青梅市街散歩〜猫看板巡りと「繭蔵」。

月曜日、暑い中でしたが、青梅市街をブラブラ歩きました。 実は同じ多摩地区の住民ながら、青梅市街を歩いたことがなかったのです。 梅林の日向和田、御岳などには行ったことがありますが。 いつものように感染リスクの低い郊外でどこか…ということで、TVな…

久しぶりにうちで映画を〜「エクストリーム・ジョブ」

なんだかんだで映画をゆっくり見る気分にならず、TVで韓流ドラマを見ていたりしました。 それでもたまに見てたのですが、もう忘れた。 2本韓流映画を見たなあ…1本は李氏朝鮮史上最悪の暴君燕山君が飼っていた異形の動物が怪物化して大暴れ、それを冤罪だかな…

ミニトマト「こあまちゃん」大収穫!

5月半ばに○ゴメの懸賞に当たってしまい、うちにミニトマト「こあまちゃん」の苗が来ちゃいました。 前回当たった「リリコちゃん」は、中玉のトマトでしたが、尻腐れ病が発生して、まともに食べられたのは・・・・・・・・・数個。 肥料、害虫駆除剤、病気の…

昭和記念公園の最後のユリとヒョウタンと山野草。

特にユリサポ(緑は嫌いだし←違)ではないのですが、今年はユリの花を追いかけることになりました。 というか、何しろ存在自体が不要不急、うかうかと都心などに浮かれ出ては人に迷惑というものですから、なるべく近場で散歩するとなると、昭和記念公園が一…

ユーロ20備忘録〜その7.カルヴィン・フィリップスと…

ホントは前回載せるつもりだったのに、備忘録を書く前に忘れるという… で、今回は追記です. ユーロ20はユーロ史上でも楽しく面白い大会だったように思います。 その中で特に記憶しておきたい選手は… はい、リーズのカルヴィン・フィリップス。 元々リーズが…

府中浅間山公園のヤマユリ。

先週のことですが、府中浅間山公園を歩きました。 暑い中でしたけど、公園は小高い山で樹木が繁っているので、気持ちのいい散歩でした。 もう1週間早く行けばヤマユリの見頃だったようですが、ちょっと遅かった… でも、ところどころできれいに咲いていて、い…

ユーロ備忘録〜その6.準決勝、決勝。

オリンピックも始まってしまい、ユーロなんぞ遠い思い出になってしまったようですが、うんにゃ!わたしにはサッカーといえばJリーグかユーロなの。 などと言いつつ、今頃まで書けなかったのはですね、概ね体調悪くて寝ていたのです。 備忘録といっても、もう…

昭和記念公園のカサブランカとヤマユリとミニひまわり。

どれだけユリが好きなのよ、と言われそうですが、またもやユリです。 いえね、ユーロのこともなんとか書かないと忘れちゃう、と思うのだけど、昨日はJ2の試合見るのに忙しく(U24の試合はチラ見しただけ、J2は花試合より大事な試合よ。見木の昭和な容貌に似…

新型コロナワクチン接種完了…副反応は?

ワクチン接種1回目は腕が痛く2日ほど手を上げられないくらいでしたが、2回目はきましたよ〜 説明書にあった副反応50%の人に出る、というのがフルコースできました。 接種日の夜から発熱、頭痛、倦怠感。 熱は翌日下がったものの、頭痛と倦怠感は続いてひど…

神代植物公園のサクユリと夏の花。

いや〜決勝までに全部書くのは無理そうだわ… というのは関係なく。 梅雨の晴れ間、神代植物公園に世界最大の百合が咲いているというので、急いで行ってきました。 サクユリは本園ではなく、植物多様性センターに咲いています。 ここは何度も書いたけど無料で…

ユーロ20備忘録〜その5.ベスト8

決勝戦までに片付けてしまわないとね… またコピペですが。 準々決勝 2021年7月3日(土)01:00 スイス 1-1(PK:1-3) スペイン(サンクトペテルブルク・スタジアム/ロシア)04:00 ベルギー 1-2 イタリア(フースバル・アレーナ・ミュンヘン/ドイツ) 2021年…

ユーロ20備忘録〜その4.ベスト16

試合を追いかけるのに忙しい日々(東京はたまたま相手がACLへお出かけ中で試合がなかったけど、ジェフは苦手群馬ちゃんにホームで快勝、ユーロもJ2もJ3も追いかけなきゃなんないから忙しい)は、そろそろ終わりに近づいてきました。 ベスト16はこんななりま…

ユーロ20備忘録〜その3.ベスト16出揃う。

ベスト16がどんどん進んでいるのに、まだグループリーグも書けてない… またまたフットボールチャンネルをコピペしました。 中途半端だなあ… 22:00【F組第2節】ハンガリー 1-1 フランス(プスカシュ・アレーナ/ハンガリー) 2021年6月20日(日)01:00【F組第…

昭和記念公園の百合と蓮、山野草。

ちょっとあーた、ユーロの備忘録はどうなるんでしょ? まだ2回しか書いてないわ。備忘録書く前に忘れちゃう〜 と言いながら、試合を真夜中早朝のリアルタイムで見るのは体力的時間的に無理なので、日中の時間を使うから仕方ありません。 それに散歩の記録も…

第20節 東京x大分 

久しぶりに味スタへ行きました。 ワタクシ、勝ち点バアバと呼ばれていまして(誰も勝ち点王女とは呼んでくれない)、今季味スタで無敗ざます。 川崎戦には行くつもりだったけど、観客2万人になったのでリスク回避で欠席、おかげで参戦試合は無敗。 東京ガス…

神代植物公園、ショクダイオオコンニャク開花!

