フルーツパフェの街岡山のフルーツパフェ。と、ワッフル。

イメージ 1




9月8日から2泊3日の岡山旅行。
何か美味しいスイーツはないか、と見ると、岡山はフルーツパフェの街、なんだそうです。
それじゃ、頂きましょう。


遠出して店を探す時間はないので、駅周辺で、まずは高島屋に入っている「城下カフェ」に行くも、土曜日の昼下がり、ジモティのおばちゃんお嬢ちゃんが行列。
諦めて、そこらへんをうろつき、「岡山珈琲館」という店に。よくわからないけど東京の立川とかあちこちにある珈琲館とは、違う店らしい。
ほんとは城下カフェの、なんかオシャレなスイーツを食べたかったけど、まあいいや。

イメージ 2



イメージ 3



梨とマスカットのパフェ。
気のせいか、マスカットは新鮮であまーくて、美味。梨のジェラードも美味しかった。
ただ、わたしはパフェの中にコーンフレークが入ってるのが、あまり好きではない。なんか損した気になるし、フルーツとジェラードとジュレだけの滑らかな食感がいいと思うけど。
少し小ぶりのパフェで、夕食前にはちょうど良かったです。


翌日、雨が本降り。
津山に行く予定を変更して倉敷へ。
しかし今回も藤戸饅頭を買いそこないました。

3日目、どーしてもなんかフルーツパフェ食べる、と決めて、岡山城へ。
岡山城内にある「お城茶屋ゆき」へ。
って、その前にちゃんと城内を見学してからですよ。

それで、これ。お城パフェ。


イメージ 4



イメージ 5




上のフルーツは、季節により変わるそうです。
これは、桃とマスカットとピオーネ。
下のジュレは、ジャスミンティー。
フルーツはどれも美味しかったし、ジャスミンティーのジュレとアイスクリームを混ぜて食べると、さっぱりしてさわやか。


蘇我夫はコーヒーぜんざいを。


イメージ 6



以前萩で食べたのとは、かなり違う。
萩のはアイスでしたが、これは濃くて熱いコーヒーに、あんこと白玉を投入し、ミルクをかけます。
あんこも温かかったそうで、コーヒー味のぜんざいという感じ。

お城の見学料300円に、パフェ980円だから、ちょっと高いけど、美味しかったし、お城でカフェもなかなかよろしうございました。


藤戸饅頭は買えなかったけど、お土産にはきびだんごでも、大手まんぢゅうでもなく、白十字のワッフルにしました。
大手まんぢゅうも大好きだけど。


イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




ふんわりした生地で昔ながらのカスタードクリームがはさんであり、なんてことないけど、美味しい。
ふかふかの食感が嬉しくなります。


ほかにおみやは、ニラ醤油、塩ポン酢など。


もう一件くらいフルーツパフェを食べたかったけど、考えたら、フルーツパフェなんて東京にもたーくさん、あるのでした。
岡山のフルーツを使ってる、というのが売りですね。