青赤オバ狸、離脱中。

ご無沙汰しております。 ただいま入院中につき、ブログはしばらくお休みです。 こんなん食べてます。 味スタに行けるのはいつになることやら〜 皆さまも、お体に気をつけて。 以上報告まで。

第9節 東京アウェイセレッソ戦

暑い。 この猛暑というか、体に悪い暑さの中で、お仕事なさっている皆様、感謝申し上げます。 こちらはもともと体調不良の状態で、こんな暑さの中出かけたらえらいことになりそうなので、うちで大人しくしています。 これからナイトゲームとはいえ相当な暑さ…

読んだ本〜「椿井文書」日本最大級の偽文書。

日々読書力が激しく加速度的に落ちていまして、情けないことです。 読解力って脳の老化が最も顕著に現れるのではないでしょうか。 大体読めても記憶ができないんですわ、小説だとなんとかなりますが、例えば「オランダの歴史」など読んでも、続々とややこし…

昭和記念公園のひまわりと、散歩なのに走ったこと。

ELが再開され、都合よく忘れていた前半戦の振り返り映像を見て、ガナーズが鎌田大地なぞにやられ、スパーズがライプツィヒにボコられたことを思い出さされて、不機嫌になった管理人です。 と、訳わかんないことをぼやいてもうた。 長雨の次は猛暑ときました…

コロナ禍の中で聴く「マタイ受難曲」〜バッハ・コレギウム・ジャパン演奏会

最初の一音から、コラールの一声から、いきなり胸に迫るものがあり、泣きそうになりました。 何かとても渇いていたのだと…梅雨は長かったけど、とても渇いていたところに、素晴らしく美しい音が降り注いできました。 バッハ・コレギウム・ジャパンの公演、4…

第8節東京x鳥栖 第9節ジェフx群馬 どっちの負けが好き?

どっちもキライ。 どーしてもどっちか選ばなきゃ行けないとしたら? 東京x鳥栖 2−3 負けるべくして負けた ジェフx群馬 1−2 勝てる試合で負けた 同じ負けでも、内容はかなり違います。 東京のスターターは 林、室屋、剛、森重、リョウヤ タマ、高萩、安部シ…

神代植物公園のミソハギ、夏の山野草など。

梅雨が明けました〜 長い梅雨でしたね。 某首都圏チームはまだ梅雨の真っ只中から抜けられないけど、それは置いといて。 夏の花の中で、わたしが特に好きなミソハギが咲く時期なので、神代植物公園の水生植物園に行きました。 水生植物園と植物多様性センタ…

第7節 東京アウェイ鹿島戦、第8節 ジェフアウェイ山形戦

イングランドPL、19/20シーズンが終わりました。 上位の方はともかく(汗)、スパーズがウダウダと試合を進めドローで終わり、めでたくEL出場権獲得。 ガナーズは日曜日のFAカップに勝てば欧州へ。 可哀想なチェリーズは最終戦に勝ったものの、1ポイント差で…

第7節 ジェフアウェイ甲府戦とかわいそうなサッスオーロ

ジェフはこのところついていない… 前節緑戦も微妙な判定でPKを取られたし、今節甲府戦でも相手のシュートがジェフのDF二人に当たって入るという… アウェイ小瀬には毎年行っているのに、今年は新型コロナの影響でアウェイサポは行けない。 好きなのだけど、あ…

第6節 東京アウェイ札幌戦

イングランドPLが後1試合で終わります。 応援していたノリッチの降格が決まり、ボーンマスもかなり厳しい状況となっていて、とても残念ですが… 近年、お金持ちのビッグクラブばかりが強く、ノリッチのような小さいけど愛すべきクラブが勝てない傾向が強くな…

昭和記念公園のユリ、ひまわり。

数日前のことですが、雨の合間に昭和記念公園でお散歩。 日差しはなかったけど、蒸し暑かった… わたしは見慣れていてこの辺はほとんど写真を撮らないけど、たまには公園ご紹介の意味で。 立川口から入って、銀杏並木を通って振り返ると、こういう景色。 正面…

第5節 東京x浦和

ご無沙汰しております。 2週間ほど体調不良が続き、もしやコロナかとメンタルも不安定でしたが、 ようやくぼちぼち回復してきました。 そうこうするうちに、世界のフットボール事情は新型コロナのおかげで日程が詰まり、 大事な試合もあり、調子悪いと言いな…

第4節 東京アウェイマリノス戦

イヤダイヤダ負けるに決まってる、見ない〜と無意味にゴテながら、キックオフ前には当然TVのDAZNをつけておりました… 夫は「大丈夫だよ、マリは川崎ほど強くないよ」と言うのですが、そうだとしてもあんなに緩い守備したら、マリにも失点してしまう〜 いつも…

家で映画でも〜「ゴダールの決別」

「家で映画でも」シリーズ?もこれで最後です。 まだまだ映画館で見るのは心配だから、これからも家で見るだろうと思うけど、今度はどういう括りにしようかしら? 「サッカーの合間に」とか? 実際、イングランドPLもセリエAもJリーグも過密日程なので、見る…

家で映画でも〜「情婦」

「家で映画でも」シリーズも残り2本となりました。 書き終わったらどうしようかな…東京は感染者が増える一方なので、本当は「Dead don't Die」を映画館で見たいのですが、なんだか心配だし… またWOWWOWで放送されたのを見るしかないのかな、サッカーの合間を…

