ…健太さんになってからその傾向はあったけど、ここへきて破綻をき…

塩船観音寺のツツジ。

世間では欧州スーパーリーグのことで騒がしく…あ、世間といっても日本ではごく一部のサッカー好きの間で、ですが。 お金に目が眩んで、今やただの中堅クラブにすぎないアーセナルも加わり、大批判を浴びで公式HPで平謝りに謝っていて、その腰砕けぶりがいか…

府中郷土の森博物館のムサシノキスゲ。

先日、府中郷土の森博物館で散歩したところ… 博物館で散歩、ってヘンですが、ここはプラネタリウムなどの設備がある博物館と、広い庭園を合わせてそう呼ぶのです。 ややこしいことに「郷土の森公園」というのは別にあって、「府中の森公園」も別にあり、府中…

BCJマタイ受難曲〜リハーサルで林33番のユニを着てた人の指揮。

わたしの応援するチームはみい〜〜〜んな勝負弱い。 負けないくても良さそうな試合で負ける。 勝とうという気迫が見えない…(ディエゴだけは見える) 負けないまでも勝てない。 負けそうな試合ではきっちり負ける。 悔しいよう… と、そんな時は他のこと考え…

謎の草、開花!

先日、謎の草に蕾が上がってきたと書きましたが… blog.hatena.ne.jp 昭和記念公園でもらった何かの種。 すごい勢いで繁ってなんじゃこれ?と思っていたのに、たくさん蕾がついて… 蕾がなんだかうなだれているので、元気ないのかしら?と思っていたら、一番大…

昭和記念公園の花々。

チューリップを見に行った同じ日に咲いていた、昭和記念公園の花です。 ネモフィラと枝垂れ桜。 枝垂れ桜は残念、終わりかけ。 枝垂桜、上の方は咲いていた〜 菜の花畑。 みんなの原っぱ東側の花畑では、ポピーやヤグルマソウが咲き始め。 ポピーは咲き始め…

昭和記念公園のチューリップ。

新型コロナウィルス流行のため休園していた昭和記念公園が、4月6日に再開しました。 桜は年々開花が早くなっていて、6日にはソメイヨシノはほとんど葉桜。 桜の一番美しい時は見ることができず、残念でした。 再開には感染対策を施して、もう散ってしまった…

読んだ本「物語フィンランドの歴史」「異形の王権」「北朝の天皇」「日本書紀の謎を解く」

何度も言ってますが、年々読書力が低下、理解力も記憶力もどんどん落ちていて、もうあきまへん。 それでも少なくなった脳細胞をかろうじて動かして、ちょっとばかり読んだ本があるので、備忘録として書いておきましょ。 物語フィンランドの歴史〜北欧先進国…

スプリントして春が駆け行く〜都立農林総合試験センターのシャクナゲ。

ソメイヨシノが散り切らないうちに里桜も咲いた、そして石楠花も咲いている〜 大変だ、忙しい。 それで、うちの近所では最高の石楠花の名所(といっても他所から観にくる人なんかいない) 都立農林総合試験センター(この辺の人は農業試験場と呼ぶ)に出かけ…

スプリントして春が駆け行く〜府中郷土の森博物館の花々。

毎日暖かい日が続いて、時には初夏のような陽気にもなったせいでしょう、3月中にソメイヨシノが満開になったと思ったら、次々に春の花が咲き出しました。 例年なら4月の中旬かもっと後に咲く花も、何を思ったか、咲き急ぎ、ソメイヨシノがまだ散り切らないう…

謎の草の正体は?

一昨年だったか、昭和記念公園でのんびり散歩して、立川口から帰ろうとすると、公園の職員さんに呼び止められ、アンケートに協力してください、と言われ、暇だったのでアンケート用紙に記入すると、お礼に「花の種」をもらいました。 花屋さんによくある、小…

ルヴァン杯第2節 東京x神戸

どうして週末に限ってお天気が悪いんでしょうね? 仙台戦ほどではなかったけど、朝から雨、そして風が強い。 幸い試合の間は雨も止み、風も試合に影響はなさそうでした。 甲州街道の桜。 メインゲートの階段からの眺め。 向こうの建物はオリンピックのなんか…

府中の森公園の桜と森乃珈琲屋と府中市美術館「与謝蕪村展」。

ジェフ、今季一番いい内容だったのに負けた…悔しい。 気を取り直して、先日出かけた府中の森公園のことを。 府中市から小金井市一帯にはいくつもの公園が広がっています。 初めて府中郷土の森博物館の紫陽花を見に行くとき、府中の森と間違えてしまったこと…

