ザスパ草津戦余話 広山望選手のこと

あららら・・・良い大人は寝る時間です。
でも夫はまた海外出張でいないから、夜更かししちゃうんだ!

11日水曜日に行われた天皇杯ザスパ草津戦。
東京はいつもと大幅にメンバーを代えて臨むも苦戦・・・というより、うまくいかなかった試合。梶山のいないリーグ戦が、もう心配で心配で・・・

と愚痴っても仕方ありません。元気な選手で頑張るしかない。

ザスパ草津についてはよく知らなかったのですが、こうして天皇杯で対戦してみると、プレーの精度などはともかく、良いチームだという印象を持ちました。
まずはFW都倉選手・・・なかなかイケメンでいらっしゃる←これって良いチームの条件?
フロンターレの頃は記憶にあるような・・・そういえば川崎っぽい雰囲気です←根拠なし

それより、あっ!と思ったのは、広山望選手。

イメージ 1


今季から草津に移籍していたのですね。
緑の頃は、理屈抜きにキライでしたが・・・緑であれば、キライなのです、理由も意味もありません。多くの東京サポーターには、緑を受け入れない血が流れているようです。
でも草津に移籍となればまた別。

広山選手と言えば、ジェフサポなら忘れていないでしょう。
習志野高校出身、ジェフに加入、千葉大学在学中にリーグ戦デビュー(公文式のCMにも出演してました)
日本代表にも選ばれ、将来を嘱望されていました。
経歴がスゴイ!!!
習志野高校 ⇒ ジェフユナイテッド市原セロ・ポルテーニョパラグアイ) ⇒ スポルチ・レシフェ(ブラジル) ⇒ スポルティング・デ・ブラガ(ポルトガル) ⇒ モンペリエHSC(フランス) ⇒ 東京ヴェルディ1969 ⇒ セレッソ大阪東京ヴェルディ
わたしの記憶が確かなら、セロ・ポルティーニョ在籍中か移籍時かにジェフともめたことがあったような・・・
その後も見事に愛犬といっしょに世界を股にかける・・・日本人初のリベルタドーレス杯出場選手という栄誉も手にして。
帰国して緑入りしたのは面白くありませんでしたが、元FC東京の福田健二と並んで、独自の道を行くステキなサッカー選手だと思います。
そういえば、福田健二と高校が同じなのですね。

ウチではジェフ時代の彼のプレーがとても好きで応援していました。
市原のオフィシャルショップモオノキは彼の命名なのですね。
わたしは、ず~っと見かけ通り(失礼)「モノオキ」と呼んでいました(汗)
確か彼は早くから自身のHPを持っていて、なかなかに読み応えがあります。
3月から更新されていませんが、最新の記事も彼の視線の確かさを感じさせます。


来季も草津に在籍しているでしょうか・・・あまり楽しみにするのもナンですが、
ジェフと当たるときにまた彼を見たいな・・・と思います。