第3節 東京x川崎 一応ホーム開幕戦なんだけど…

負けた試合については書かないことにしてたので、スルーしようかと思ったのですが… 新型コロナのおかげで、諸々の用事がほぼなくなってしまって、まあ暇つぶしに←ほんとか? ええと、この川崎戦から5連敗するかもしれない、柏に辛勝したおかげで6連敗は免れ…

家で映画でも〜「知りすぎていた男」

最後の3本は、巨匠と言われる監督の作品です。 「偉大なるマルグリット」も面白かったけど、とりあえず安心のブランドを… ということで、 「知りすぎていた男」 アルフレッド・ヒッチコック監督 1956年の制作 またどうでもいいことですが、実はワタクシ、ヒ…

J1再開、東京アウェイ柏戦

もしかすると、Hatena blogで東京の試合について書くのは初めて… じゃなかった、今季初めの、恒例ふうちゃん家予定表と、予想があったわ。 fuchanp4.hatenadiary.jp そこでわたしは呑気に東京の順位は3位〜5位としています。 そうこうするうちに第1節清水戦…

昭和記念公園のユリ、蓮の花など。

昨日昭和記念公園でお散歩しました。 いつもはほとんど行かない西立川口の近くで百合が咲いているとの情報があったので、行ってみると。 カサブランカ・コンカドールという名前。 その周辺一帯に、ユリの香りが満ちています。 マスクをしていてもわかるくら…

家で映画でも〜「ゴールデン・リバー」

すでにいろんな人がレヴューに書いているように、この邦題はいただけません。 原題通り"The Sisters Brothers"の方がずっと良かった。 砂金取りに行く話なので「ゴールデン・リバー」なのでしょうが、個性のないタイトルになってしまいました。 「ゴールデン…

家で映画でも〜「偉大なるマルグリット」

土曜日にはJ1が再開されてしまうのですよ… ああ嫌だ嫌だ、また心配とため息と、動悸と、無駄な興奮の日が来る… え? 嫌なら見なきゃいい? 全くその通り。 しかしサポですから。見てしまうのです。 わたしは超ネガティブサポなので、もう心配で仕方ないけど…

家で映画でも〜「ブロークン・フラワーズ」

さりげなくヴェルディ「運命の力」はスルーして、と。 ヴェルディと言ってもあの緑ではなく、イタリアのオペラ作家は好きなのですがね、「運命の力」はちょっと重くて書くのがしんどいので、置いといて、と。 「ブロークン・フラワーズ」 ジム・ジャームッシ…

家で映画でも〜「隣の影」

「家で映画でも」史上、初の録画消去作品です。 Amazon primeで見る他は、BSで録画したものを見て、DVDに落としています。 が、たまにこれはもう2度と見ない…というのもあり、今回のがそれ。 隣の影 ハーフシュテイン・グンナル・シーグルズソン 2017年アイ…

J2、J3リーグが再開。ジェフx大宮など。

2月23日に第1節があって以来、新型コロナウィルスの影響でリーグ戦が中断、ようやく昨日6月27日に再開されました。 J3に至っては、始まらないうちに延期となり、今週末が第1節、そうこうするうちに、東京U-23はスタジアムが確保できないという理由で、撤退。…

イングランドPL〜ノースロンドン2チーム、やっと勝つ。

ノースロンドンのライバルチーム、アーセナルとスパーズ、両方応援って、イングランドの人にはあり得ないのだろうけど、こちら日本人で、田舎とはいえ一応首都圏に住んでいるんだから、両方応援でよろしいでしょ。 しかし新型コロナによる中断明けで、ガナー…

家で映画でも〜川島雄三2作品

大変だ、明日にはJ2とJ3が再開してしまう〜 J3の方は東京U-23が撤退したので、気楽に見られるようになったけど、J2はそうはいかない。 ユン様ジェフがどうなるか、この中断はジェフには良かったと思っているのですが、いきなり大宮ですからね〜 と、サッカー…

昭和記念公園の夏の花〜名前わかる人教えてください〜

雨上がりの昭和記念公園を散歩しました。 カナールの花壇 花木園のアナベルが満開! 紫陽花ロードでもまだまだきれいに咲いています。 ピンクのアナベル。 半夏生と、あちこちで咲いている合歓木の花。 チューリップガーデンだったところに夏の花壇が。 こも…

家で映画でも〜「安市城グレートバトル」

TVで韓国時代劇は時々見ています。 いつだったかなんとなく見たものの中に、この映画と同じ唐の太宗による高句麗侵攻のドラマがありました。 それでヨン・ゲソムンという将軍が高句麗を守った英雄であることを知りました。 それくらいの予備知識しかない状態…

家で映画でも〜「天使の分け前」

プレミアリーグが始まって、よせばいいのに全部の試合をフルタイムで見ると、本当に映画を見る時間がなくなってしまいます。 (そして疲れて、不機嫌になる、何なんだ?) そもそもアレですよ、ステイホームで外に行けないから、家で映画でも見ましょう、っ…

イングランドプレミアリーグが再開!そしてストレス倍増…

久しぶりにサッカーのことが書ける! プレミア再開だ、嬉しいな! なんて思っていた訳ですよ。 そうしたらすごいことに… うちの応援したチームの戦績、 0勝1分4敗! こういう内訳。 アーセナル0ーマンC3 スパーズ1ーマンU1 ノリッチ0ーサザンプトン3 ボーン…