3,4月の東京、ジェフを振り返って・・・

イメージ 1

イメージ 2

言わなくても分かっていることを長々と書いています。
どーぞスルーしてくだされ。

わたしが反省してもどうなるものでもなし、あまり振り返りたくもない春なのですが、
これも性分というヤツで、一応まとめておかないと気が済まないのです。

上の写真は9節の大宮戦後なので、もう5月の試合ですが・・・
ナオのハットトリックに興奮しすぎて、いつもヘタですがさらにぶれてしまいました(恥)

さて、東京については今季の目標は、キャンプインする頃には去年よりちょっと上、
5位あたりなら良いと思っていました。が、キャンプ中に次々病人ケガ人が出て、
特に塩田の長期離脱、開幕に佐原が間に合わないなどを考えると、
GWまでは大きく負け越さない程度で仕方ない・・・と、わたしは下方修正。
GKとDFラインが定まらない、しかもJ先発の経験のないGKとなると、
これはチームの背骨がぐらついているようなもの。
それにちょっと試合をすればなんとかなるというほど易しいことでもありません。
案の定、連敗スタート。権田ひとりが悪い訳では決してないのですが、不安適中。
佐原が戻り、権田も少しずつ慣れては来たものの、
8節ガンバ戦まで継続的な安定は望めませんでした。
しかも佐原がまた不調なのか、いつまでもCBが定まらず、
城福さんも毎試合冷蔵庫を開けては有りものでなんとかする主婦よろしく、
悩ましいところです。
これは先日の9節大宮戦でも解決できておらず、2失点目などはその典型的な例でした。
結局塩田の不在がいまも影を落としている・・・としか言いようがありません。
塩田でも大量失点した試合はありましたが。
大宮戦2失点目などは、どうも権田がアテにならないので、他の選手が焦ってしまって
連携が乱れたように見えました。
振り返ると、これまでの選手たちの無用に見える焦り、
1点リードしている70分くらいでもまだ攻めようとしてリスクを冒したり、
というのもいつ失点するかわからないという恐れが選手たちにあるのか・・・と思い至ります。
もちろん現在の正GKである権田を信頼していると、選手はみな言うはずですが、
どこか恐れつつプレーしているように、わたしには見えます。
それが焦りを生んで、様々な場面でミスを招き、フィニッシュも精度を欠く・・・
という、技術戦術面の問題もありますが、それ以前の問題がいまだに解決していないのではないかと感じます。
では、塩田が戻ればOKか、というと長期離脱した彼のパフォーマンスがすぐに良くなるかどうかわからず、今もリハビリを行きつ戻りつしているらしいので、当分無理でしょう。
権田で頑張るしかないのです。

すると、権田はもっと上達しなくてはならないし、フィールドプレイヤーは
しっかり守り、もっと点を取らなくてはならない・・・
あらま、すごく時間かかりそう。
でも9節で見せたナオの思い切りの良いシュートが、少し希望を持たせてくれました。
守備を立て直すことも急務ですが、実際立て直せるのかがわたしにはわかりません。
焦らずミスをなくす、判断を早くする・・・などはなんとかできるかな?・・・

(追記・さっき大宮戦を録画で見直したところ、やはりGKがキャッチするべきボールを
ブルーノや長友がクリアしてCKにしていました。それでまた失点の危険が増す。
権田はもっと声を出す、コーチングすることができないといけませんね~
カボレ始めFWの不調はそのうちなんとかなりそうな気がします。
カボレはフィニッシュまでは良いので)

でもって、5月の目標は、☆★5分で終わることです。

続いてジェフ。
夫の今季の目標は残留。わたしは「残留なんか目標にしたら、残留争いになるよ。
せめて10位くらいに」と言っていましたが・・・
今のところそういう位置にいます。
勝利は、優しい妻がプレゼントしたひとつだけ。
全試合を見たわけではないので、正確なことは言えませんが、ここまで強い相手が多かったので(東京以外。ち!)、これから勝っていかないといけません。
ジェフもFWがなかなか点を取れないでいますが、深い位置でボールを取っても
前線へ運べないので、難しいところです。
谷澤が失速すると、チームも失速するようで、後半勢いがなくなります。
替わりにミシェウが出てくると、何しに出たのかなあ?と言う試合もあり・・・
米倉が良いようで、東京も長友が彼に手を焼いていました。
GK岡本は、東京から見ればうらやましいくらいです。
工藤のボランチも大変だなあ・・・良い選手ですが・・・
せっかく取った中後が、どうも上手く使えず、またケガをしてしまったのが痛いところ。
また池田が東京戦で(ごめんね)ケガして離脱も苦しいようです。
坂本のCBが東京戦では効きましたが、他の試合でどうかは見ていないのでわかりません。
でも、わたしが見るとどの選手も頑張っていて、悪くはありません。
これから勝ち点を積んでいって欲しい・・・
と、東京にくらべて甘いのはどうしてかしら?