第29節、大事な試合を東京は落とし、ジェフは引き分け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大分までは行けないので、夫と一緒にフクアリへジェフを応援に行きました。
試合開始前にすでに東京は、前半にFKを直接決められた1点に追いつくことができず、
大分に負けてしまって、優勝戦線からはほとんど脱落してことがわかっていました。
前節の清水戦の負け方を見て、とても優勝など争えるチームではないと思いました。
今日負けて優勝がどうこうというショックはあまりないのですが、
それでも2連敗か・・・と思うとがっかり。

試合が同時刻ならいいのですが、先に東京が負けているとき
ジェフを応援する気分は、ちょっと複雑ではあります。
でも試合が始まってしまうと、いつの間にか試合に夢中になっちゃう・・・

さて、その試合は、負けなくて良かった・・・という引き分け。
新潟も今日ジェフに負ければ、勝ち点で並ばれ、
得失点差で追い越されるので必死です。
サポもいつにも増して大勢。
応援もいつもそうですが、とてもきちんとしていて、
ホーム側にも礼儀正しく、すばらしいサポぶりでした。
今日は新潟の良さが目立つゲームでした。
前半バックスタ側から深井が良く見えましたが、
かなりイライラしているようでした。
立ち上がりから新潟のプレスが効いて、カウンターも速くてするどく、
ジェフは受けてしまって、ここ5試合の気迫があまり感じられない・・・
試合後の夫の感想は「特に前半はぜんぜんダメ。攻めさせてもらえなかった」
というものでしたが、わたしには面白い試合でした。
確かに最近のジェフの試合では、相手に気おされるということがなかったので
今日の出来には不満がのこりますが、
後半の相手の絶好機を防いだGK岡本や池田などの守備は、
東京も見習ってほしい・・・見ごたえがありました。
後半ジェフも攻められるようになった分、相手のカウンターも
受けるようになって、なかなかに面白い展開でした。
3回ほどあった新潟の決定的シーン、うそみたいにゴールが決まらず、
ジェフが防ぎきり、失点しませんでした。
試合終了後、新潟サポも満足そうでした。
わたしのイメージにあるとおりの新潟でした。
シーズン立ち上がりの不調から、新潟もよく持ち直したと思います。

緑が大宮に勝ってしまって、順位がジェフの上に行ってしまいました。
時節ジェフはどうしてもアウェー大宮戦に勝たなくては・・・

東京の試合は、携帯サイトの速報しか見ていないのでわかりません。
ただいかに良い場所でFKを与えたにしても、先取点を取られたら
大分に勝つのは難しいことはわかっていたはず・・・
カウンターを止めに入ったところをファールにされたようです。
主審家本さん・・・
でもなんとか防げなかったか・・・
それ以上に、試合後のコメントで羽生が言っていたとおり、
勝つためにはもっとハードワークを・・・
今日の試合は見ていないけど、今までも言えることとして、
もっとハードワークを惜しまないでほしい。

今日の新潟はどこかのチームが揶揄された「部活サッカー」のようでしたが、
そう言われたチームと同じように、真摯な姿勢に好感を持てました。

来週の鹿島戦、優勝とかなんとかはもういいから、
ひたむきな気持ちで臨んでほしい・・・。
(写真は夫が撮ったものです)