東京、千葉、夫婦別サポ事情

ブログでつながっている皆さんと違って、
子どもは大きいし、サッカーをしていないし、
日々の雑感はオバネタばかりで、自分でもわざわざ書く気がしない・・・
(それに、オバ同士でランチビュッフェ食べ歩き、とかあまりしない・・・)

そんなこんなで、誰も興味ないとは思いますが、

今、明かされる、ふうちゃん家の秘密!

なぜ夫婦別サポなのか?

今を去ること15年前、Jリーグが開幕したとき・・・
夫はもともと古河電工のファンでした。
日本リーグ時代、西が丘などのガラガラのバックスタンドで、寝そべって観戦していたクチです。
今年、久しぶりに西が丘に行ったら、周りにトレセンが出来てたけど、
スタジアムはあまり変わらず、懐かしかった。
わたしは、サッカーは好きでしたが、日本リーグには興味がありませんでした。
それでも、プロサッカーリーグとなれば、楽しみでした。
Jリーグで、どこを応援するか、夫は何の迷いもなく、ジェフ市原へ。
ただ、ホームが市原というのには、文句たらたら・・・
立川近辺からは遠すぎる、今までの古河と何の関係もない・・・
それでも、彼にはジェフ以外の選択肢はありませんでした。
わたしは、東京のチームがないのが残念でしたが、
夫と同じジェフを応援しようと思っていたのです・・・
しかし、ここで思わぬ問題が!

娘がなんと!緑ファンになっちゃったのです!
当時のバブリーなJリーグ人気を、一手に引き受けていた
そう、あの、カズのいる、緑・・・。
幼心に、緑はかっこよく見えたのか、
黄色い声で応援する、チビギャルファンに。
わたしとしては、数あるチームの中で、緑だけは応援する気がしないチームでした。
「ママもジェフを応援する!」と言うと、
娘は一人っ子なので、「パパとママは、わたしを仲間はずれにするの?」と、
泣くではありませんか・・・
困りきったわたしは・・・
「東京にJのチームができるまでは、清水を応援する!」と決めました。
清水には、何の縁もありませんが、なんだか一番地域のチームという感じがするので・・・
それだけの理由で、娘と夫とのバランスを取るべく、一応清水ファンということに・・・。

実際、やはり市原まで行くことはできず、
わたしも清水まで行くことはできませんでした。
国立でのホームゲーム、たまたま相手がジェフだったのを見に行ったくらい。
つまらない試合で、マッサーロのゴールで勝ちました。
でも、応援すると愛着が沸くものです。
清水のナビスコ優勝や、1ステージ制なら優勝、喜んでいました。
その間、海外にいることが多くて、スタジアムにはほとんど行きませんでしたが。

ところが、バブルはバブルです。娘は、あっという間にJリーグ熱が醒め、
同じJでもジャニーズ系へ・・・。
気がついたら、夫婦別サポ状態だけ定着していました。
海外にいて、スタジアムにいけないときは、別サポでもそんなに問題なかったのです。
わたしはそれほど熱くなっていませんでしたから。

しかし、東京ガスが、天皇杯で大物食いぶりを発揮して、
存在感を示したあたりから注目し始めて、
J2を駆け抜けてきた時、「東京にJのチームができるまで」の清水から
応援する対象をFC東京に移したのでした。
東京ガス時代からのサポから見れば、新参者です。
しばらくは清水への愛着もあり、「元カレ」と呼んでいましたが、
海外から帰って、味スタに行けるようになってからは、
もう東京一筋。

先日親不孝な娘から「ねえ、パパとママはどうして違うチーム、応援してるの?」
と聞かれて、呆れ返りました。
自分が原因だとは、すっかり忘れていたのです。
まったくもう。
彼女がサッカーを見ていたのは、たった1年そこそこ。
彼氏も、丸くて転がるものといえば、車のタイヤ、
と答えるヤツ。
まあ、いいけど。

サポ統一するとしたら、わたしがジェフサポになるしかないでしょう。
フクアリのスタンドで、夫婦でお弁当(奥様手作り)食べながら
「オイッ!今日は4点取らないと許さんぞ!」
「まあ、あなた、そんなむちゃな。勝てばいいじゃないの」
なんて、言ってる老夫婦みたいになったら幸せでしょうねえ・・・。
でも、今は東京サポです!