第28節 東京アウェー清水戦 勝ち点3以上の喜び

みなさま。
ご無沙汰続きで申し訳ありません。
訪問致しました後で、アップするべきですが、ここは自分の感動を素直に記しておきたいと思いまして、先に書いておく次第です。
 
急に気温が下がったからといって律儀に風邪をひくこともないのですが、やはり引いてしまいました・・・・
しかも実は2週間くらい引きっぱなし・・・良くなったかと思えば悪化、また良くなるを繰り返し、
休む暇がないからでもありますが。
30日も大雨の中一日出歩き、試合の最中はたいそう面白くもない所用のためTVも見られず。
しかし、この天気、海に近い日本平で試合できるのかいな?などと心配しつつ・・・
もともと試合中に携帯などでチェックしない主義なのですが・・・後でおそるおそる携帯を見ようと思っていたら、いつも余計なことを言って来る弟からメールが。
およ?勝ったんじゃん。よかったね
もーーーーっ!自分で見る前にい~~~(怒)
 
しかし安心して携帯を見る。
おお!勝ってる勝ってる!!!
 
そして夜、ゲホゲホグシュグシュ咳鼻水、悪寒に襲われながら録画してあった試合を観戦
天気とワタクシ(←こっちは余計)のコンディションの悪さでどういう試合になるか?東京の方が有利かも・・・と期待していましたが、もしかして清水には苦手意識もあったのか、
始めから東京の方が形を作れていました。
清水は小野がさすがにいや~なパスを出すのですが、決定的な形までは繋がらず、前半終了間際のシュート2本を権田がナイスセーブしたのくらい。終盤清水がポゼッションを取り、1点許しましたが、東京がラインを下げすぎで、清水の攻撃がすばらしく良くなったとは思えませんでした。
 
もういろいろな方が書いておられるでしょうから簡単に印象だけ。
 
どういう形であれ、FW二人の得点は良かったです
このところ勝てないにしてもヒドイ試合はしていなかったし、新潟戦でもナオも良かったし、梶山、徳永も良かった。そしてこの清水戦。やっと少しは実ってきたようです。
2点目のすばらしさは、忘れられないでしょう
 
まずは、その数分前の復帰した米本のプレーから始まったと思います
米本は前半からブランクを感じさせない生き生きとした動きを見せていました。彼が長い足で相手ボールに触れる度に「おお!ヨネちゃんだ!おお今のはヨネちゃんだ!」と騒いでしまいました。
後半15分くらいの米本のプレーは、おそらく一度前に走っていたのを戻って、ボール保持者の藤本にプレス、兵働へのパスを奪取。たまらず兵働がファウルで倒してイエローカードまで出させる。解説水沼父も「すごい!」と思わずうなっていましたが、こっちゃ感動のあまり
うええええ~グシュグシュズルズル・・・と、蘇我夫に嫌がられるほど鼻水を垂らしながら、泣く。
 
こんな瞬間、東京が降格しそうなヘタレチームだなんてことはすっかり忘れ、「ああ、サッカーを見られて良かった」と思います。
 
プレーの質だけではなく、試合後大熊監督もナオもコメントしていたように、その勇気とアグレッシブな姿勢に感動しました。
スタンドにいればヨネちゃんの動きをずっと目で追うことができたはず・・・と、台風の中応援に行ったサポの皆さんが羨ましい・・・
 
その米本のプレーで東京が力づけられたと感じます。
 
2点目は直接それが起点となったわけではありませんが、やはり米本が右サイドのむっくんに長いパス、むっくんが少し戻してから梶山→平山→大黒でした。
すてき。
 
2点目が入ってから、どん引きとなって相手に好きに料理させてしまうようになったことは不満ですが、それでもなんとか大前君(またか)の1失点に止められました。
 
台風の中、応援にいらっしゃったサポの皆様、お疲れ様でした。
しかし、その苦労がおおいに報われる試合をなって、喜びもひとしおでしょう。
 
さて、次節。
ホームで喜びたいと切望します。相手は神戸に信じられない逆転負けを喫したガンバですが。