ACL グループE 東京アウェイ全北戦

寒い中、韓国全北まで応援に行った皆さん、お疲れ様でした。
わたしはTVで応援していました。

ついさっき1-2で負けた試合、直後の感想を。

うーむ。残念。
勝てそうな試合だったのに。
東かヨネちゃんか拳人か誰かのゴールが入っていたら。

全北の選手は確実に決めて勝ち点3。

しかし、城福さんのチームらしい試合ぶりで、悪い内容ではありませんでした。
最後がなかなか決まらないところも、なんだかイメージ通り。

負けたのは悔しいけど、この試合初めから東京は厳しいアクシデントが。
スタメンにハ デソンの名前がなくてビックリ。
ハムストリング痛めたらしいです。だとしたら、しばらく離脱でしょう。あーあ。
さらにいい入り方して、主導権を握ったように見えたのに、前半早い時間に駒野も負傷交代。
彼もハムストリングみたい。
ハムストリングの負傷が続くとは、寒さのせいかしら。
でもハデソンは韓国の人だし~

ボランチで先発していた拳人が右SBに、幸野志有人ボランチに入りました。
ここから流れを失い、全北にポゼッションされる時間が長くなりました。
そして、微妙に合わなくなり、ミスが重なって失点。

0-1で終われば、よくはないけど、まあ仕方ないか、と思っていたら。

後半38分にイ ドングッに上手いシュートを決められてしまいました。

でも当たり前ではありますが、気落ちする様子もなく、前田とのワンツーから阿部のゴール。

相手は初公式戦だったので、特に立ち上がりはギクシャクしていたから、そのあたりで得点できていたらよかったのですが、ゴールが遠く………
でも完封されるよりはずっとマシ。

全体に内容は悪くはなかったと思います。

ビックリしたのは、幸野くん投入。
マッシモ監督には見向きもされなかった彼が、こんな大舞台に帯同されていた…
ヨネちゃんとハ デソンのボランチで、途中から拳人が入る方が効果的だっただろうと思います。
でもハ デソン、駒野と続けてアクシデント。
もらったチャンスを生かしてほしいところでした。

よく頑張ったと思うけど、やはり志有人と拳人には経験が足りなかったかな…
特に志有人のパスはなかなか合わず、ボールが繋がらなくなってしまいました。
でも、局面ではよく頑張ったと思います。

楽しみが増えました。
この経験で、若い(と言ってもスパーズのアリより年上よ)志有人や拳人がさらに伸びるように。

立ち上がりから飛ばしていたけど、最後まで頑張り通したし、残念ですが、下を向くことはありません。

こういうやり方を徹底するのは良いと思う。
スパーズ目指しましょう。

でも、ケインがいない………
そこは、非常に厳しいところではありますが。

次のビンズオン戦にはどうしても勝たなくてはいけません。

その前にリーグ大宮戦。
こちらもとても難しい相手です。
家長、ネイツ、ムルジャの攻撃陣は大変な迫力があるし、イケメン江坂もいるし…
攻守の切り替えは今日も悪くはなかったけど、やはりボールを持つと前への意識は去年よりずっと高いから、失った時には危険が伴います。
だからってそれが悪いわけじゃない、失った時の対応に、今日のメンバーでは、経験の無さが出てしまったということでしょう。
ベンチには羽生もいたけど、あえて志有人を出したのは、高さを考えたのか、志有人の可能性に賭けたのか…羽生をボランチにという意識はなかったのかも。

ハムストリングの負傷だとしたら、駒野もハデソンも開幕戦は出られない可能性が高い。
秀人がいるけど、今日ベンチにもいなかったのは、コンディション不良か、城福さんの考えかわかりませんが、怪我でなければリーグ戦には出るのでは?
室屋くんの怪我といい、開幕直前での怪我人続出。

この試合の負けより、そっちが心配です。

ただ、ネガティブなことばかりではないのは、繰り返しになるけど、こういう試合は、出て経験しなければわからないので、それを拳人や志有人ができた、と。
相手に決定機にしっかり決められ、自分たちは良い攻撃の形は作りながら決められなかったこと、これは実際努力ではどうにもならない部分もあるけど、まずはもっと鋭い攻撃ができるように、やっていくしかないようです。

また繰り返すけど、続けていくしかない、まだ始まったばかり。