第13節 ジェフVSマリノス またも勝ち点2を失う

13節はジェフが土曜日、東京が日曜日の試合なので、それぞれ夫婦で観戦します。

今日はジェフVSマリノスフクアリ
つい3日前には、アウェーゴール裏で応援したけど、今日はバックスタンドでジェフを応援。なんだかヘンな感じですが、結構本気で応援しています。

マリは東京戦でも試した4バックで4-3-3のようなシステム。
ジェフは中後、斉藤大輔がベンチ、ミシェウ、深井はケガなのかベンチ外。
期待の米倉がスタメン。
前半30分くらいまではやや退屈な試合。お互いの長所を消し合うような展開。
ジェフは立ち上がりに何回かひどいミスがあって、ひやひやしましたが大事に至らず。
30分を過ぎたあたりからお互いに動き出し、面白くなってきました。

後半も攻め合いとなって、50分に谷澤の鋭いクロスを巻がヘッドで得点!
すばらしい得点でした。
その時間帯に何度かチャンスがあったので、2点目が入っていれば・・・
というのは、東京も同じですが。

マリノスは後半3バックに。交代で金が入ってまた高さが加わりました。
それが徐々に聞いたのか、だんだん押し込まれ、バタバタし始めました。
それでも20分間くらい跳ね返すだけで、なんとか持ちこたえていたのですが・・・
あと5分もがんばれば勝ち点3だったのに・・・とうとう87分くらいでしょうか、
跳ね返しきれずに、フリーの小宮山に決められてしまいました。
マリノス猛攻は、中沢、松田が起点になり、ベテラン二人の迫力に若い選手も引っ張られていたようです。
その勢いに押されて、勝ち点2を失ってしまいました。

また無失点試合が出来なかったので、GK岡本はずいぶんしょんぼりしていました。
が、問題は良い時間帯に追加点が取れなかったことか。
クロスがなかなか上がらない、失点がこわいからか慎重になりすぎるのか、
結局下げてしまう・・・と、東京も似たシーンがありましたが・・・

後5分も我慢すれば勝ち点3を取れたのに、残念です。
夫は、それでも負けなかったからと、意外とさばさばしている。
でも「このペースじゃ勝ち点30にも届かない」と計算しています。
マズイなあ・・・「34節あたりで残留がかかるとか、やめてね。」
と言ったら、「あ、その心配は無いと思うよ。また最終節で決まるよ」
と、だんだん心臓の方も鍛えられているようです。

明日は二人で味スタ、多摩川クラシコ
未だに東京も安心して見てはいられないのですが・・・
好調川崎の強力攻撃陣をどうするのか・・・攻めて相手の攻撃を押さえられるか?
夫が応援に来るとあまり勝てないのが気がかりです。