ジェフ×北九州、見てないのに言う。

NHKBSで「ジェノアインテル」見ています。
長友の初ゴールは嬉しいけど、インテルのサッカーはあまりおもろうない。
 
イライラしながら見た東京の開幕戦からもう3日、次節アウェーに切り替えなくてはいけません。
時間が経つにつれ、あんまり嬉しくない内容だけど、そもそもJ2に落ちたことが嬉しくないのだし、ああいう試合をガマンして、シーズン末に喜べば良いのかなと思うようになっています・・・
しかし喜べるかどうかはまったく保証されてません。
 
ジェフ、湘南は快勝。
京都はまだチーム作り途上のようですが、力はあるだろうし、東京がいつもやられるブラジル人はちゃんといます。
あとはなどに対して鳥栖戦と同じサッカーでいくのかどうか?
 
蘇我夫は味スタ参戦して、日曜日に甲府へ帰ったので、ジェフ×北九州を見ていません。
同じ土曜日の水戸×京都、柏×清水をCSで観戦。
そして日曜のジェフの試合レポで、「ちばぎんカップ」はタヌキオヤジの化かし合いだったとわかりました
水戸×京都は、夫婦でなぜか?水戸を応援。水戸だって敵なのに・・・でも京都は名前を書くのもイヤなブラジウがいる。
ネルシーニョ監督は「ちばぎんカップ」では手の内をみせず。ふたを開けてみれば、見事な勝利。でも清水の苦しさの方がより強く印象に残りました。
 
日曜日、ジェフの試合は序盤雨で苦しんだようですが、なにせ相手は昨季苦手アウェーでも勝った北九州。
ちばぎんカップ」では山のごとき大男が一人でしたが、シーズンあけたらなんとMFにも。そして、香港系カナダ人ラムシンサン(先生と書いてシンサン、広東語で「~さん」のことです)までも。やっぱりドワイト監督も大古狸みたいな顔していると思ったら・・・
タヌキは東京のマスコットですが、監督はぶさいくでも勝ち点を拾うクマさん
 
で、蘇我夫からメールです。
 
QJEFの試合はTVも録画見れてなくてJEFサポブログ様が
Upしてくれたダイジェストと皆様のブログ上でのご意見からの
感想だけど、守備はまずまず、外人二人はまだフィットせず、
攻撃はやっぱりトーレ頼み?みたいなようです。
それにしてもトーレの3点目は凄いね。マーカーが小さいせい
もあるけど、腰にズルズルとくっつけたまま、ドカン、だもの。
こっちがPKだね。いろいろ言いたいこともあるけれど、武器は武器
として正しく最大に使うべきだから、いいんじゃないかな。
なにより守備の安定はサッカーでまずやるべきことなので、
ポジションやラインがきちんとしていたのなら大きな進歩だと
思う。去年も面白いサッカーをしようとしてて好きだったけど、
ピッチ上のデザインが歪むのがいやだったもの。
相手やピッチ状態やゲームの位置づけに応じて、試合の中で
メリハリつけることも必要で、この試合は前半セーブ、後半
出ていく、という形が出来ていたとすればこれも進歩。
ずっときゃーきゃーやってられませんから。
 
と、これはほとんど東京と同じ感想です。(ヒマラヤの怪しいヘッド含め)
前半は「高橋、前向け」とか叫んじゃったけど、どうもわざと
だったみたい。鳥栖ががんがん来るのを見越して、前半は
いなしていこうと。DMFSBの動き・ポジションの後半での違いを
見れば明らかでした。 東京は強くなったかも知れない。
JEFは勇人とSBが前半・後半でどうだったか、確認してみたい。
 
東京(J2Away洗礼)もJEFHome降格湘南)も次が大事だな。
ドワイトは初戦Awayとは違うサッカーをしてくる予感も。
東京には36勝2敗でぶっちぎって欲しい。ウチは2位で結構です。
 
↑そんなんムリ。だいたい、2敗がジェフ戦でしょ。ムシがよすぎません?