2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松本旅行。〜その1.雪景色の松本城

どこか温泉にでも行きたいねえ、ちょっと観光して… という時、うちは中央線沿線が便利なのです。立川から東京とか新宿とか大宮とかに出ないで、直接行けるから。 でも中央線の終点、松本へは夫が嫌がるために旅行はしたことがありませんでした。 旅行はした…

ミケル・バルセロ展

どっか美術館行きたいねえ…でもやっぱりコロナ感染が怖いねえ… と、相変わらず臆病な夫婦です。 で、初台のオペラシティにある美術館なら空いてそうだし、新宿まで特快なら早いし… それにHPをみたらとても興味惹かれる作品展なので、でかけました。 立川を出…

3月11日と14日の昭和記念公園

今日は寒いし、明日は真冬のような寒さという天気予報…明日から旅行なんですけど。 昔から三寒四温と言いますけどね。 それはともかく昭和記念公園の散歩、春の花々を楽しんできました。 まず3月11日。 ムラサキハナナ、花大根、諸葛菜と色んな名前がある。 …

昭和記念公園と谷保天満宮の梅、黄色い春の花々。

梅はどこでみても梅なんじゃね?とは思いますけど、うちはマンション、プランタにはシャーレポピーや矢車菊や、なんか種類はわからない撫子たちが冬を乗り越えて育っていますが、梅の木は植えられない。 梅の花こそ春の訪れをいち早く感じさせる花なので、と…