天皇杯3回戦 ザスパ草津戦(TV観戦)

こう言っちゃナンですが、リーグ戦31節は「あんなサッカーに負けた」と、
悔しがっていたわけですが、おそらく今日はザスパ草津のサポーターが同じことを言って悔しがっておられるのでは?

ザスパは前節セレッソに5-0で負けたとは、信じられないような集中力と、前線からの積極的なプレス、パスをつなぐサッカーで、終始内容では東京を上回っていました。
東京は選手がいないので仕方ありませんが、やはりいつもと違うメンバー違うスタジアム(ザスパだって違うはずだけど)、すく~~~ない観客という環境、また強風・・・
すべてがマイナスに働いたか、立ち上がりから不調。
特にマズイのは、残念だけどソウタンくん。いつになったらオシムさんの言う「思い上がったプレー」から脱却できるのか?
そして、リーグ戦が思い切り心配になること・・・梶山がいないとこうなる、ということです。
風のせいもあったのか、前半はロングボールを蹴るだけのつまらないサッカー。
後半、梶山は途中出場に慣れないのか、入ってしばらくは「さて何しようかな~」とでも言いたそうに消えていましたが、体が温まってきたら?やはりボールは彼を経由して、落ち着くのですね。
そして、2失点。1失点目は画面で捉えきれていなかったけど、塩田の飛び出しは?
2点目もバタバタと崩されて、まあこれじゃ失点するかもと思っていたとおりでした。
結局相手にポゼッション取らせすぎるので、危なくなるシーンが増えました。

でも良かったことは、中村北斗のFKの質がすばらしい。
やっとセットプレーで可能性が出てきました。
平山、北斗揃って得点。佐原の久々のヘディングシュート。
長崎のみなさんには喜んでいただけたかもしれません。
もっと東京らしい良いサッカーをしてほしかったですが・・・
だいたい天皇杯で格下と言われる相手には、マズイ試合することになっているみたいです。


15日仙台戦は苦戦するでしょう。心してかからないと負けるかも。
去年も苦戦しましたが、今年は昇格を決めて、調子もさらに良いでしょう。