2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御岳、玉堂美術館

先週25日、秋晴れのお天気だったので、御岳の「玉堂美術館」へ行きました。 御岳の神社には行ったことがあるし、さらにその先のハイキングコースはわたしの体力では無理なので、今まで行ったことがなかった玉堂美術館が今回の目的。 御嶽駅からすぐのところ…

昭和記念公園と高幡不動の紅葉〜スペイン料理付き。

先週火曜日に散歩した昭和記念公園の紅葉。 かなり進んでいましたが、まだきれいでした。 立川口に向かう無料の広場。 奥に見える建物は、災害医療センター。 災害時には多摩地区の救済拠点になる場所です。 顎の骨骨折のわたしが、歯医者さんから紹介状をも…

秋の京都探訪〜その3.京都のご飯とお土産など。

11月4日、5日の京都旅行で食べたものです。 4日の昼はお蕎麦をいただき、永観堂禅林寺の紅葉を楽しみ、夜は南禅寺の湯豆腐を。 お庭も趣ある。 この旅行の直前に顎の骨を折ったので、お腹は空くけど硬いものを噛むと痛い。 湯豆腐はそんなことになるとは思わ…

秋の奈良探訪〜その2.唐招提寺と平城宮跡。

11月4、5日の京都奈良旅行、なかなか更新できないまま11月も終わりに近づいてる〜 まあ体調などあれこれ事情があって、今頃ですが。 薬師寺からほぼまっすぐな一本道を歩くと、唐招提寺があります。 唐招提寺は、南都六宗の一つである律宗の総本山です。 多…

秋の奈良探訪〜その1.薬師寺

京都都ホテルに泊まって、美味しい京都の朝ごはんを食してから、2日目は京都よりさらに古い都、奈良に向かいます。 近鉄京都線特急で西の京へ。 特急券が必要だけど、これだととても早く、京都から40分ほどで西の京に到着。 薬師寺、唐招提寺は修学旅行の定…

秋の京都探訪〜紅葉の永観堂。

というわけで、元々病気持ちの上に顎骨を骨折するという情けない状態で、予定していた京都旅行を敢行しました。 友人夫婦が「今ホテル代が安いので、京都駅前のホテルに泊まり、奈良へ行ってきた」というのを聞いて、羨ましくなって真似してしまいました。 …

顎骨骨折‼︎〜バカの報い( ; ; )

またもやブログ放置状態のまま11月も1週間が経ってしまいました。 なんだかんだで無為に時間だけ過ぎていったのですが… なんと! 先週の月曜日、1日に転んで顎から歩道に激突。 筋力が弱っている上に、手に荷物をいっぱい持っていたので、手をつくことができ…