第7節 ジェフ・浦和、今節も寒かった

真っ黄色な夫はバックスタンド自由席、やや出遅れたかいつもより後方に陣取っていました。
わたしはバックスタンド指定席。夫より1ブロック真ん中よりの列は1列前。
このあたりの席は、フクアリでイエロートップの人にだけ先行発売したところだと思っていたら、隣と前の席は浦和サポの○゛カップル。
隣の二人はいちおう浦和グッズは身につけていないけど、アウェーの雰囲気ぷんぷんさせている。大雨の中、ふたりとも妙にオシャレしてる。しかも彼女はサッカーにあまり興味なく、彼氏にくっついていれば良いらしい様子。彼は試合中に何度も彼女に飲み物食べ物を買いにやらせるので、わたしの前をその女が度々通ることになり、実に邪魔くさい。
前の席のカップルに至っては、白いビニールのポンチョの下にレッズのTシャツが透けて見えている。彼氏はジェフのマフラーを巻いてごまかしている(堂々と浦和グッズを付けていた方がずっとマシ)けど、彼女の手には浦和のタオマフ。
前節のショッキングな逆転負けを引きずっていたわたしも、この2組の○゛カップルを見るや、俄然ジェフの応援モードに。

試合は前半いつものようにジェフが良く、プレスも効いて浦和にこわいところはなし。
ただジェフもパスはつながってもなかなかシュートで終われず、ジェフのペースなのか
浦和が前半はピッチが悪いこともあって、慎重なのか、どうせジェフは後半息切れすると踏んでいるのか、どちらとも言えるようでした。
深井がクロスをあげようとしてか、転んだときに中にフリーの選手がいた・・・という場面が一番惜しいところで、負けるゲームではないけど、点も獲れそうもない。
これはスコアレスドローの試合か・・・失点したら厳しいな、と前半を終わって思いました。

後半立ち上がりから浦和がプレスをかけてきて、あっという間に形勢逆転。
ずるずる下がり出す。でも浦和もさほど良くはなく、ひやっとするようなシーンもあまりありませんでした。
が、下村が痛んで倒れたとき、ジェフの選手のアピールに主審が気がつかず、
下村は自分でピッチを出ましたが・・・
集中を書いた状態でプレーは続き、ああ、危ないな、失点しそうだな・・・
と思っていると、しっかり守るべき時間帯に前に蹴って相手に取られ、
カウンターから失点。
去年東京が佐原、長友が痛んでピッチをアウトしているときの失点と同じ。

点を取ってからの浦和は落ち着いて試合を支配し、ジェフは結局0-1で負け。

今節もさむ~~~いスタンドで、負け試合を見てしまいました。
フクアリは屋根があるとはいえ、風もあったので何もかもじっとり濡れて
持って行った本もぶよぶよになってしまいました。

今日は内容は悪くないとはいえ、浦和の守備の良さが目立ったゲームとなってしまいました。


冷え切ってしまったので、さっさとウチに帰り、温かいうどんを作って食べました。

試合終了時間を見計らって、東京の携帯サイトをチェック。
たいてい試合中はチェックしないのです。ず~っと念を送っています。

勝った・・・
しかし・・・28本シュートで・・・PKの1点・・・相手は前半から一人少なかった・・・
何か言いたい気分だけど・・・
今日は、とりあえず勝った!良かった。
前節の負けを引きずらなくて良かった・・・と言うだけにしましょう。

遠征組のみまさま、お疲れ様でした。
レッズ・ハルシティが始まっているので、これにて。