第ん節(数えるのやめた)東京×ガンバ 勝てた・・・でもまあ。

帰りにまた京王線の人身事故で遅延に巻き込まれました・・・年末が近いからでしょうか?
のんきにサッカー観戦して、死ぬほどがっかりしてもまた応援したくなるチームを持っているという幸せを思いました。
事情がわからないのに軽々しくいうべきではありませんが、どんな状況でも生きていてこそ・・・ただ心の病ならそれまで周囲の誰かが何とかできなかったかしらと、残念に思います。
 
疲れて寝てしまったので試合の記事をアップ出来ませんでした。
みなさまもういろいろ書いておられるでしょう。が、まずは自分の感想を・・・
 
イメージ 1
 
今年もテディベア当たらなかった・・・
黒クマちゃん・・・今年にはぴったりかもという声は多いでしょう。
 
さて試合は、中立の立場で見ていたら面白かったのではないかと思います。
東京が勝てなかったのは、選手も言うように、前半の良い時間帯にとても惜しいシュートもあったけど、追加点が取れなかった。
ただ気になったことは前半から裏を取る長いボールが多かった・・・わたしはあまり好きではなくて・・・・大黒が裏を取る動きが上手いということがあるし、平山は長いボールの的になれるので、まったくいらないとは思わないけど、たいがいはフィフティのボールになってしまうと思うのですが・・・次節もやるなら実らせてほしいです。
しかしある程度のせめぎ合いの後は、東京がペースを握り、パスもまあまあ繋がって良い形で得点出来ました。はにゅ~はさすがですし、大黒もああいう形は得意ですね。
ボールへの寄せも取ってからのスピードも東京がまさっていました。
しかし、前半の早い時間での得点では、誰しも安心はできなかったでしょう。
決定的なシーンもあったけど追加点はならず・・・
後半宇佐美くんとルーが出てくるのだろうな~やだやだ。と、HTに思う。
 
後半、思った通り立ち上がりから押される。でもヨネちゃんがなが~い足で防いだり、食い止めていたし、ガンバの出来もあまり良いとは思わなかった。
 
結局、昨季から持っている悩みが、東京が勝ちきれなかった原因となったのではないでしょうか。
つまり、交代選手層が薄いということです。
ガンバは倉田秋のような優秀な選手をジェフに期限付き移籍させるくらい人材豊富。
後半の交代選手の力の差が、残念ながら出たと思います。
松下がいけないとは思わないし、このところ交代では必ず松下なので大熊さんは気に入っているのかもしれませんが、せっかく交代して入ったのに、あまり流れを変えるという役目にはなっていない。守備がうまいわけでもなく、中盤を落ち着かせるとかFKの時の武器とかの目的なんだろうけど・・・
前半あれだけプレスをかけて頑張ったのだから、疲れて当然で、それならもっと守備固めの選手(わたしの好みではないけど)・・・・・・あれ?いないわ。平出くんしか。思い切って平出くん使ったら?それで失点したら恐ろしい?
だったらもっと積極的に大竹と重松を入れたら?と、わたしはついユース上がり好きで思うのですが?
あっちも宇佐美くんのような子ども入れてるんだから、重松くんなどすごい気合いで入るだろうと思うのですが?前節認められなかったけどFKも決めているのだし。
 
と、文句を言ってみたけど、そしてドローは悔しいけど、全体的には悪い試合ではありませんでした。お互いに元いたチームの選手が得点。
勝てなくて神戸と勝ち点で並び、大宮に抜かれた(もともと大宮は上にいると考えた方が良いと思う)のは痛いけど、今節の良い時間をもっと長くしていくしかないでしょう。
 
イメージ 2
(新しいカメラが上手く使えない・・・いつもヘタだけどさらにピンぼけ・・・そしていい加減にシャッター押すと、どうしていつも前俊が写っているのでしょう?はにゅ~が撮りたかったのに)
 
帰りにガンバサポが「あんなん相手でも点獲れんかったら勝てへんわ。前半だけで2点は獲れてたで」と勝って当然のようなことを話していましたが、アンタ、それは思い上がりってもんでっせ。そりゃ落っこちそうなところにいるチームですが、そこまで弱々しい試合した覚えはありませんな。
加地さん、太ったような気がしたけど、気のせいかしら?あんなだった?