いまさらですが、ジェフ×大分戦

言いたくはないのですが、忙しいのです・・・
今頃になってしまいました、J2第20節、ジェフ×大分@フクアリ
写真、記事ともに夫、蘇我夫によるものです。(あたしゃ、記事書く余裕なし)
 
 
イメージ 1
    ネットが抜いてヤザにパス。 ヤザは決めるだけ。 開始直後の会心のゴール。
 
 
イメージ 2
ヤザのへんてこりんなパフォーマンス。やっぱり変な奴だな。
 
イメージ 3
  この日のベストプレイ。浩平が深井に絶妙なパス。ネット他に引っ張られ深井はフリー
 
久しぶりの快勝。大分が高松、菊池や韓国人のタレントを
持ちながら、プレス+ポゼッションの構築に苦しんでいるようで、
さすがにJEFの力が勝っていたね。でも大分のやろうとしてる
ことは良く理解できるし、フットボールは勝てばいいというもの
ではないからね。
JEFの布陣は勇人と浩平が引き気味のセンターで、これにより
前にスペースが出来て、また相手の中盤+トップをうまくケア出来て
いた。 特にアレックスはSBではなく、ほとんどLWだから、
すごく歪んだ絵がピッチに描かれてたけど(スタンドから見るととてもヘンな形←妻)、勇人が実にうまくその
スペースを埋めていた。彼のサッカーセンスを改めて感じた。
それもあってか、深井も久しぶりに中に入りすぎず縦への突破が
効いていた。 逆に中に入るのが持ち味の倉田は完全にマークされて
苦しかった。倉田のセンター、谷沢のサイドを見てみたい。
ネットは引いて受けるところ、開くところ、張るところ、
ポストと飛び出しの按配が絶妙で、守備のチェイスも含め
JEFに来てから最高のパフォーマンスだったと思う。
福元、櫛野は例によって中途半端な距離感で危ないところも
何回かあったけど、ピンチもギリギリのところで防いでくれた。
浩平のパスの距離は身長に比例してるから、長い球は何度も
繋がらずにカットされてたけど、谷沢や倉田、深井、勇人と適切な
距離で動けてる時は、やはり見事な配球だった。大介も似たような
センスを感じる。
全体的に札幌戦の時になかったスピードが動きにもボールにもあり、
やはりフットボールは距離(空間)とスピードのゲームだと思った。
 
イメージ 4
  深井が巻にパフォーマンス。
 
イメージ 5
縦に抜けたネットがヤザへアシスト。うまい。
 
イメージ 6