お菓子の日高「日向夏のドーナツ」

イメージ 1
宮崎県のお菓子屋さん「日高」、「なんじゃこら大福」で知られたお店です。
その「なんじゃこら大福」と一緒に取り寄せたのが、この日向夏の焼きドーナッツ。
上の写真はHPからコピーしたもので、写りが良くありませんが・・・
 
最近宮崎は鳥インフルエンザ新燃岳の噴火と災害続きで、本当に大変です。
FC東京のキャンプ地ということもあるのでとても気になって、何の力にもなりませんが、宮崎のおいしいお菓子でも紹介したくなりました。
 
イメージ 2
見たところ何の変哲もない焼きドーナツ。
揚げていないので油っぽくなく、素朴な味です。
美味しいのは、生地に生の日向夏の実が入っているところ。
日向夏とは・・・
イメージ 3
こんなみかんです。
宮崎に旅行したとき、日向夏のジュースがおいしくて毎日飲んでいました。
取り寄せたことはありませんが、こんな紹介記事もありました。
 
 
このドーナツには果肉が練り込んであって、プチプチした食感が楽しめます。
噛むとほんのり柑橘系のさわやかな香りと、上品な酸味を感じます。
 
実は「なんじゃこら大福」のついでに頼んでみただけで、あまり期待してなかったのですが、想像以上においしいドーナツでした。
 
噴火がこんなおいしい日向夏にも被害を与えませんようにと願いつつ・・・
 
お菓子の日高