小学校訪問

緑風邪の諸症状について、お医者に診てもらったら、右の扁桃腺が腫れているそうです。
扁桃腺なんて、子どものころに腫らしたことはあるけど・・・
これは、トシのせいか、緑菌の毒素のせいか?
興奮のあまりの自家中毒、という説がウチでは有力。
スタジアムへ行くことはしばらくないので、当分おとなしくTV観戦をしています。

ところで、FC東京の選手たちの小学校訪問で、オッ!と思ったことがありました。
塩田、金沢、徳永、大竹選手が訪問した小学校、わたしが5年生まで在校していた学校なのです。
6年になるとき、大阪に引っ越して、激しいカルチャーショックを受けました。
やはりどうしても、5年も通った調布の小学校の方が懐かしく、
その学校にFC東京の選手が行ってくれたのか、と、うれしくなりました。
わたしがその学校の生徒だったら、選手たちをハート形の目で見てたでしょうね・・・
とくに大竹くんを、かな?
いまどきの小学生はしあわせですねえ。

そういえば、ウチの子は英語が苦手な帰国子女ですが、
日本人学校在学中におすもうさんが訪問してくれてから、しばらく相撲好きになってしまいました(笑)
調布あたりでは、サッカーは人気スポーツでしょうけど、小学生たちも選手に接して、
ますます親近感を持ったかもしれません。

今年は自分が在学したり卒業したりした学校が、話題に上る年のようで、
年初には、母校が高校サッカー選手権で勝ち進む、という快挙もありました。
わたしがいたころのサッカー部といえば、全国大会に出るなど考えられなかった・・・。
そんなニュースに隔世の感があり、またトシを感じたりもします。