第1節 開幕戦・東京×鳥栖

いよいよ開幕。
J2での戦いが始まりました。
シーズン予想では「磐石」だの「てっぱん」だの「優勝するなというほうが難しい」だのといわれる東京、しかしJ2がそんなに甘くないことは、昨季のジェフを見てよ~くわかっています。それに昨季の東京の勝負弱さのままでは相手がどうあれ、圧倒的な強さなど見せられません。
ホームに迎えたのはサガン鳥栖。わたしの昨季のイメージでは、出来る限りパスをつないで良いサッカーをしようとするチームです。
スコアレスドローではないかと、いつものネガティブな予想をもって味スタへ。
 
写真は、夫が撮ったものです。
 
イメージ 1
「正直田○者」、今年も使うのですね。遠いところを、ようこそ・・・(写真小さくしましたが、お顔写ってたらどうもすみません)
 
イメージ 2
試合前の整列。エスコートキッズの右の二人がとても良い笑顔でかわいいのですが、一応お顔消しました。子どもたちのワクワクした気持ちが伝わります。期待裏切っちゃダメよ
 
イメージ 4
ホベルト膝痛とかで、ボランチで先発した高橋秀人くんと、鳥栖のFW早坂くん。
特に前半の鳥栖は良い出来で、「どっちがJ1から来たチーム?」と夫が皮肉をいうくらい。きちんとつなげるところはつないで、ボールを取った後は速く動かし、得点の匂いは鳥栖にありました。
東京は、こりゃ作戦なのか?と思うほど消極的高橋秀人は、ボールをほとんど後ろ向きで受けて、今ちゃんに返すばかり。しょうがなく?ロングボール。さすがに良いボールもありましたが、放り込むだけのつまらない時間が続きました。
山とスズタツの距離感も悪かったし、当然ながら前半だけで交代した北斗がいけませんでした。昨季SBで守備は不安定だったものの、少しずつ良くなってきたと思いましたが、今季は前のポジション・・・残念ながら良さを出せなかったと思います。
 
イメージ 5
前半も終盤になると多少ボールが動き出す。
鳥栖に決定的なシュートを打たれるも、塩田のファインセーブとバー選手がはじいてくれたので、無失点でした。
フラストレーションの溜まる前半
ただ、終了間際にパスが繋がって良いシュートで終われたので、少し期待もあり。
夫は「こういう試合は・・・谷澤だな。谷澤が点取るよ」と、予言。
夫が言うには、ヤザは、ジェフでは「オフに何食ってたんだ?」と思うほど太ってキャンプインしたのに、今季は太ってないのが驚きだそうです・・・・・
それはともかく、こういう難しい試合で点を取るのが、ヤザだと。
 
イメージ 6
鳥栖の24番柳沢は、昨季も良い選手だと思っていましたが、この試合でも徳永が前半あまり上がらなかったのは、彼をケアしたこともあったのでしょうか。
鳥栖柳沢藤田といやな選手を交代させたのはどうしてかわかりません
後半になると、やっと「開幕」したらしい東京が攻撃のかたちを作れるようになりました。
 
イメージ 7
阿部巧くんのクロス。
彼は、とても良かったと思います。守備は良いし、果敢に上がってくるし、この写真のクロスが得点につながりました。
イメージ 8
平山が競って、ヤザがゴール
でもわたしは平山のファウルを取られると思って、しばらく喜ばなかった・・・
夫もゴールの瞬間はシャッターを切っていません。
TVで確かめていないのでわかりませんが、鳥栖の選手も強く抗議はしなかったから、微妙だったのかしら?
ともかく認められたのだから、1点は1点です。
今年は運も味方にしたい!
 
イメージ 9
「タクミ、良かったよ」と言ってるようなナオ。2本程ファインセーブがあった塩田
ホベルトが先発ならもう少し良かったか・・・
出番がなくて浮かない顔?の大竹君。
前半の北斗の出来だったら、大竹を出した方が良かったのでは?
大熊さん、PSMで大竹を怒りまくっていたので、使わなかったのかもしれませんが、わたしはガマンして使って欲しいのですが・・・
 
イメージ 10
「1年間お世話になります。J2なめてません」と、東京サポの弾幕
1年間だの、なめてませんだのすでになめているじゃないですか~
 
イメージ 11
ヤザの初ゴール、初シャー。
はにゅ~が笑っています。
イメージ 3
 なんかちょっとヘンなシャー・・・
ヒーローインタビューもヘンだったし、ヤザの面目躍如。
「ちぇ、調子の良いヤツ」と、ムッとする夫。さらに、
「なんだよ、ヤザのこと親の仇みたいに思ってたくせに、東京サポも調子の良いヤツ!」  
しょうがないでしょーこっち来たらこっちのもんよ。
 
しかし、ずっとこんな「負けない試合」をするのでしょうか?
あたしゃこういうサッカー好きでない・・・が、J2ではまず勝たないと。開幕はまず勝たないと。
と、一応ここはあまり文句言わないでおきます
次節はもう少しマシな試合で勝ってね。