ACL 東京×ブリスベン・ロアー ワライカワセミ笑った?

昨日は忙しくてACLグループリーグ初戦、アウェイのブリスベンロアー戦を見損ない、結果を確かめもしないで寝てしまいました。
朝起きるなり携帯でチェック、時間差で「眠らない街」を歌うおバカサポ。
録画を見ると、いい気分な快勝でした。
 
ヤザーとナオ、羽生がそろって先発。やはり相手にはとてもイヤな選手たちでしょう。
前半もっと早い時間に得点してほしかったとは思いますが、次々と良い形を作ったからこそのラッキーな得点だったと思います。徳永のSBはやはり迫力があります。ああいうグラウンダーの早いクロスに走り込む形、大好き。
2点目も相手DFに当たってアーリアが押し込む形。柏戦よりかなりフィットしてきた感じです。
ただ、ロアーが終始リズムが作れず、いつもはポゼッションを取ってパスをつなぐチームらしいとはわかりますが、緊張していたそうで、動き出しが悪くパスもつながりません。
もしかするとロアーが勝ち点と得点の供給源になるやもしれず、もっと得点しておくべきだったとならなければ良いのですが。
相手の不出来はともかく、こっちだって初めてのACL初戦挑戦ですが、序盤から選手たちがのびのびとプレーしていたのが、とても頼もしく見えました。
 
選手が良いプレーができた要因のひとつには、ブリスベンまで飛んだ大勢の東京サポーターの声援があるでしょう。さすがですな。
ブリスベンまでだいたい10時間、と歌っていたとか?お疲れ様でした。
 
ところで、わたしは20年も前にブリスベンに旅行したことがあります。
メルボルンからブリスベンというコースでした。
街としてはメルボルンの方が好きでしたが、ブリスベンもとても良い所でした。
で、スタジアムのあたりにもアイツが生息しているそうですね。
 
イメージ 1
ワライカセミ
笑いカワセミ、鳴き声が人間の笑い声そっくりなヤツです。
youtubeうまく貼れない↓
<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/OTQJ9ee0mhc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
 
オーストラリア旅行の目的は「ヘンな動物に会う!」でしたが、このワライカセミもそのひとつ。
朝公園を散歩していたら、いました!
2羽で木から木に飛び移りながら笑う、笑う!
わたしたちも笑って満足しました。
 
この子たちはやっぱりロアーが負けたから笑えなかったかしら・・・
いや、人間様の事情とは関係なく、バカにしたように笑っていたでしょう。
 
それにしても、ガンバも柏も名古屋もホームでもアウェイでも勝てませんなぁ・・・
やはりロアーが弱いのか・・・それともKリーグやタイのチームが強いのか・・・
それともJリーグが弱いのか・・・
瑞穂の名古屋と一和の試合を見ましたが、名古屋は追いつかれて残念ともいえますが、内容的にはドローで良かったと思うほどの不出来でした。
ガンバも惨憺たるものだったらしいし、柏はタイで36度という恐ろしい気温の中、力尽きたと・・・
ACLの恐ろしさが伝わります。
東京の勝負もこれからです。
蒸し暑かったそうですが、ブリスベンはそれでも過ごしやすい環境の良いところ。
ロアーもラフプレーはありましたが、あまりガツガツきたわけではない。
相手に恵まれたと思って、次に臨んでほしいです。
 
まずは、週末の開幕大宮戦。
厳しい日程ですが、疲れをとって勝ち点を取ってほしいものです。