根川緑道と残堀川の桜。

うちの近所で穴場だと思っていた根川緑道と残堀川岸の桜並木、最近は観光案内やSNSなどで紹介されているようで、一昨年満開の頃などは、びっくりするほどの人出で、地元民だけではなく遠くから見にきた人でいっぱい。 去年はちょうど緊急事態宣言の最中で流…

第6節 東京x仙台

予報では、風雨が激しく荒れ模様の天候だと。 体調は悪くないけど、雨に濡れて風邪をひいたりして、あれこれ具合悪くなると困るし… かなり迷いましたが、思ったより強い風は吹いていなかったので、家を出ました。 でも味スタのコンコースに着いた頃には傘を…

武蔵国分寺跡とお鷹の道散歩。

今週の月曜日、 どこか散歩に行こうということになり、10年ぶりかもっと久しぶりかな? 武蔵国分寺跡あたりを歩くことに。 国分寺は以前夫の実家があり、両親が健在の頃はよく通ったのですが、二人とも亡くなって以来、すっかり行かなくなりました。 ずいぶ…

府中郷土の森博物館の春の花木。

府中郷土の森博物館といえば、梅園か紫陽花が園内いっぱいに植えられていて見事です。 もう梅の花はほぼ終わりですが、まだまだ草花も花木も咲いています。、 まずは花桃。 あまり大きな木がないところを見ると、梅などよりは後に植えられたのか、桃の木は育…

府中郷土の森森博物館、春の草花。

3月11日。 10年前のその日、4歳のBABEを保育園に迎えに行き、帰宅してしばらくした時でした。 震度5強の揺れがきて、建物のせいか、物凄く揺れて、冷蔵庫のドアが開き中もものが散乱、棚も倒れ、書類やなんだかんだも足の踏み場もないほど落ちてきました。 …

カルディのマリトッツオを食べてみました

生クリームが切腹最中みたいに、はみでるくらい挟まっているお菓子パンが人気。 甘いもの大好きなので、カルディにコーヒ豆を買いに行ったついでに冷凍のマリトッツオも購入。 解凍してそのままいただきます〜 ブリオッシュに挟まったクリーム。 切腹最中み…

第2節 東京xセレッソ 

味スタへ行くのはこれが今季最初、ルヴァン徳島戦は夜だったので自重したので、 これが私のホーム開幕戦。 5000人入場の試合って、味スタくらい広いととてもスカスカな感じ。 隣の席とも3席空けているし…夫とも3席離れて座ると、大声を出しては行けないから…

立川グリーンスプリングスのランチとパティスリーフジウのケーキ。

今日は病院で検査の日。 結果次第ではまた収監、いや入院ということになるやも知れず、こうなりゃ娑婆にいるときに好きなもの食べて好きなことするぜ、とヤケクソに。 明日は雨でも寒くても味スタに行くし〜 とりあえずグリーンスプリングス立川で美味しいも…

東京都農林総合試験センターの寒桜。

首都圏の非常事態宣言は、どうやら延長されそうですね。 あまり効果のないままただ延長しても?と思うけど、解除すればまたそ〜れ出かけるぞ〜という人が増えてあっという間に次の波、それも変異種満載の波が来たりしても困るし… それにしても、あのだたっ広…

パティスリーアオキのチョコレート菓子。

いきなり話は違いますが、Jリーグが開幕し(J3はまだ)、FC東京もジェフも1−1のドローでした。 今節は珍しくノースロンドンのヘタレ2チームが快勝(ベイル復活本物か?)したのですが、Jリーグの方はちょっとモヤモヤなスタートになりました。 特に東京はひ…

Jリーグが始まる…

今日川崎様とマリ様の御試合があるそうです。 もう始まっちゃうのね… 心平らかに過ごせない日々が来たのね… 夫はいつからか…ジェフのJ2中下位定着とともに、何やら達観したらしく、シーズンが始まっても心平らかなのですって。 わたしは無理。 海の向こうで…

府中青木屋の春の和菓子。

府中郷土の森博物館の庭で梅の花見をたっぷり楽しんだ後は、分倍河原駅に戻って、青木屋の和菓子を買うのが定番コースです。 この日は、春の生菓子をおやつに買って帰りました。 桜餅。白が粒あん、赤がこしあん。 わたしはこしあん、夫が粒あんを食べました…

府中郷土の森博物館の梅とメジロ。

国立谷保天神で足ならしをして、まあまあ行けそうだということで、とても暖かかった昨日、毎年行っている府中郷土の森博物館へ梅見に出かけました。 例年なら分倍河原駅から郷土の森まで歩くのですが、今回は体調を鑑みて、お弁当を買ってからバスで。 この…