都内の公園のTwitterをフォローしているので、なかなか行く機会のない公園の様子もわかるし、近隣の昭和記念公園や神代植物公園のニュースも入ってきます。 で、ニュースといえばこれですよ、 ショクダイオオコンニャク‼︎ ショクダイオオコンニャクは、イン…

府中市美術館「映えるNIPPON 江戸〜昭和 名所を描く」

雨に降られても濡れないところで、どっか行けないかな〜 新型コロナのこともあるから、なるべく密にならない、密な交通機関に乗らないで行けるところ…と、考え…そんなら市役所の放送塔から聞こえてくる「不要不急の外出は避けるようにして下さい、市民一人一…

ユーロ20備忘録〜その2.鮮やかなアズーリ。

いやもう書くのが全く追いいつきません… フットボールチャンネルをそのままコピペさせて頂きました、すんません。 2021年6月14日(月)01:00【C組第1節】オーストリア 3-1 北マケドニア(アレーナ・ナツィオナラ/ルーマニア)04:00【C組第1節】オランダ 3-2…

神代植物公園の初夏の花々。

植物多様性センターの可憐な野草などを見てから、予約のQRコードをスタッフに見せて、本園に入ります。 山野草園から芝生の広場を通って、バラ園に向かいます。 芝生広場の横にあるハーブなどの花壇で。 リアトリス・スピカタ・アルバという花。 バラ園の手…

神代植物公園植物多様性センターのジミな花々。

都立神代植物公園は、長らく休園していましたが、ようやく予約制で再開しました、 うちみたいにサッカーの試合のチケットを取り慣れているものにはどうってことない、スマホでQRコードをゲットする手続きなのですが、もともと神代植物園サポというか好きな人…

昭和記念公園の初夏の花。

ようやく再開された昭和記念公園。 一番好きな散歩コースが休園でつまらなかったのですが、やっとブラリと散歩できるようになりました。 と思ったら雨が多くてなかなか行けないけど… 先週晴れた日に撮った写真です。 西立川口から入ると、ユリが咲いています…

こあまちゃんその後と、うちのバラなど。

○ゴメの抽選に当たってしまった「こあまちゃん」。 うちの「いきものがかり」が、泥縄式にネットで調べながら、世話をしています。 めでたく花が咲いて… 実がなり始めています。 さて、前回のように尻腐れ病にならず、無事収穫できるかどうか… 勝負はこれか…

ユーロ20備忘録〜その1.エリクセン!

毎日3試合あり、昨日はJリーグもあり(ジェフはまた緑に負けた〜負けるような内容ではなかっただけに悔しい)、ルヴァン杯もあり(東京はブラジリアントリオのゴールで湘南に逆転勝ち。見てないけど、レアンドロ復活は本当か?これでチームがすぐに良くなっ…

郷土の森博物館の紫陽花。

毎年行っているので、再開されたと聞いて早速行ってきました。 郷土の森博物館の庭園は、梅林と紫陽花が見もので、他の季節は桜や山野草が綺麗な時期もあるけど、概ね書き入れ時は、早春と初夏。 この時期に休館していると、もともと安い入館料だけど、経営…

今更だけどプレミアリーグ、セリエAなどまとめて…

おそらくワタクシ、世界一暇人だろうと思うのですが、体力気力エネルギーが平均の半分くらいしかないので、なかなかブログなど書くのもままなりません。 それでつい写真を編集して貼っつけるだけのお花の記事でやっつけてしまうので、実は一番時間を費やして…

「国宝 鳥獣戯画のすべて」展

5月に予約するつもりでいたら、ちょうどその日から非常事態宣言となり、楽しみにしていた「国宝 鳥獣戯画のすべて」展には、もう行けないのかとガッカリでした。 が、都の他の施設と同じく6月から再開(東博は国立だけど東京都にあるので都の要請に従って休…

東村山北山公園の菖蒲苑。

ふううううう〜 また点が取れなかった。 負けるような内容ではないのにウェリントンの一発にやられた… アウェイで勝つしかなくなった… でも広島戦よりは攻撃も少し形になっているので、ナントカなる…かも… と、いつものようにタイトルとは関係ないFC東京のこ…

小平散歩〜あじさい公園とカフェ・ラグラス、玉川上水。

今日は一日雨降り… 昨夜も曇っていて月蝕も見えませんでした… 我がFC東京も曇りどころか大雨状態…得意なはずの日本平で3失点無得点。 うっちーがまた怪我で今度は軽症じゃなさそうに見える…散々だわ。 こうなりゃわたしは、青木(です)さんに期待します。 3…

第15節 東京xガンバ

天気も悪いし、体調もイマイチでしたが、たっぷり昼寝をして、3時ごろムクリと起きて、 行ってきました、味スタ。 わたしには久しぶりのホームゲーム、現地観戦…あ、わたしだけじゃなくしばらく無観客試合だったんだ。 幸いそんなに寒くなくて助かった。 こ…

うちに「こあまちゃん」が来ちゃった…

数年前にトマトの苗を懸賞で夫が当ててしまって、えらい苦労して、少しばかり収穫できたことがありました。 苗は春菊一本分ほどの小さなものですが、植え付けるにはでかいプランタが必要だし、当然土も肥料もいるのです。 その後はもう懲りたのか、トマトは…