J1第9節、J2第12節 期限付き移籍中の選手たちを見る

もう明日リーグ戦があるので、忙しい忙しい。
 
連休はBABEの相手やらなにやらあって、ブログはなかなかアップできなかったのですが・・・
 
3日は、東京はアウェイ鳥栖戦。1時間遅れてジェフはホーム愛媛戦。
鳥栖行きは諦めたので、フクアリへ。東京の経過いかんではジェフの応援に集中できなくなるので、試合経過などが目に入らないように気をつけて・・・(結局翌朝までニュースも何も見ないでガマン。翌朝録画を見て3-2で東京の勝利と知りました)。
 
いくら東京の試合経過を見なくても、思い出すとドキドキするのですが、フクアリで試合が始まったら、やっぱり目の前の試合に熱中するものですっていいたいところだけど、これがああた、特に前半のひどいことと言ったら。
ジェフサポがなんかなが~い悲壮感漂う弾幕を出して鼓舞しようとしたのが、選手には裏目に出たか緊張させたか、ミスの連続。
大熊さんじゃないけど「内容勝ち」というものがあれば、愛媛に勝ち点をあげなくてはいけません。
しかし、愛媛は決定機をことごとく外してくれて、運良くスコアレスドローでHT。
前半終了の笛と同時にスタンドからはブーイング。
 
詳しくは蘇我夫が何か書くと思うので、省略。
 
それでも後半の早い時間に深井選手投入で流れはジェフへ。
わたしの(←?)ナム・スンウくんも62分にジャイールに代わってイン。
ケンペスのすごいヘッドで先制、山口智さん息子ちゃんバースデイPKで追加点。
 
60分過ぎから、わたしは大忙し。
片目でスンウ太子(スン様と呼ぶ女子サポもおられるようで)、片目で愛媛のやはり60分過ぎに入った重松くんを追っていたので~
 
イメージ 1
 
東京から期限付き移籍中の重松くん。
怪我で長いブランクがあり、良いパフォーマンスができるか心配していましたが、前節の長崎戦では途中出場。
これが実にガッカリなパフォーマンスで、ほとんど走らない、2点ビハインドで投入されたのにボールに触るもままならず。
それでもベンチに入る選手がいないのか、そう言えばベンチには6人でしたが、フクアリでも同じく2点ビハインドの状況で出場しました。
前節長崎戦よりは動けるようになっていましたが、やはり愛媛サポーターをガッカリさせる出来。
 
イメージ 2
 
東京サポのみなさん。写真見てどう思います?
重松くん、太ったのでしょうか?怪我の間筋トレして大きくなったのでしょうか?
 
わたしが心配なのは、動きが鈍いこともだけど、デビューした頃の肉食系の猛々しさが見えないこと。
少しでも自分のプレーを出したくて、味方選手に合図しているのはわかりました。何とかしたいという思いはあるのでしょうか・・・それとも回りを思うように動かしたいのか・・・
一度は決定機もあり、簡単ではなかったけもしれないけど、もう一歩が早ければ・・・と惜しまれます。
ユース選手権の決勝でFKを直接決めた、そしてデビューの年、どん引きの大宮のゴールに押し込んだ頃の重松くんはどうしたか・・・
このままではいけません。
まずは猛々しくゴールに向かう姿勢を取り戻してほしい、そして愛媛サポから愛される選手(今は帰れ~と思われているでしょう。涙)になってほしいと願います。
そう。ジェフの深井選手を見習いなさい!
 
さてわたしが重松くんに胸を痛め、スンウくんに胸をときめかせていたころ、鳥栖では試合がもう終わっていて、東京が鳥栖の猛攻にタジタジとなって2点献上したものの、なんとか逃げ切っていたのでした。
相変わらず試合運びが稚拙だな~
でも鳥栖は昨季だって万博で驚異の粘りを見せて、ガンバを顔面蒼白にさせたチームですから。3点取ってもラインを下げちゃいけませんわね。
それにヒョンスくんを投入の3ボランチみたいなのは、川崎戦でもすごく心配だったのです。
なんだか喜びに水を差されたような試合でしたが、千真の2得点があってこその勝利でした。
 
同じくJ2の12節、熊本はどうしたか気になってチェックすると、期限付き移籍したばかりの橋本拳人くんが水戸戦で先発フル出場しているではありませんか~リーグ戦デビューです。
甲府から同じく期限付き移籍の堀米くんも早速出場、でも彼は甲府で実績もあります。
 
イメージ 3
う~ん、に、似合わないような・・・でもきっと似合ってくるでしょう。
そうと知って、今日TVで試合を見ました。
 
緊張したと本人も言っていましたが、立ち上がり早々にイエローカードをもらってしまいました。
あれあれ、大丈夫か?と思う間もなく、また危ないファウル・・・15分たたないうちに退場かとヒヤリとしましたが、主審の温情?で、おとがめなし。
それで落ち着いたようです。
あとはまずまずの出来。
2失点してしまいましたが、デビュー戦勝利、しかもロアッソは今季ホームで初勝利だったとは、本当に良かった良かった。
「カモンロッソ」なる勝利のダンスに加わって、満面の笑みを浮かべる橋本くんを見て、やっぱり試合に出てこそ味わえる喜びだな~と思いました。
 
頑張れ、橋本くん。
ロアッソサポに愛されて、成長して帰って来てね。
 
同じく長崎にいる幸野志有人くんも、相変わらず彼らしいプレーを見せています。
今月は長崎に行くので、彼を見るのも楽しみの一つ。
 
その前に、東京はジュビロの長澤コーチが監督に就任したとか関係なく、思い入れも関係なく、ただ勝って下さいね。